アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

靴の名前つけにも「貼るだけ簡単!ノンアイロンお名前シール」が便利です!SALE中の今がお買い得!!1,730円→1,000円

f:id:xiaocaiaya:20190322141047j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

新入園、新入学を迎えられる皆様、おめでとうございます!

我が家の次女も、4月から年少クラスに進級になります。

保育園の持ち上がりなので準備用品も少なく、昨年の長女の小学校入学時に比べればだいぶ楽な新年度になりました。

新年度を迎えるにあたって、一番苦労するのは「名前つけ」だと思いますが、みなさんは名前つけにどんな工夫をされてますか?

我が家は長女が保育園に入園する時にピータッチというラベルライターを購入したので、名前つけはほぼピータッチでラベルを作って貼っています。

ピータッチは布製品用のアイロン接着できる布テープもあるので、タオルや着替え用のラベルも作れて重宝してます。

 

 

そんな便利なピータッチなんですが、ひとつだけ名前つけができないものがあります。

それは…

 

です。

 

当たり前ですが、靴に普通のラベルを貼ってもすぐにはがれてしまいます。

布製の靴なら無理やりアイロンできないこともないかもしれないけど、あまり現実的ではありません。いや、できないデショ(^_^;)

仕方なくマジックで直接書いていたんですが、それだとお下がりで使う時に上から消して書き直すしかないので、いかにも「おさがり!」って感じがしてイマイチ。

親戚やお友達に譲る場合にも、記名があるとちょっと気が引けてしまいます。

また、フリマアプリやリサイクルショップなどに出すのであれば、できれば記名がない方が商品価値が上がるので高値で取引ができますよね。

 

ということで、何か良い方法はないもんか、と常々頭を悩ませていました。

 

マスキングテープに記名して貼る

そこで、まず試したのがマスキングテープに記名して貼る方法。

マスキングテープなら思いついたときにパッと書いてサッと貼り付けられるし、おさがりの靴の書き換えも上から貼るだけでOK。

貼って剥がせるのが特徴のマスキングテープですから、不要になったら簡単にはがすこともできます。

最近では名前つけ専用のマスキングテープも販売されています。


早速マスキングテープに油性ペンで名前を書き、靴のかかと部分に貼ってみました。

 

うん、これは便利かも!

 

ところが、貼って数日は難なく過ごせていたんですが、しばらくすると徐々に端からめくれてきてしまいました。

そこはマスキングテープの宿命というか…(´;ω;`)

 

そして週末、靴を洗ったときに致命的に剥がれてしまいました。

ケチって安いマスキングテープ使ったせいもあるかもしれませんが、水濡れに強いとは言ってもさすがにゴシゴシ洗えば取れます。でもゴシゴシしたいのよー。

でも約1週間は持つので、洗うたびに貼り換えるのが面倒でなければマスキングテープでも十分使えると思います。

 

ノンアイロンお名前シールは剥がれにくい! 

次に試してみたのが「ノンアイロンお名前シール」です。

その名のとおり、アイロン要らずで簡単に貼ることができるお名前シール。

こちらのシールは基本的には洋服タグ用のシールということですが、お弁当箱や上靴など色々使える万能シールとして紹介されていて、食洗器や電子レンジにも対応しているんだそう。

 

我が家にはピータッチがあるのでお名前シールは要らないと思ってたんですが、次女が保育園に入園して仕事&二人育児の生活になると、「ピータッチでラベル作成→アイロンで名前つけ」の作業すら手が回らなくなってしまい、朝になって「やば!この服名前書いてない!」ということが頻繁に発生するように…。

 

そこで、当時ちょうど楽天市場でセール中だったノンアイロンお名前シールを試してみることにしました。 

 

 

注文後、1週間ほどで商品が届きました。

こんな感じで可愛らしい封筒に入っていて、見ただけでワクワクします。

f:id:xiaocaiaya:20190322133400j:plain

 

約1年間でこのぐらい使いました。

ついこの間、保育園のクレヨン1本ずつに貼って一気に減ったwww

f:id:xiaocaiaya:20190322134106j:plain

昨年秋から体操服着用になって保育園で私服を着る機会が減ったので、シールを使う枚数も夏に比べて少なかったかな。

私服登園だったら、たぶん1年で使い切るんじゃないかなと思います。

洋服に貼ったタグは、ガンガン洗濯してもほとんど取れてません。

若干数剥がれて洗濯機の中で発見されたけど、おそらく貼り付けの時の押さえ方が甘かったせいだと思います。ぎゅっと押さえないとダメ!

 

で、問題の靴はどうかというと…。

 

じゃんっ!

f:id:xiaocaiaya:20190322134711j:plain

こんな感じでかかとの平らな部分に貼っています。

一見、頼りなさそうな感じがしますが、このシールは貼ってから数ヶ月経ってます。

その間に何度か洗いましたが大丈夫ですね。

ただ、シールのところだけはあんまりゴシゴシしすぎないようにしてますけどw

でもしっかり付いていれば多少ゴシゴシしても取れません。

取れてもまたペタッと貼るだけなので楽ちん♪

出がけになって「あ~!名前つけ忘れた!」ってなってもサッとつけられるのでとっても便利ですよ!

使い切ったら多分リピ買いすると思います。

 

今なら通常価格1,730円のところ、セール特別価格の1,000円!

なんと730円もお得なんですよ、奥さん!( ̄m ̄〃)

実は私も以前この1,000円セールの時に購入しました。

この品質で1,000円だったら十分なんじゃないかなと思います。

名前つけが面倒だなと思っている方は、よかったら試してみてくださいね。

 

ただいま楽天スーパーセール開催中です!

 

 

では!