アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

はてなブログで見た目が気になりすぎてカスタマイズの連鎖から抜け出せず、結局振出しに戻ったって話。

f:id:xiaocaiaya:20180124114747p:plain

こんにちは。管理人のあやぞうです。

 

なんでもいいから毎日1記事更新するぞ!

と息巻いて始めた「アラフォーママの雑記ブログ」ですが。

さっそく2日もサボってしまいました(。-∀-)ニヒッ

 

 

まぁ、言い訳としては土日は基本的にチビ達の相手に終始するのでブログなんぞ更新するヒマはないわい!ってことなんですが、だったらあらかじめ記事を書いておいて予約投稿をするなり、絶対書けない2日分をどっかに割り振って1日2記事書く日を作るなりなんなりすればいいわけで。

 正直言ってそれを出来ないというのは単なる甘えにすぎないのだということを認めたくないだけなんですね、ええ。

 

こうして過去数年にわたり、3日坊主で終わってきた数々のブログたちも数知れず・・・。

でも今回こそは絶対に負けられない理由がそこにある!状態なので。

理由っていったいなんなんだ、というご質問にはまた追々お応えさせて頂くとして(たぶんそんなのどうでもいいという人がほとんどでしょうけどw)、今回はブログが続かない人にありがちな理由で停滞してしまっていたので、戒めの意味も込めてあえて記事にしておこうと思います。

決して言い訳のためではない・・・ということにしておきます。

 

ブログの見た目にこだわりすぎ

さて、みなさん新しくブログをはじめるときにどこから手をかけますか?

すぐに記事を書き始めるか、自分好みに体裁を整えてから始めるか。

そう、ここが私がいつもはまってしまう罠なんですw

私は常に後者のタイプで、とにかく見た目の体裁が整わないとダメなんです。とりあえず無料ブログを開設して、自分に合ったテンプレートを探して・・・ここまでで数日かかってしまうこともザラ。

つまり肝心の「記事を書く」というところにたどり着くまでに何日も何日も掛かってしまうんです。

 

ここをもうちょっと・・・

それからこっちはこうして・・・

あ~、このテンプレだとここはいいけどここがイマイチで・・・

 

そんなこんなしているうちにだんだん訳がわからなくなって「もうこれ嫌だー!」って投げ出しちゃうんですよね(・・;)

 

で、しばらくしてまたやりたくなって別サイトで立ち上げちゃうっていう悪循環。

 

今回のはてなブログも同じ目にあいそうな危険な状態でしたが、途中でハッと我に返り(←それほど大事ではない気が)、まずは書くことが大事!と思いを新たにし、見た目はとりあえず置いといてとにかく記事を更新し続けることに全力を注ごうと改めて思い直しました。

 

ということで、今日は土日のマイナスを補うべく2記事のUPに成功です♪

 

こんなズボラで適当なアラフォー主婦ですが、どうぞ今後とも生暖かい目で見守ってやってください。