アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

次女、おたふく風邪になる。~その後~

こんにちは、あやぞうです。

 

先週の水曜日、次女の左耳下の腫れで小児科に行ったところ“おたふくの疑い”と診断されました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

その後のお話です。

 

予想外

初診の時点では腫れの程度が軽く完全におたふくの診断がつかなかったため、1日様子を見て金曜日にもう一度病院に行ってきました。

 

水曜の受診時に「おたふくならこれから腫れが酷くなってきます」と言われていたのでちょっとビビっていたけど、翌朝にはひと回り(って言う?)腫れが大きくなったものの、思ったほどでもなくて「おたふく確定だろうけどこの程度ならいいね」とほっと一息。
木曜日は休診日のため金曜日に受診することになってたので、木曜も保育園をお休みして家で様子を見ていたけど、特にそれ以上酷くなる様子も無し。
きっと予防接種1回受けてるから酷くならないで済むんだね~なんて話していたら…。

 

翌朝。

 

f:id:xiaocaiaya:20210719101611j:plain

 

ぎ、逆が腫れてる!!

 

しかも左より酷い。
う、うん、両方腫れる場合もあるのは知ってたけど、まさか娘がそのパターンとは。
これ治るまでに時間掛かるよね…。

 

うぅぅ…イタイ…

 

左よりもだいぶ痛いらしいです。
実物は写真よりもかなり腫れてました。
可哀想に…(-_-;)

 

病院に行くと、先生も「あ~、こっちもか。予想外だねぇ」と苦笑い。
さすがにひと目見ておたふく確定でした。
で、出席停止5日間になるんだけど、5日間というのは最短期間なので腫れが引くまでは自宅療養ということになります。
娘の場合、左右の腫れのタイミングに2日の差があるので後から腫れてきた方が治らないと登園できないんですよねぇ。
腫れ以外は鼻水くらいしか症状が無いのでめちゃくちゃ元気なんですけどね。
でもお友達にうつしちゃいけないのでしっかり治さないと。

当初の予定では月曜朝に病院で登園許可もらってそのまま保育園に行こうと思ってましたが、今朝になってもまだ少し腫れているので本日もお休み。
今週は木曜から連休になるから、もうこのまま連休に突入しちゃおうかと。
一応水曜に病院に行って許可もらって、月曜から元気に登園したいと思います。

おまけ

次女がおたふくで動けないので、久しぶりに長女と二人でお出掛け。
夏物の服と下着を買い足しにイオンに行ってきました。
二次性徴が始まって胸がふくらんできたので、シャツをすべてパッド入りのキャミソールに買い替え。水着も今年からはパッドを入れました。
女の子ってこういうとこでもお金掛かるよねぇ…。
さらに、長女はもともと大き目ちゃんだったのだけど、ここ最近さらに成長が加速してて身長が1年で10cm以上伸びたので服の買い替えスピードも速い!

今は多分140cmちょっとぐらいだけど、最近の服は細身なのでぽちゃ子な娘のぴったりサイズは既に160cm。
来年はもう大人サイズか…!?

久しぶりにフードコートでごはん。
念願のタンタンメン食べた!
 (ノ≧ڡ≦)ウマイッ!

f:id:xiaocaiaya:20210719103643j:plain

パッと見中学生ぐらいになってきた長女。
子供料金支払い時に「え?小学生ですか?」と言われることが増えてきたので、年齢確認できる保険証を常に携帯してます(;・∀・)
ハァ、あんまり一気に大きくなってくれるなよ、娘。
心配事も増えるのでね。