アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

運転歴20年以上のゴールド免許でもべつに運転がうまいわけではないという話

f:id:xiaocaiaya:20180124112518j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

名乗り、ちょっと変えました。

 

そんなことはどーでもよく、実は今日はかなり気分がめり込んでおります。

なぜかというと、車でちょこっと縁石に乗り上げてしまい、まぁまぁいい感じにホイールを壊してしまったんです。

朝、いつも通り車に子どもらを乗せ、自宅の駐車場から保育園へ向かう最初の曲がり角でした。なぜかいつもより内巻きに曲がってしまったらしく、左後輪が縁石に乗り上げてしまい「ガンッ」という衝撃とともにサイドミラー越しにコロコロと転がっていくホイールキャップが・・・。

 

実は数日前もまったく同じ場所、同じ時間に縁石に乗り上げて「ガンッ」を経験しており、「あ~、縁石に乗り上げちゃった」ぐらいな気持ちでそのままスルーして保育園~会社を走行していました。

お昼休みに一旦家に戻った時に、家の前に転がるホイールキャップが目に入り、

「あれ?もしかして・・・(・・;)」

と降りて確認すると、やっぱり後輪のホイールキャップがない。

縁石に乗り上げた衝撃でホイルキャップがはずれ、気づかずにそのままの状態で半日過ごしていたようです。慌ててホイールキャップを回収し、よくわからないなりに適当にはめ込みその場は何事もなく(?)事態は収拾しました。

 

そして今朝、まるでデジャヴのように繰り返される一連の衝撃・・・。

 

学習能力のおかげで転がっていったホイールキャップはすぐに自分のものだと理解できました。(本当に学習能力があったら同じことを繰り返さないハズ)

すぐに車を停めてホイールキャップを回収し、やれやれと先日のようにはめ直そうと思ったら・・・

 

あれ?はまらない?

 

よくよく見ると、ホイールの一部に歪みが・・・。

それでもこの時点では一応ホイールキャップがはまったのでとりあえずよしとして保育園へ向かいました。

保育園の駐車場について再度確認してみると、やっぱり歪みのせいでホイールキャップが浮いていてイマイチな状態。もう一度しっかりはめようとぐいぐい押しこんでみたら、なんとなくシューシュー空気音が聞こえるような・・・。

よくよく見るとタイヤにうっすら亀裂が入っているような・・・うん、入ってるね、これ。

えー、これって結構やばいんじゃないの?

 

とりあえず旦那にLINEで報告し、そのまま一旦会社へ。

 

あとで旦那に確認してもらってその後の処置を考えます( p_q)エ-ン

 

 

追記

さっそく旦那に確認してもらったので現状を追記しておきます。

旦那によると

  • ホイールとタイヤはたぶんダメっぽい
  • ホイールは修理するか交換するかどちらか
  • タイヤは確実に交換した方がいい

とのこと。

やっぱり予想通りの答えでした・・・( p_q)エ-ン

 

で、処置が必要なことは十分わかったんだけど、そもそもどこの誰に頼めばいいんだ?

わからないなりにネットで色々と検索してみたものの、タイヤショップへ持って行けだの良い板金屋へ持って行けだの、みんな意見がマチマチで余計混乱しております。

どこが一番いいのかよくわからない・・・。

ディーラーへ相談するのが一番良いんだろうけど、めっちゃ高くつきそうなのでとりあえず保留。

幸い車の方はいますぐにどうこうって状態ではなさそうなので(1日経ってるけど空気が抜けてる様子もなく、運転にもとりあえず支障は出てない)、もうちょっと調べてみて詳しい人とかにもSOS出したりして検討してみよう。

 

てことでイマココ↑