アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

ランドセル、何色がいい?

この春から小学校に入学する次女。

先週の入学説明会では学用品一式が配布され、いよいよ実感が湧いてきました!

…が、まだ肝心のランドセルを買っていないんですよ。
長女の時も結構ギリギリで買ったんですけど、その時長女が急にそれまで希望していた色と全然違う色がいいと言い出した経緯があったので、次女も心変わりがあってもいいようになるべくギリギリで購入しようと思っているんです。
買ってしまってから「やっぱり違う色の方が…」なんて言われても困るのでね(^_^;)

 

実物を見てイメージを確認!

今回、予算の都合上ネットでランドセルを購入することにしたんだけど、画面越しだとなかなか色のイメージが湧きづらいので、実物を見てイメージを確認してもらおうと、近所のイオンへ行ってきました。
長女の時は結構頻繁にイオンやニトリなんかに行く機会があったのでその時にランドセルを見ていたんですけど、今はコロナ禍ということもあってめっきりそういう機会がなくなっちゃってたんですよねぇ。
わざわざ見に行かないと目にすることもないんですよ。
なので、次女は今回初めてちゃんとランドセルを見ることに。


もともとあまり物に執着しないタイプの次女なので、ランドセル選び(色選び)もあっさりしたものです。

 

次女が欲しいと思っているランドセルの色は2種類。
最初から欲しいと言っていたピンクと、最近になって気になりだしているパープル。
他の色には全く興味がないみたいなのでこの2択で決定らしい。
ピンクとパープル、それぞれ背負って写真を撮り、どちらがいいか自分で決めてもらいました。

 

まずはピンク。

f:id:xiaocaiaya:20220221145753j:plain


長女の時には選択肢になかった色なので新鮮!
カラフルなランドセルが出始めた頃は「こんなに派手な色だと飽きるんじゃないの?」なんて思ってましたが、慣れてくると意外と気にならないものですね(^_^;)

 

お次はパープル。

f:id:xiaocaiaya:20220221145805j:plain

 

うん、こっちもいいね。
パープルは長女が最初に欲しいと言っていた色。
だけど結局ランドセル売り場でブルーのランドセルに一目ぼれして直前で変更したんですよねぇ。ほんと、急いで買わなくて良かった(;^ω^)
そのこともあって、次女にはもうしつこいってくらい「ホントにその色でいいの?」と繰り返し聞いてしまいました(;'∀')

で、最終的に次女が選んだのはピンク
初志貫徹ですな!

そしてたぶん買うのはこの辺↓

 

ランドセルが2万円以下なんて、安すぎません!?
品質はどうなんだろう?という不安もなくはないですが、レビュー評価はそんなに悪くないし、極端なハナシ、2万円以下だったら途中で買い替えるのもアリじゃないかな?なんて思うんですよ。
次女はガサツなので6年間無事に過ごせる自信がないからねぇ…。
機能的に壊れるより早く傷だらけになってダメになりそう(-_-;)
もちろん長く使ってくれるに越したことはないですけどね。

さて、どうなることでしょう…?