アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

話題の自立する軟膏&クリーム専用のシリコンヘラ『クリームスパチュラ』を使えば毎日のケアがもっと楽に♪

f:id:xiaocaiaya:20190905141117j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

秋から冬にかけて、乾燥が気になる季節がやってきます。

乾燥は乳児湿疹やアトピー性皮膚炎など様々な肌トラブルの原因になるので、今のうちからしっかりケアを始めておきたいもの。

でも、保湿剤や軟膏を手で塗ると、手がベタベタになったり爪の中に入ったりして結構厄介なんですよね。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、最近雑誌やラジオなどで話題になっている「クリームスパチュラ」という軟膏・クリーム用のシリコンヘラ。

今回は話題の「クリームスパチュラ」についてまとめてみました。

 

取材依頼多数!話題の「クリームスパチュラ」

f:id:xiaocaiaya:20190905110241j:plain

「クリームスパチュラ」は、4人の子育てと看護師経験をもとに「こんなの欲しかった!」を形にした軟膏・クリーム用のシリコンヘラ。
 

クラウドファンディング『makuake』で公開後わずか2時間で目標額を達成し、さらに支援者は100人を突破、支援金額は目標額のなんと600%!

有名雑誌『女性セブン』をはじめ、各方面からの取材依頼の他、日本小児臨床アレルギー学会でも展示されるなど注目を集めているアイテムです。


クリームスパチュラの特徴

 

 


清潔に使える

人間の手には常在菌が無数にいるため、手で軟膏やクリームを塗る時には塗る前と塗った後の入念な手洗いが原則。

f:id:xiaocaiaya:20190905113045j:plain

でも、軟膏やクリームなど複数のものを同時に使用している場合など、1回ごとに手洗いをするのはとっても大変ですよね。

クリームスパチュラがあれば手を使わなくて済むので、さっと拭き取るだけですぐに別のクリームなどを使うことができます。

 

また、アルコール消毒や煮沸消毒など、各種除菌にも対応しているので、いつでも清潔に保つことができます。

f:id:xiaocaiaya:20190905113115j:plain


無駄がない

クリームスパチュラは柔らかいシリコンでできているため、手で塗るよりも伸びが良くて均等に塗ることができます。

f:id:xiaocaiaya:20190905113335j:plain

また、クリームスパチュラを使用することで手に残る分の量が削減でき、いつもよりも少ない量で塗ることが可能です。

「いつもの量なのになんか余る!」なんて感想も出るほどだそう。

 


手を汚さない

ジャーポット容器の軟膏やクリームを塗る時って、どうしても爪の中に入ってしまって毎回洗うのが大変だったりしませんか?

保湿クリームならまだしも、薬などの場合、爪に残るのもどうかと思いますし…。

f:id:xiaocaiaya:20190905114318j:plain

写真では綺麗にネイルした爪になってますが、たとえ短く切りそろえた手であっても爪の隙間や縁に残ると取れにくいです。

ベタベタの手ではすぐに他の作業もできないし、洗ってもなかなかヌルヌル感が取れなくてついつい手を洗いすぎて手荒れの原因になってしまうことも。

 

クリームスパチュラなら、つける、ぬる、ふくの3ステップ手を汚さずに簡単にできるので、次の作業にもすぐに取り掛かることができます。

f:id:xiaocaiaya:20190905114521j:plain 


置き場に困らない

クリームスパチュラの最大の魅力はなんといっても自立すること。 

シリコンタイプのスプーンなら他にもあるけれど、使っている途中のスプーンの置き場に困るんですよね。

蓋の上に置くと蓋がベタベタになっちゃうし、置くたびに拭くのもクリームが無駄になっちゃうし…。

 

その点、このクリームスパチュラなら吸盤がついていて自立するので、途中でスプーンを置きたくなったらそのままペタッとくっつけておけばOK!

 

f:id:xiaocaiaya:20190905115419j:plain

 

ただ自立するだけじゃなくて、吸盤ってとこがポイント高いですね!

これなら倒れないからうっかりテーブルを汚すこともありません。

 

クリームスパチュラは楽天、ヤフーショッピング、Amazonで購入できます。
気になった方はチェックしてみて下さいね!

 

感想まとめ

我が家は次女が赤ちゃんの頃に乳児湿疹が酷くアトピー疑いがあったので、とにかく朝晩保湿クリームを塗りまくってました。

湿疹が治まった後も保育園で水いぼに感染してしまい、水いぼも乾燥で広がるとのことだったのでまたしても保湿クリームを塗りまくり、都合3年間ほど毎日プロペト(皮膚科で処方される保湿クリーム)とお付き合いしてきました。

このプロペトって、ローションやチューブタイプはいいんだけど、ジャータイプ(蓋つきの円柱型の容器)だと指ですくって塗らないといけないので爪の中とかに入っちゃって地味に大変なんですよね(^_^;)

それが嫌でスプーンとか使ってみたんですけど、途中で置き場に困るし、手で伸ばしてるうちに結局なぜか爪に入っちゃうんですよ。塗り方が下手なだけ?

洗っても取れにくいし。

今はもう湿疹も水いぼもすっかり良くなってツルツルになりましたが、基本的に乾燥肌なのに変わりはなく保湿は年中続けています。

ただ、もうジャータイプのプロペトは使っていないので、当時こんなに便利な商品があったら絶対飛びついてただろうなと思います。残念!(;^ω^)

でも、子供の軟膏やクリームに限らず大人の美容液とかにも使えそうなので、家に1つ常備しておくといいかもしれませんね!

 

ちょうど楽天スーパーセールも開催してることだし、私も買い回りの足しに1つ買っとこうかな?※買い回り⇒期間中に1,000円以上購入したお店の数だけポイント倍率がアップするお得なしくみ

 

では!