アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

ヒルナンデスで紹介!「サバ缶とショウガの炊き込みご飯」で冷え&夏太り予防!

f:id:xiaocaiaya:20190607145048j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

我が家は共働きのため、朝食時の食器類は私がお昼休みに家に戻って洗い上げをしています。会社から家まで車で10分弱の近さ!

家に着くのがだいたい12時15分ごろで、そこから簡単に昼食を済ませ、10分~15分ぐらいで洗えるだけ洗って、後は帰ってから片づけるのが日課。

その間、余裕があれば情報収集のために『ヒルナンデス』を流し見しています。

時間帯もあってか、ヒルナンデスは主婦にとって有益な情報が満載なんですよね~。

産休~育休の間は毎日ガッツリ見てました(*^ω^*)

 

そのヒルナンデスで夏太りを予防するレシピを紹介していたので覚書です☆

 

サバ缶とショウガの炊き込みご飯

梅雨の時期から夏にかけては基礎代謝が下がりやすい時期だそう。

血行促進効果のあるショウガで夏太り予防が期待できるそうです!

 

材料(2人分)

お米 2合

サバの缶詰 1缶

しょうが 好きなだけ

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

しょう油 大さじ1

塩 少々

 

つくり方

①ショウガを細切りにする。

②お米を研いで炊飯器にセット。

③残りの材料をすべて入れてスイッチオン!

④炊き上がったらさっくり混ぜて完成☆

 

たったこれだけ!

めちゃくちゃ簡単ですね!(≧∇≦*)

 

実はサバ缶を使った炊き込みご飯は、以前からクックパッドでも人気のレシピなんですよね~。

 

ショウガだけじゃなくて、ニンジンや油揚げ、シイタケなどを入れてより本格的な炊き込みご飯にしてもいいですし、サバを味噌煮缶にしてもまた一味違った炊き込みご飯になるそうですよ。

cookpad.com

 

う~ん、どれも美味しそう☆

 

ただ残念なことに、我が家の娘たちは炊き込みご飯があまり好きではないんです。

そう、白米LOVE(*’∀’人)♥*+

だからせっかくのレシピも実現には至らないかも…_| ̄|○

 

娘たちと別メニューに出来る時に試してみようかな?

 

酢ショウガもおすすめ!

 

以前こちらのブログでもご紹介した『酢ショウガ』も、冷房などによる冷えを解消して代謝をアップしてくれるので夏太りの予防におすすめの食品です。

さっぱりしたお酢の風味は暑い季節にぴったりですね!

よく「暑い時には酸っぱいものを食べたくなる」なんて聞きますが、これは体が疲れている証拠なんだそうですよ。

疲れている時は体内に乳酸が溜まっているので、その乳酸を代謝させるために必要になるのがクエン酸で、酸っぱいものにはクエン酸が多く含まれているため、暑さで疲れてくると酸っぱいものが食べたくなるそうです。

代謝アップと疲労回復効果が期待できる酢ショウガは、暑い夏にぴったりな食品なんですね。

 

酢ショウガのレシピはこちらでご紹介しています。

mamazakki.hatenablog.com

 

なんとこの記事、ちょうど1年前の投稿でした!

そうだった、この頃は酢ショウガダイエットに励んでたんだっけ。

結局この後酢ショウガの食べ過ぎで口の中が荒れまくって中断しました(;・∀・)

何事もほどほどに…。

せっかく新ショウガの時期だから今年もまた酢ショウガ作ろうかな。

 

まとめ

今日はヒルナンデスで放送された「サバ缶とショウガの炊き込みご飯」と、夏におすすめの「酢ショウガ」についてご紹介しました。

これから始まる暑い夏、美味しく食べて冷えによる夏太りや夏バテを予防しましょう!

 

 

では!