アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

ついに保育園が登園自粛に

こんにちは、あやぞうです。

このところ旦那の関係で外部の仕事を受けていてちょっと忙しくしてました。
ただ、おかげ様でずっと先送りにしていた家のPC環境に手がついたのでそれは良かったかなと。

まだまだ使い勝手を良くするために色々しないといけないんですが、それはまた時間が出来た時に。といってたぶんまた放置しそうw

 

それにしても、コロナの勢いが止まりませんね。
「ピークアウトした」なんて言われているけど、実感としては逆に身近になってきた感じです。

 

保育園が登園自粛に

先日、次女が通う保育園からついに「登園自粛に協力してください」というお願いがありました。
今までは「まん延防止等重点措置の期間はなるべく家でみてほしい」とのことだったんですが、今回はもう1段階強まった感じです。

ということで、一昨日から次女の登園を自粛して祖母にみてもらっています。
ただ、祖母は脚が悪いため散歩したり外で遊んだりが出来ず、じっとしているのが苦手な次女にとっては家の中だけで過ごすのはなかなかの苦痛なようで、1日家にいただけで「保育園行きたい!」と発狂しておりましたw

そこで、昨日は私が雇用調整の関係で休みが取れたので、次女を連れて公園に行ってきました。
とにかく思いっきり走り回りという要望に応えて、何にもないただの広~い芝生広場がある佐鳴湖公園へ行ってきましたよ。

 

さすがに平日の午前中なのでガラガラw
奥に停まっている車はたぶん佐鳴湖をウォーキングしてる人たちの車です。
真ん中の豆粒みたいなのが次女。

f:id:xiaocaiaya:20220217111737j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20220217111746j:plain

反対側もだーれもいません。

f:id:xiaocaiaya:20220217111756j:plain

 

ここで先日100円ショップで買ったブーメランやらフリスビーやらで遊んでたんだけど、寒すぎて手がかじかんで痛くなっちゃったのでほどなくして撤収(^_^;)
手袋もってけば良かった。

で、この後は別の大型遊具がある公園に移動して30分ほど遊び、さらに鉄棒がしたいというので家の近所の公園へ移動して少し遊び、結局3つの公園をはしごしました。

 

長女がすっかりインドア派になってしまったので最近あまり公園めぐりとかしてなかったけど、久しぶりにまた色んな公園を発掘してみるのもいいかも。
家でゲームばっかりしてないで、やっぱり子供には外で元気に遊んでもらいたいですからね。
私もダイエットになって一石二鳥や!( ̄m ̄〃)