アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

映画「弱虫ペダル」PR展示会場で浜松・浜名湖ロケ地マップをゲットしました!

こんにちは、あやぞうです。

 

前回、弱虫ペダルの映画を見に行った感想を書きましたが、今回はその続きになります。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

映画を見た後は、別会場で行われている弱虫ペダルのPR展示を見に行きました。

 

弱虫ペダル PR展示

弱虫ペダルのPR展示が行われているのは、街中にある浜松魅力発信館「TheGATE HAMAMATSU」

f:id:xiaocaiaya:20200902134603j:plain

 

今回映画を見たTOHOシネマ浜松(ZAZAシティ3F)からは歩いて行けるところですが、映画館まで車で来ていたので一旦駐車場を出て会場近くのコインパーキングに停め直してから会場へ。 

f:id:xiaocaiaya:20200902135411j:plain

 

ん?

 

あれあれ?

 

…これはッ!

 

f:id:xiaocaiaya:20200902135502j:plain

なんと早速入り口から弱ペダ…!

主人公の小野田坂道が通う総北高校の校門がありました。

発想が面白いw

 

中に入ってみると、浜松魅力発信館ということで浜松にまつわるグッズが沢山並んだショップが。

そして、カウンターには浜松の観光スポットのパンフレットがズラッと並んでいて、私も見たことが無いようなものもいっぱいありました。

地元にいると逆に知らないこともありますよね。

f:id:xiaocaiaya:20200902143453j:plain

 

そして、奥の方に見えているブースが弱虫ペダルのPR展示コーナー。

 

こんな感じで壁一面にポスターが貼られていて、本物の自転車の展示もあります。

つい先ほど映画を見てきたばかりなので子供たちも大興奮!

f:id:xiaocaiaya:20200902143731j:plain

 

今泉くんのロードバイクのレプリカがあったり、

f:id:xiaocaiaya:20200902144214j:plain

 

小野田くんのママチャリもありました。

なんでカバー?と思ったら、たぶん車体が全然別モノ…?

f:id:xiaocaiaya:20200902144222j:plain

 

総北高校の選手たちが乗っている自転車の紹介も。

f:id:xiaocaiaya:20200902144506j:plain

 

総北高校のチームウェアもありました。

f:id:xiaocaiaya:20200902144454j:plain

 

ブース中央にある自転車はなんと試乗ができるんです♪

大人用なので子供たちは乗れないかな~と思ったら、スタッフの方が「乗っていいよ~」と気さくに声を掛けて下さったので、それならば、と試乗させていただきました。

前輪が外してあって固定されていて転倒はしないので、落下さえ気を付ければ子供でも体験することができます。

f:id:xiaocaiaya:20200902144618j:plain


後輪はローラーに乗っているのでちゃんとペダルを漕ぐこともできますよ。

ワンピースにサンダルというおおよそ自転車に似つかわしくない格好で乗る長女w

体格がイイので普通にペダルを踏めました。

 

続いて次女も。

 

 

 

…なんですかコレはwww

 

f:id:xiaocaiaya:20200902144943j:plain

足も完全に宙に浮いてるしw

なぜか下のハンドルを持つと言ってきかない娘。

そのせいで余計に苦しい体制になってます(;^ω^)

まぁでも良い記念になったかな?

 

 

そして最後に、私がここに来た一番の目的であるロケ地マップを入手。

f:id:xiaocaiaya:20200902145159j:plain

 

 

 ※クリックで拡大します。

f:id:xiaocaiaya:20200902134301j:plain

 

こんな感じで、浜松では沢山のシーンが撮影されていました。

なるほど~。

こんなに撮ってたんだねぇ。

いや~、これは浜松の人にはぜひ一度見て頂きたいですね。

そして私もこれを踏まえてもう一回見たい!

 

DVDレンタルが始まったら旦那にも見せよう。

あ、その前にアニメ見てもらおう。

 

映画ロケ地 聖地巡礼ガイドサイクリング

The GATE HAMAMATSUの中には「はままつペダル」というレンタサイクルステーションが入っていて、実際に自転車をレンタルして楽しむことができます。

 

www.hamamatsupedal.com

浜松駅前でシティサイクルからロードバイク、e-bikeまで多彩な自転車を取りそろえ、浜松・浜名湖を観光・サイクリング・買い物・仕事などで訪れてもらうためのレンタサイクルステーションです。

はままつペダルHPより引用

 

はままつペダルさんでは、現在弱虫ペダルの撮影が行われたロケ地をめぐる「聖地巡礼ガイドサイクリング」も受付中だそう。

地元のサイクリストがガイドをしてくれて、実際にロケ地を巡るサイクリングツアーみたいなんですが、これってよっぽど自転車に慣れてないと絶対ムリな企画だよね…(;・∀・)

全部一気に回るわけではないと思うけど、1ヶ所だけにしても結構な距離だし。

 

…興味はあるけど、私は車で巡ります。

 

おわりに

ということで、今回は映画「弱虫ペダル」のPR展示のレビューでした。

展示ブースはちょこっとしかなかったけど、校門のオブジェだったり自転車のレプリカだったり、ロードバイクが試乗できたりと、なかなか楽しい時間が過ごせました。

さすがにこれだけのために「浜松へどうぞ!」とは言いにくいけど、ロケ地マップを見ながらGoogleマップで聖地巡礼してみるのも良いカモ…?

お、自分で言っておいてナンだけど、それって意外と面白いかも。

機会があったらロケ地をストリートビューで紹介する記事を書いてみようかな?

地元民ならではの情報とか入れつつ。

いいね~、面白そう。

 

ということで近々「弱ペダのロケ地をストリートビューで紹介」なんて記事を企画してみようと思います。需要あるのかな?w

期待せずにお待ちくださいwww

 

 

では。