アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

急に季節が進んで、冬支度が間に合ってませんっ!

f:id:xiaocaiaya:20191115165456j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

ここ数日でいきなり冬が近づいた感がありますね。

つい先週までは日中半袖でも大丈夫なぐらいの陽気だったのにね。

 

11月4日の服装。

f:id:xiaocaiaya:20191107140508j:plain

しかもアイス食べてるwww

 

11月10日の服装。

f:id:xiaocaiaya:20191111161056j:plain

いや、周りは長袖だけどねwww

 

外でこれだもん、家の中なんて全員Tシャツ短パンで季節感ゼロw

11月8日は冬至だったけど、冬はどこに?ってぐらいの暖かさでした。

 

…が。

この2~3日で急に冷え込むようになってきました。

さすがにもう半袖じゃ寒い!←当り前だよ(;^ω^)

そろそろ本格的に冬支度を始めないといけないんだけど、衣替えのためのまとまった時間が取れないので、とりあえず衣装ケースの隙間からすぐに着られそうな羽織りものを引っ張り出して急場をしのいでいます(;・∀・)

 

長女のサイズアウト問題が深刻です

我が家の育ちざかり代表である小学2年生の長女。

生まれた時こそ3,028gとごくごく標準的な大きさだったのに、ぐんぐん成長し続けて保育園の時には「大きめちゃん」に。

体格が良くてむっちりしているので、1サイズ上げたぐらいじゃすぐにサイズアウトしてしまうので、2シーズン着てもらうために常に2サイズぐらい大きい服を着せていました。

年少になって初めて買った体操服は120だったしね。

それでも、最初はさすがにブカブカだったけど、結局年長まではもたなかった…。

小学校入学と同時に基本サイズがすべて130cmにサイズアップし、冬物の時期には翌年まで着れるようにと140cmを買い足しておいたのに…。

 

まさかの140cmサイズアウト!

 

現在の身長130cm、体重は30kgを超えました…。

春からの伸び率がハンパないです。

食べる量も増えたもんな~。

 

ということで、慌てて150cmの羽織りものを買い足してしのいでいます。

成長は喜ばしいことだけど、母の懐具合を考えて大きくなっておくれ(切実)。

 

↓これの150cm買ったら大きすぎた…。作りが大きいのかな?

 

たぶん衣替えして冬物出したところで、着られる服があるんだか怪しい…。

総とっかえぐらいの覚悟しとかないと…かな。

 

その点、次女はおさがりがたんまりあるので心配なし。

おさがりのおさがり、おさがりのおさがりのおさがり、おさがりのおさがりの…がめちゃくちゃ沢山。捨てられないタイプなんで…(;・∀・)

 

大人の感覚だと「おさがりばっかりで可哀想かな」と思っちゃいますが、 本人的にはおさがりを喜んで着てくれてるので問題ないみたい。

今日もご機嫌でGo!プリンセスプリキュアのパジャマ着てましたwww

旦那(姉あり)によると、「おさがり=自分の物が増えてラッキー!」という感覚らしいです。

私は一人っ子なので「おさがり=お古」というイメージしかなかったけど、旦那の話を聞いてずいぶん感じ方に違いがあるんだなと思いました。

それ以来おさがりに対する見方が変わりました。

 

といわけで、次女にはガンガンおさがりを着せてますwww協力ありがとう!

 

誰か長女にもおさがりくれないかしら。

 

今週末は衣替え必須!

先週、先々週とお出掛けばかりしていて後回しになっていた衣替え。

さすがにこの土日はやらないわけにはいかなそうです(^_^;)

ベッドパッドもまだ真夏用のヒンヤリするやつのまま、掛け布団はタオルケットと肌掛けだけだから、まずはベッドパッドをタオル地に替えて、さすがに毛布ぐらいは出そう。

あとは子供たちの冬服を出して、余裕があったら自分の分も…。

明日は午後から予定があるから、午前中にどれだけできるかが勝負w


よし、頑張るぞー!




では。