アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

モーリーファンタジーの遊び放題『よくばりパス』でガッツリ遊んできました!【2019夏休み日記】

f:id:xiaocaiaya:20190816145420j:plain


 

こんにちは、あやぞうです。

 

夏休み5連休2日目。

旦那は遠方の講習会に出掛けて留守&ばぁばも夜勤で不在のため、2日目も私と子供たちだけで過ごしました。

 

ひととおり家事を終えて子供たちに何がしたいか聞いてみると…

 

どこ行きたい?

おっきいイオン!

おっきいイオン!

 

…即答www

 

ということで、連休2日目はイオンへ行くことに決定です。

 

イオンのモーリーファンタジーはヤバい!? 

我が家の娘たち、最近は二人揃ってカードゲームにハマっていて、長女は『プリチャン』、次女は『アイカツ』に夢中です。

イオンに行くたびに「1回ずつ」という約束で遊んでいます。

普段よく行く近所のイオンは近年増えているショッピングモール式の大きな施設とは違って、マックスバリュと服飾品や専門店が数点入っているだけの小規模施設で、一応“モーリーファンタジー”も入っているけれど大規模店に比べると小ぢんまりとした1コーナーになっています。

そのため「1回だけね」という約束も守りやすく、カードゲームを1回だけ遊んでから買い物をして帰るのが恒例となっています。

ところが今回娘たちが行きたいと言っている「おっきいイオン」とは、少し離れた場所にある大きなショッピングモールの方。

こちらのモーリーファンタジーは規模も大きくて、子供たちの「あれ乗りたい!」「これやりたい!」が止まらなくなってしまう恐ろしい場所…(;'∀') 

乗物系のゲームは子供たち大好きですからね~。

1回100円×2人×●●回…、知らないうちにお金がバンバン出ていきます。

恐ろしや―((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

こんなのマトモに遊んでたらお金がいくらあっても足りません!

 

と、そこで活躍するのが『よくばりパス』です!

 

『よくばりパス』なら時間内遊び放題!

『よくばりパス』とは、イオンにあるアミューズメント施設“モーリーファンタジー”が提供する時間制の遊び放題パスのこと。

 

パスの種類は30分と60分の2種類。

f:id:xiaocaiaya:20190816112256j:plain

 

「60分で1000円ってコスパ的にどうなの?」って感じるかもしれませんが、

実はこのパス、

何人で使っても1枚でOK!

という超太っ腹なパスなんです!

 

パスは1回使ってから1~2分ほど使えない時間があるだけで、時間が経てばすぐに続けて使えるようになるので、二人で別々の乗物に乗りたいときでも先に片方のカードリーダーにピッとしておいて、少ししてからもう一方のリーダーにピッとすればほぼ同時に遊ぶこともできます。

二人同時プレイの場合には同時プレイ用のリーダーにピッとするだけでいいので、一緒に遊ぶこともできます。

 

30分なんて本当にあっという間に経ってしまうので、我が家は毎回60分のパスを買ってめいっぱい遊んでいます。

 

7歳&3歳が遊ぶとこんな感じ!

実際に7歳(もうすぐ8歳)と3歳半がよくばりパスでどれだけ遊べるか、試しに今回遊んだ内容を振り返ってまとめてみたいと思います。

果たしてどのくらいお得に遊べるでしょうか…?

 

景品をとるゲーム 500円分

景品をとるゲームとは、一般的なクレーンゲームの他にクレーンでお菓子をすくうゲームやスーパーボールをすくうゲームなどが含まれます。

機械の横にカードリーダーがついているものは全てよくばりパス対応になっているので、好きなゲームを選んで500円分遊べます。

クレーンゲーム大好きな長女はお金で遊ぶと取れるまでやりたがるんですが、この「5パスだと「500円分だけ」というのがほど良いリミッターになって、取れなくても諦めがつきやすいので助かりますw

今回は4回連続で失敗して、最後の1回を私が挑戦してなんとかすみっコぐらしのぬいぐるみをGETすることができました。

 

クレーンゲームはたくさんあって、どれにしようか迷っているとすぐに時間が経ってしまうので、よくばりパスを購入する前にあらかじめどのクレーンゲームで遊ぶか決めてからパスを購入するとロスが少なくて済みますよ。

とか言いつつ、私はいつも忘れて先にパスを買っちゃうので毎回5分ぐらい無駄になってます。次回は気を付けよう!

 

この時点での現金換算 ⇒ 500円

 

体感ゲームあそび放題

続いて体感ゲームのコーナーに移動して遊びました。

※体感ゲームとのりものは同じコーナーにあるので、実際は好きなものをランダムに遊んでいます。 

 

遊んだゲームは次のとおり。

 

・ピンポンザウルスハンター×2回

・ボウリング×2回

・ホッケーであそぼ×3回

・ポンポンたまいれ×2回

 

ピンポンザウルスハンターは同時プレイなので1回目は200円分、続けて遊んだ2回目は100円分の追加でした。

あとはそれぞれ1人分ずつ×回数です。

 

体感ゲームの現金換算額は1,000円でした。

これだけでも元が取れてる!

 

この時点での現金換算 ⇒ 1,500円 

 

太鼓の達人もよくばりパスの対象なんだけど、いつも時間内に遊ぶの忘れてよくばりパス返してから追加で遊ぶパターン(;・∀・)

f:id:xiaocaiaya:20190816142704j:plain

子供向けの曲を選んでパパママサポートを選択すると二人で遊べます。

チビ達にはこれで十分w
 

のりものあそび放題 

体感ゲームと同じエリアにあるのりもの系のゲームも沢山乗りました。

 

・ハッピークルーズ×2回

・ゴーゴーポニー×2回

・メリーゴーラウンド×2回

・電車でGo!×2回

・名前不明ののりもの×2回

 

のりもの系の現金換算額は1,000円でした。

すごーい、もうお得感しかな~い♪

 

この時点での現金換算 ⇒ 2,500円 

 

メダル 100枚

60分間遊びつくした後、カード返却時にメダル100枚とデポジット分の100円が返金されます。

メダルを貰えるタイミングはお店によって違うようですが、私が行くイオンでは返却時にくれるので60分経過したあともまだよくばりパスの恩恵を受けている気分です。

先に貰える場合でもメダルで遊ぶのはよくばりパス時間が終わってからにしましょう!

 

メダル100枚あれば子供向けの簡単なゲームならかなりの時間遊ぶことができます。

もしくは一攫千金狙って払い出し枚数の多いゲームで増やすという手も…!?

 

メダル100枚の現金換算額は約600円です。

※店舗によってメダル交換率は異なります。

 

我が家の場合は長女が一瞬で使い果たしてくれたので追加購入しました(;・∀・)

 

最終的にいくらお得になった?

いよいよ結果発表(?)です!

 

 

よくばりパス60分 購入金額1,000円に対し、

実際に遊んだ分を現金換算すると…

 

約3,100円になりました!

 

ということは、

 

約2,100円もお得♪

 

すごーい!

思っていた以上にお得に遊べましたね!

これはやっぱり使わない手はないですよ。

よくゲームコーナーで孫にせがまれるがままに湯水のようにお金を使っているおじいちゃんおばあちゃんを見かけるけど、そういう人たちにこそぜひ教えてあげたい!

年配の方にはちょっとわかりにくいシステムですからね~。

ウチもばぁばに孫守り頼むときは教えてあげよう。

 

おまけ 

帰り際におもちゃ売り場で引っかかってプラス30分。

f:id:xiaocaiaya:20190816143416j:plain

無料遊具コーナーとかシルバニアファミリーとかで遊べばさらに1時間ぐらいはいけるので、お金使わなくてもイオンで半日は遊べるね~。

お昼休憩挟めば1日でもOK。

ってか、大人がそんなに持たないwww

 

メダルを安く買う裏技

よくばりパスで貰った100枚のメダルを長女に一気に使われてしまったので、結局その後メダルを別途追加購入する羽目になったわけですが、メダルって普通に購入すると結構なお金がかかるんですよね~。

せっかくよくばりパスでお得に遊んだんだから、メダルだってお得に遊びたい!

 

そんな時に使えるのがWAONポイントカード

f:id:xiaocaiaya:20190816135725j:plain

↑この赤紫色のカードが対象になります。

※最近はdポイントカードも使えるそうです。

 

お買い物で貯めたWAON POINTを使って500ポイント⇒メダル500枚に交換することができるので、普通にメダルを購入するよりもかなりお得!

 

 

▼通常のメダル貸出料金▼

100円  → 15枚

300円  → 46枚

500円  → 80枚

1,000円 → 165枚

1,100円 → 400枚

 

WAONポイントをお買い物に使うと1ポイント1円でしか使えないけど、 メダル交換に使うと通常1,100円で400枚しか買えないのに、500ポイントで500枚になるのでなんと倍以上の価値に!

これを知ってからはお金をつかってメダルを購入するのはやめて、ポイントが貯まったらメダルに交換して遊ぶようにしています。

WAONポイントは通常200円で1ポイントですが、ボーナスポイント(商品によって追加されるポイント)をうまく使えば案外あっという間に貯まるんです。

もともと貰ったポイントなのでどう使っても得には得なんだけど、よりお得感があった方が嬉しいですよね!

 

感想まとめ

てな感じで、連休2日目はイオンのモーリーファンタジーで『よくばりパス』&ポイント交換でメダルを使って正味2時間以上、ガッツリ遊んできました!

これだけ遊んでも実際の出費は1,100円。100円は太鼓の達人分(^_^;)

イオン様様ですな~。

 

「ゲームセンターなんて不健康!」って言われちゃうかもしれませんが、たまには息抜きも必要ってことで(特に親がねwww)。

 

ということで、次は連休折り返し。

まだまだ遊びますよ~!

 

では!