アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

子連れで大学の学園祭に行ってきました② 工学系大学の学園祭は小学生以上におススメ。大人も楽しめます!

f:id:xiaocaiaya:20191112152814j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

前回に引き続き大学祭のレポです。

 

↓前回のブログ

mamazakki.hatenablog.com

 

レポといっても時間の都合上ほんの一部なんですけどね。

いつものことだけど、我が家の娘たち、「出掛けるよ!」と言ってから家を出るまでに1時間かかります(-_-;)

なので母はいっつもイライラ…。

たまにはスタートから気持ちよく出掛けたいものです。

 

いきなり愚痴ってしまいましたが、本題に入りますw

 

工学系大学は小学生以上におススメ!

2日目に行ったのは静岡大学浜松キャンパス

地元では「静大工学部」と呼んでいますが、実際は工学部の他に情報学部電子工学研究所グリーン科学技術研究所があります。

 

静岡大学浜松キャンパスで開催される「テクノフェスタ」は、実験を通して様々な技術を体験することができるイベントで、開催期間の2日間で約1万人の来場者が訪れるほどの人気ぶりです。

f:id:xiaocaiaya:20191112134344p:plain

 

事前申し込みが必要なもの、当日整理券が必要な物、予約・整理券なしでいつでも体験可能な物など、面白そうな実験・体験が盛りだくさん!

f:id:xiaocaiaya:20191112135213p:plain

 

ちなみに浜松学院大学から静岡大学浜松キャンパスまでは歩いて5分ほど。

同日開催のため、両方の学園祭をハシゴする人も結構いたみたいです。

この距離で同日開催って、狙ってんのかな?

かくいう私たちも学院大の方をちらっと覗きながら来たので、正門ではなく南門から大学へ入りました。バスで行く場合は正門から入ります。

f:id:xiaocaiaya:20191111160952j:plain

この先の左手に南門があります。

 

南門から入ったところ。 

f:id:xiaocaiaya:20191111161011j:plain

お~、大学のキャンパスって雰囲気!(?)

 

実は私、静大のキャンパス内に入るのは今回が初めて。

どこに何があるのかさっぱりわかりませんwww

入口でもらった分厚いパンフレットに全体見取り図と建物ごとの案内図、実験の種類と開催場所などが記載されているので、常にパンフレットとにらめっこしながら目的地を探します。

 

娘のリクエストで2つほど整理券が必要な実験の会場へ行ってみたんですが、既に整理券は全て終了していてアウト。

まぁ、これはのんびりしてた本人の責任なので仕方なし。

諦めて整理券がいらない実験に参加することにしました。

 

人工イクラを作ろう

イクラ大好きな長女にぴったりな実験を見つけたので早速挑戦。

実験室に入って席につくと、まずは人工イクラについての説明がありました。

「昔はスーパーでも売られていたそうですが…」

 

え?今は人工イクラって売ってないの?

 

これには旦那と二人でビックリでしたよ。

え?ナニ?歳がバレるとかそういうやつ?(;・∀・)

なんでも、安価なイクラがロシアから輸入されるようになったので、いつしか人工イクラはなくなったらしいですね。

知らんかった。

 

続いて人工イクラの作り方のレクチャーを受け、いざ実験開始!

それぞれの前に置かれた透明の液体(塩化カルシウム水溶液)に、カラフルに着色された液体(アルギン酸ナトリウム水溶液)をスポイトで吸い取って1滴ずつ垂らしていきます。

すると、垂らした瞬間にコロンとした丸い球が出来上がりました!

f:id:xiaocaiaya:20191111161023j:plain

 

面白~い!

とっても簡単に出来るので、次女もパパと一緒にイクラ作りに挑戦しました。

色を変えてポトン。

また色を変えてポトン。

出来たイクラは茶こしで水を切り、小さな小瓶に詰めて上から水を注いでお土産に。

自分で実験したものを持ち帰れるのが嬉しいですね!

 

大声コンテスト

こちらは次女のリクエスト。

普段から声が大きくてうるさい次女にピッタリwww

めっちゃおっきいこえでるよ!

とやる気満々です。

 

こちらのメガホンに向かって思いっきり大きな声で叫びます。

f:id:xiaocaiaya:20191111161046j:plain

 

あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~~~っ!!!

 

さぁ、どうだ?

 

 

次女の結果は70db。 

 

70dbというと、掃除機の音や大声で話す人ぐらいのレベル。

あれ?あんまり大したことないね。

 

 

続いて長女も挑戦。

 

あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~~~っ!!!

 

 

結果は…?

 

90db! 

 

なんと!長女の方が大きかった!

 

90dbは犬の鳴き声や騒々しい工場内など“極めてうるさい”レベルだそう。

この日の大声トップは約93dbだったから 、結構いいとこいってたw

 

ていうか、二人揃うとかなりの騒音ってことがよくわかりましたwww

そりゃ家で騒いでたらうるさいわけだ。

 

プラズマボールに触ってみよう

大声コンテストの部屋の中に、プラズマボールがありました。

振動と関係があるのかな?

一般人にはよくわからんです(;^ω^)

f:id:xiaocaiaya:20191111161034j:plain

とりあえずやたら触って遊んでました。

プラズマボールに豆電球とか蛍光灯とか近づけると光るんだよね~。

不思議な光は眺めてるだけでも面白い。

f:id:xiaocaiaya:20191111161040j:plain

 

学生フォーミュラ大会出場車両展示

学生が自ら構想・設計・製作したフォーミュラカーで競う『学生フォーミュラ大会』に出場している車両が展示されていて、実際に座席に座らせてもらうことができました。

長女と私が別の場所へ行っていたので次女だけ。

 

ちっさw

f:id:xiaocaiaya:20191111161112j:plain

この後実際にデモ走行も行われたそうです。

 

 

残念ながら、体験できたのは以上。

やはりスタートが遅かったのが失敗でした。反省。

 

オマケ

帰り際にステージでよさこいが行われていたので立ち止まってしばし見学。

みんな楽しそうに踊ってて、

「いいねぇ、青春だね~」

と旦那と二人で思わず目を細めてしまいましたw

もう完全に親目線です。

 

そしてなぜか腕組みの次女。

f:id:xiaocaiaya:20191111161056j:plain

監督感ハンパないですwww

なぜか半袖だし。←11月だよ!

ちなみに長女は脱走中。

 

オマケ2

やたらサービスのいい某自動車学校のキャラクター(?)。

自分から写真撮れアピール全開でした。っていうか、このシュールさ…。

f:id:xiaocaiaya:20191111161104j:plain

 

オマケ3 

前日に行った浜松学院大学ではこの日ひょっこりはんのステージショーがありました。

静大のテクノフェスタに行く前に、ちょこっとだけ通りがかりにのぞいてみると、ちょうどステージが終わって退場するところ。

f:id:xiaocaiaya:20191111161140j:plain

 

遠くて見えなかったけど、アップにすると…。

本物だwww

f:id:xiaocaiaya:20191111160929j:plain

 

ネタは見れなかったけど、ひょっこりはん見れてラッキーでした♪

 

感想まとめ

今回初めて工学系の学園祭に行ってみましたが、思っていた以上に実験や体験がたくさんあって、これは人気があるのもわかるなぁと思いました。

基本的に小学生以上を対象にした実験や体験が多いですが、中には今回体験した人工イクラづくりのように園児でも参加できるものもあるので、家族みんなで出掛けても十分楽しめるイベントですね。

途中で娘のお友達にも何人か会いましたが、みんな朝から来てガッツリ楽しんでいたそうです。中には毎年来てる子もいました。

よし、来年は我が家も朝から参加するぞ!

みなさんもお近くで大学の学園祭があったら是非お子さんと行ってみて下さいね!

 

 

では!