アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

今年も虫よけできるマステが人気☆100均のダイソーやセリアでも発見!手作り虫よけバンドの作り方もご紹介

f:id:xiaocaiaya:20190716135617j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

昨年大ヒットした虫よけできるマスキングテープ

当ブログでご紹介した時もたくさんの反響がありました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

今年もたくさん可愛い柄の虫除けマステが発売されていますね。

私のお気に入りはノルコーポレーションの「アロマステ」シリーズ。

 

こんなのとか、

ノルコーポレーション マスキングテープ 香り付き シトロネラの香り AOZ-1-05 ガーランド

こんなのとか。

ノルコーポレーション マスキングテープ 香り付き シトロネラの香り AOZ-1-06 ナイトスター

 

ドラッグストアでよく見かけるキャラクターのシールとかだと、子どもはいいけど大人がつけるにはちょっとね…という感じですが、こちらのマスキングテープはお洒落なデザインで大人がつけても全然OK!

自由な長さに切り貼りできるので、パッケージにもあるように洋服や帽子、バッグのアクセントにもなったりと、お洒落に虫よけできる優秀アイテムです。

 

 

ダイソーにもあった!虫よけマスキングテープ

そしてさらに、今年はなんとダイソーでも虫よけマステを発見!

やっぱりマステタイプはまだまだ人気なんですね~。 

 

数種類ある虫よけマスキングテープの中からこちらの2種類を買ってみました。

f:id:xiaocaiaya:20190712110608j:plain

 

涼し気なブルーに浮き輪とシロクマ柄のこちらは子供の防止や襟元、シャツの袖口や靴下などに貼ると可愛いですね。

f:id:xiaocaiaya:20190712113155j:plain

 

こちらは夜空をイメージした星座柄。

落ち着いたカラーで大人も使いやすいデザインです。

f:id:xiaocaiaya:20190712113334j:plain


まだ実際に使っていないのでどの程度効果があるか微妙なところですが、100円なので惜しみなく使えるから、色々なところに合わせ技でつけておこうかと思っています。

 

同じく100円ショップのセリアでも虫よけマスキングテープが販売されているらしいので、今度はそちらもチェックしてみようかな。

 

虫よけマスキングテープを貼るおすすめの場所

虫よけマスキングテープのパッケージにはテープを貼る場所の一例が紹介されていますが、それ以外に私が個人的に「ここに貼るのがおすすめ!」と思う場所は下記の5ヶ所です。

 

・ベビーカーの幌の裏

ベビーカーのシートに貼る時は、幌の裏にも忘れずに貼ってください。

日中にベビーカーでお出かけする時は大抵日よけのために幌をひらいているので、その裏側に貼っておくと顔周りの虫よけに効果的です。

 

・ベビーカーの持ち手

実はここ、意外と盲点です。

手に虫よけスプレーやリングなどをしていれば別ですが、服にマステやシールを貼っているだけだと、持ち手を握る時に体から離れた手は虫に狙われやすいので、持ち手にひと巻きしておくだけでも効果あり。

 

・帽子のつばの裏

顔にはあまり虫よけスプレーをしたくない、という人は多いと思います。

そんな時は帽子のつばの裏にマステを貼っておけば顔周りの虫よけに〇。

外側に貼るより裏側の方がおすすめです。

 

・スカートの裾の裏側

スカート派のママにもおすすめなのがスカートの裾の裏側。

意外とスカートの中に蚊が入っちゃって知らないうちに刺されてることってないですか?(私は結構ある!ガウチョでも入る!)

そんな時は、裾の裏側に小さく切ったマステを数か所貼っておけばOK!

 

・リュックの肩ベルト

室内でも環境によっては蚊に刺されることが意外と多いんですよね。

先ほど「顔周りの虫よけには帽子のつばの裏にマステを貼る」と言いましたが、帽子を被らないような場所では、リュックやバッグの肩ベルトにマステを巻いておくのがおすすめです。(荷物がない時は直接耳下あたりの衣服に貼っても〇)

 

マステで虫除けバンドを自作

マステとヘアゴムがあれば、簡単に虫除けバンドを自作することが出来ます。

作り方は超簡単♪

手首の太さに合わせてヘアゴムを輪にし、そこにマステをぐるぐると巻き付けるだけ。

全体に巻いてもいいし、飛び飛びになってもOK!

マステの色や巻き方でいろんなアレンジも可能です。

マステを貼りかえればゴムは何度でも再利用できるので、節約にもなりますね!

以前は市販の虫除けバンドをつかっていたんですが、長女にはキツくて次女には大きいという微妙なサイズで…。

この方法で自作すればどちらもぴったりな大きさの虫除けバンドが作れるので(なんなら大人用も)すごく重宝してます。

 

まとめ

昨年は「暑すぎて蚊が少ない」という異常な事態でしたが(こちらとしてはありがたいwww)、今年はどうなるんでしょうね~。

今のところまだ雨が多いので蚊は少ない気もしますが、それでも既に何回か刺されているので昨年よりは多くなりそうな予感…(;・∀・)

しかも、今年の蚊はデカイ!※個人的な感想です

ということで、例年以上に入念な対策が必要になりそうです。

今年は虫除けバンドを自作してお友達にも配ろうかな☆

よかったら皆さんも試してみて下さいね~。

 

 

では!