アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ初心者】商品紹介用ブログパーツ『カエレバ』って使ってますか?基本的な使い方をまとめました

f:id:xiaocaiaya:20190615022123j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

ブログでおすすめ商品を紹介する時、みなさんはどんな方法で紹介リンクを貼っていますか?

はてなブログの場合、編集画面の右側にある「編集サイドバー」の中に「Amazon商品紹介」と「楽天商品紹介」があるのでそちらから紹介したい商品を検索して貼り付けている人が多いでしょうか。

 

そんな人にぜひおすすめしたいのが、『カエレバ』というブログパーツです。

 

↓よく見かけるこういうの。 

当ブログでもちょいちょい使わせて貰ってます。

複数のショッピングサイトへのリンクを同時に作れるのですごく便利なんです。

 

今回は初心者向けにカエレバの基本的な使い方をまとめたので、ブログを始めたばかりでまだカエレバを使ったことがないという人はぜひ参考にしてみて下さいね。

 

事前準備

カエレバを使うためには、事前に利用したいショッピングサイトのアフィリエイトサービスに登録しておくことが必要になります。

カエレバでリンク作成ができるサイトは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、7net、ベルメゾン、セシール、Wowma!、価格コム、の8サイトです。

すべて登録する必要はありませんが、特に人気のある「楽天市場」「Amazon」と、「Yahoo!ショッピング」の3つは登録しておいた方がいいでしょう。

Yahoo!ショッピングは先の二つほど人気がないそうですが、並べて表示したときに見栄えがいいので3つ登録しておくのがおススメです。

※楽天市場から商品画像の検索を行うため、楽天アフィリエイト登録は必須。

 

それぞれ個別にアフィリエイト登録してもいいんですけど、もしもアフィリエイト経由で登録しておけば報酬を一括管理できていろいろ便利なので、私としてはもしもアフィリエイトからの登録をおススメしています。※詳細は後述。

 

カエレバでリンクを作る方法

利用したいサイトのアフィリエイト登録が済んだら、カエレバのサイトで情報を入力していきます。

 

まずカエレバのサイトにアクセスします。

 f:id:xiaocaiaya:20190614150048j:plain

 

 

 

少し下へスクロールしていくと、「ユーザーデーター入力」という項目があるので、必要事項を入力します。

 

f:id:xiaocaiaya:20190614150501j:plain

 

 

ユーザーデーター入力

①カエレバのブログパーツを使用するサイト名を入力。※10サイトまで登録可

f:id:xiaocaiaya:20190614150522j:plain

 

②リンク先サイトのアフィリエイトID情報を入力。

ここではもしもアフィリエイト経由でアフィリエイト登録してあることを前提に説明していますので、もしもアフィリエイト以外でアフィリエイト登録した場合はそれぞれ該当箇所へ入力してください。

 

 (調べ方)を参考に自分のアフィリエイトIDを調べ、右側の空欄に入力します。

 

・Amazon

f:id:xiaocaiaya:20190614150529j:plain

 

・楽天

f:id:xiaocaiaya:20190614150536j:plain

 

・Yahoo!ショッピング

f:id:xiaocaiaya:20190614150547j:plain

※Yahoo!ショッピングは本家サイトにアフィリエイトサービスがないため、バリューコマースもしもアフィリエイトからのアフィリエイト登録になります。

 

 

入力し終わったら、最下段にある「保存」をクリック。 

f:id:xiaocaiaya:20190614150746j:plain

 

以上で情報の入力は完了です。

データはcookieで保存されるので、一度入力しておけば毎回入力しなくてもOKです。

 

商品紹介リンクを作成する

次に、カエレバのサイト上で紹介したい商品を検索してリンクを作成します。

 

商品を検索する 

トップページの上にある「商品キーワード」に任意のフレーズを入力して、右側のプルダウンで探したいサービスを選んで検索をクリック。

 

f:id:xiaocaiaya:20190614150752j:plain

 私はいつも楽天市場で探しています。

 

 

検索結果はこんな感じで表示されるので、掲載したい商品を選んで「ブログパーツを作る」をクリックします。 

f:id:xiaocaiaya:20190614150758j:plain

 

◎おススメの探し方◎

カエレバの検索結果から任意の商品を探すのは結構大変です(^_^;)

そんな時は、あらかじめ楽天市場で紹介したい商品を調べておいて、そのままのタイトルで検索をかけると一発で探していた商品が見つかるのでお試しを!

 

 

商品リンクの詳細を設定する

商品リンクのデザインやキーワードなど、細かい部分の設定をします。

 

f:id:xiaocaiaya:20190614150805j:plain

 

①デザイン(見た目)の設定

 デフォルトの「amazlet風(改)-1」でOKです。※カスタマイズする場合は除く

 右側のプルダウンでショップ名の前にアイコンを表示させることができます。

 

f:id:xiaocaiaya:20190614150812j:plain

今回のサンプルでは@kazwoo215を選択しました。

その他のデザインは実際にカエレバのサイトで試してみて下さい。

 

 

②商品キーワード

商品検索時のキーワードが表示されているので、必要に応じて変更します。

ここに入力されたキーワードがそのまま検索結果になるので、任意の商品にうまく誘導できるようにしてください。

右側のプルダウンでは、各リンクの語尾が変わります。

 

例)なし⇒楽天市場、で購入⇒楽天市場で購入

 

f:id:xiaocaiaya:20190614160630j:plain

 

③タイトル変更

リンクで表示されるタイトルを変更することができます。

楽天市場特有の長すぎる名前とか、余計な情報が入っている時などはここで短く簡潔に書き換えることも可能です。

私は面倒なのでそのままですけどwww(;^ω^) 

右側のプルダウンで画像サイズが変更できますが、デフォルトの画像小で問題ないと思います。画像が細かくて見にくい時は中でもOKだけど、大は明らかにデカすぎじゃないか?(実際に確認してみて下さいw)

 

④rel=nofollowにする

これは何も考えず「nofollow」にしてください。

アフィリエイトリンクを使用する時はnofollowに設定するのがいいそうです。

 

⑤リンクを表示したいショップにチェックを入れる

ユーザーデーター入力でアフィリエイトIDを登録したショップのうち、リンクを表示させたいショップにチェックを入れます。

 

 

すべての入力が完了したら、④のrel=nofollowの横にある「更新」ボタンをクリックしてリンク情報を更新し、サンプル画像の下に作成されたソースをコピーしてHTML編集画面にペーストします。

 

f:id:xiaocaiaya:20190614150818j:plain

 

 

プレビューするとこんな感じになります。

f:id:xiaocaiaya:20190614155645j:plain

 ※このブログはCSSでカスタマイズしているので、カスタマイズ前のサンプルは画像になっています。

 

 

CSSを設定してデザインをカスタマイズすれば、お馴染みのボタン表示もできます。

 

カエレバのデザインカスタマイズはいろんな方が紹介してくださっているので、お好みのデザインを探してみてくださいね。

 

CSSコピペで完了!カエレバ・ヨメレバのデザインをカスタマイズ | ぴょんなことから

コピペでOK!カエレバ/ヨメレバのデザインをCSSでカスタマイズしたよ!|だちたまログ

【コピペでOK】「カエレバ」「ヨメレバ」の商品リンクをおしゃれなデザインにするCSS | ぐろすめ。|非エンジニアのためのネット副業ブログ

 

カエレバでもしもアフィリエイトをおススメする理由

最後に、カエレバでもしもアフィリエイト経由のアフィリエイト登録をおススメする理由についてご紹介しておきますね。

楽天市場もAmazonも、それぞれ楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトといった本家のアフィリエイトサービスを提供していますが、なぜわざわざもしもアフィリエイトを経由させるのか。

それは、もしもアフィリエイトを経由することで報酬が一括管理できて便利だということもありますが、それ以上に報酬をひとまとめにすることで現金化への道のりが短くなる、というメリットがあります。

 

例えば、楽天アフィリエイトなら成果が3,000円までは自動的に楽天ポイントでの支払いとなり、それ以上は基本的に楽天銀行への振り込みになります。

Amazonアソシエイトではギフトカードなら500円から交換可能ですが、現金化しようと思うと5,000円以上の成果確定が必要なので、初心者にとっては最初の換金までのハードルが少し高く感じます。

その点、もしもアフィリエイトでは1,000円からの換金と設定が低くなっており、さらに住友SBIネット銀行を利用すれば1円から振り込みができるので、アフィリエイト初心者にとってはぐんとハードルが低くなります。

成果がすぐに実感できると、初心者にとってはとても励みになりますよね。

以前は本家のアフィリエイトサービスに比べてもしもアフィリエイトの方が料率が低いなどの理由でもしもアフィリエイトの利用に抵抗を感じる人も少なくありませんでしたが、今は本家アフィリエイトとほぼ同じ条件で成果報酬を得ることができるようになっ

たこともあって、もしもアフィリエイトへ切り替える人も増えているようです。

 

もちろん私もカエレバ+もしもアフィリエイトを便利に使わせて貰っています(o^―^o)

この機会にぜひ皆さんもカエレバ+もしもアフィリエイト便利さを体感してみてくださいね!

 

もしもアフィリエイトへの登録はこちらからどうぞ 

 

 

 

では!