アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

2歳半の娘の頭が臭い!子供の頭が臭くなる原因と対処法について

f:id:xiaocaiaya:20180629153656j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。


今回は2歳半になる我が家の次女のお話。

 

最近のうちの次女、タイトルの通り、

頭がめっちゃ臭いんです!!(;´Д`)ノォォォォッ!

 

もうとにかく夜髪を洗って乾かした直後から微妙ににおいはじめ、布団に入る頃には結構な汗臭 さ。
さらにめいっぱい寝汗をかいたあとの朝なんて、少し離れた位置からでも髪の毛がべったりとま とわりついた頭から汗臭いニオイが漂ってきます(・・;)

寝起きが悪い次女はどんなに暑くてもしばらくの間は私に抱き着いて離れず、胸元から湧き上がる汗臭にめまい すら感じるほどw

 

もともと赤ちゃんの頃から超汗っかきな次女は、夏場の授乳時には毎回頭にタオルをあてがわないと汗で腕がびっしょりになるほどの発汗量でした。
ベビーベッドの枕も当初はタオル1枚を枕がわりにしていたのが、それだけだと下の布団まで汗が染みてびっしょりになってしまうためベビー枕にタオルを重ねて寝かせていました。

この頃はまだ汗に臭いはなかったので特に気にしてなかったし、汗の量もだんだん落ち着いてくるだろうと思っていました。

 

ところが今年の春以降、徐々に暑さが増してくるにつれて頭のニオイもどんどん強くなってきて、始めの頃は「頭くさいなー」ぐらいだったのが、今ではもう嗅いだ瞬間に「ウッ!」とくるぐらいの強烈なニオイに…(;´Д`) うぅっ。。

 

もちろん毎日ちゃんとシャンプーしてるし、お風呂から出た後も自然乾燥ではなくドライヤーできちんと乾かしています。

なのに…。

なのに……。

 

……くっさー!!ド━゚(∀)゚━ン

 

なんとかならんもんかと例によってグーグル先生に聞いてみたところ、意外なことに原因は汗だけじゃないということが判明しました。

 

~追記~

ちなみに現在はシャンプーをせっけんシャンプーに変えて劇的に改善しました! 

mamazakki.hatenablog.com

  

子供の頭が臭う原因

 子供の頭が臭う原因は以下のことが考えられます。

 

①しっかり洗えていない

頭皮や髪の汚れがしっかりと落とせていないと、毛穴や地肌に皮脂や汗がたまってニオイの原因になります。

子供は大人に比べて新陳代謝が盛んなので汗や皮脂の分泌量が多く、洗い方が不十分だとそれらの汚れが頭皮にたまりやすくなります。

落としきれずにたまった皮脂が酸化すると、雑菌が繁殖しやすくなり臭いの原因菌となって頭皮が臭くなってしまいます。

 

②シャンプーやコンディショナーのすすぎが不十分

シャンプーやコンディショナーが頭皮に残ったままだと、毛穴が詰まってニオイの原因になります。

小さな子供の場合、髪の毛の量や質にもよりますがシャンプーだけでも大丈夫なら、特にコンディショナーは使わなくても良いと思います。

コンディショナーを使う場合は毛先を中心につけるようにして、なるべく地肌にはつかないようにすると洗い残しも防げます。

 

③頭皮の洗いすぎ

汚れをしっかり落とそうと思って頭皮をゴシゴシ洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを使うことで頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、失った油分を補おうとしてかえって皮脂の分泌量が増えてしまうこともあります。

また、頭皮の状態を健康に保つための常在菌まで落としてしまうため、雑菌が繁殖しやすい環境になりニオイの原因につながります。

 

④生乾きのままにしている

 髪の量が少なかったり短かったりすると、ついタオルでゴシゴシするだけでOKにしてしまったりしませんか?

生乾きのままの時間が長くなればなるほど雑菌は繁殖し放題!

そのまま寝てしまうなんて言語道断です(・・;)

よく「生乾きの洗濯物が臭い」というアレと同じ状況と言えばわかりやすいかと思いますが、湿った環境は特に雑菌が好む場所なので生乾きは絶対に避けましょう。

 

⑤ 栄養バランスの乱れ

脂っこい食事が多いと皮脂の分泌量が増えてニオイの原因になってしまいます。

子供が大好きなお肉やスナック菓子も食べ過ぎに注意して、野菜や魚などバランスの良い食生活を心がると良いですね。

 

娘の頭が臭い原因を考えてみる

頭が臭う原因がいろいろあるということがわかったので、娘の頭の臭さはどれが原因なのか考えてみました。

 

まずは洗い方から。

 

普段娘たちは私と一緒にお風呂に入っています。

たまに旦那が休みの時は一緒に入ってもらったり、私が入れない時(生理の時とか体調不良の時とか)はばぁばにお願いすることもありますが、だいたい9割方私が入れています。

 

長女は週に1~2回は自分で洗うようになったけど、自身で洗い方が不十分だと感じているのか「時々ママが綺麗に洗って」と言ってきます。

そんな感じで結構適当に洗ってることも多い割には長女の頭は全く臭くなりません。

毎日ヘルメットかぶって汗で髪がべったりになってても平気です。

 

問題の次女はどうかというと、最近は立ったままで頭も体も洗っていました。

我が家は私も旦那も髪を洗う時には上を向いてシャワーをかける洗い方なので(顔を下に向けて後頭部からお湯をかけると顔にシャンプーやコンディショナーがつくので嫌)、長女も次女も同じように上を向かせて前頭部からお湯を掛ける洗い方です。

 

2歳になるくらいまでは腿に仰向けにのせて洗っていましたが、大きくなってきて足からはみ出すようになってからは立たせて洗うようになりました。

それでもまだ顔に掛かると嫌がるので、髪を洗う時はついササッと簡単に済ませてしまうことが多く、しっかり洗えてなかったのかもしれないです。

同じ理由ですすぎも不十分だったかも…。

 

そんな感じなので「洗いすぎ」ということはおそらくなかったと思います。

 

でもって、生乾きの件。

我が家の基本的な入浴ルールは、まず私が子供2人を連れて入り、ひとしきりお風呂で遊んだあと次女→長女の順に洗い~拭き上げまでして脱衣所から送り出し、リビングで準備しているばぁばにバトンタッチという流れ。

その後はばぁばが保湿剤を塗って、用意していたパジャマを着せ、お風呂上がりのジュースorアイスを与えているうちに順番に髪を乾かしていきます。

この「順番に髪を乾かす」というのが実は問題ありだったかも。

2人を出した後の私は自分の髪と体を洗ってから出てくるわけですが、その時点でまだ次女の髪が濡れたままのことがほとんどなんです。

たぶん髪の量も長さもある長女の方が「早く乾かさなくては!」と思わせるのか、後から出た長女の方がいつも先にドライヤーで乾かして貰っている様子。

なので次女の髪の毛はいつも生乾き~(・´ω`・)

髪の毛が少ないからいつの間にか半分くらい乾いちゃって、ドライヤーで乾かしたんだかどうだか忘れちゃうみたいです(ォイ!)。

そりゃ雑菌も繁殖するわナ。

 

最後に栄養バランスについて。

これは思い当たるフシしかない!

かなり偏食な次女は、もうほとんどと言っていいほど野菜を食べません

大好きなこんにゃくとひじき煮と納豆以外はほぼ無視です(ノω・、)

一応保育園の給食はしっかり完食してるそうなので根っからの野菜嫌いというわけでははなさそうなんですが、家ではなかなか食べようとしないんですよね。

長女が何でも食べるタイプで食に関しては全く苦労したことがなかったので、今になって初めて「子供が野菜を食べてくれなくて困る」といういわゆる「子供は野菜を食べない問題」にぶち当たっております。

次女の場合は気分なので、味付けとか見た目とか工夫しても通用しないんだよな~。

なかなか手ごわいです。

 

頭のニオイ対策にお勧めの洗い方

次女の頭の臭さの原因はどうやら次の3つに絞られました。

 

1.しっかり洗えていない&すすぎ残しがある

2.生乾きの時間が長い

3.野菜を食べない

 

どれもすぐに見直せることばかり!

ということで、ここ数日はニオイ対策に良いと言われる洗い方を試しています。

 

ニオイ対策にお勧めの洗い方

シャンプー前にまずブラッシング

髪を濡らす前に軽くブラッシングしておくことで、頭皮の汚れを浮き上がらせて落としやすくします。

この時に強くブラッシングしすぎて頭皮を傷つけないように注意してください。

 

はじめにお湯だけでしっかり洗う

シャンプーで洗う前にお湯で1~2分しっかりと髪の毛の汚れを流します。

この予洗いだけで汚れの約8割は落とせるとのこと。

また、あらかじめ余分な汚れを落とすことでシャンプーの泡立ちも良くなり、ゴシゴシしなくても頭皮や毛穴へ届きやすくなります。

 

やさしく頭皮をマッサージ

指の腹を使ってやさしく頭皮をマッサージするように洗います。

爪を立ててガリガリ洗うのは絶対NG!

うなじや耳の後ろ側、生え際などは汗がたまりやすい場所なので洗い残しのないようにしましょう。

 

すすぎは特に念入りに

せっかくしっかり洗えても、最後にシャンプーやコンディショナーが残っていると、頭皮や毛穴に汚れが蓄積してしまい、またニオイの原因になってしまいます。

シャンプーの泡やコンディショナーのぬるつきが無くなったあと、さらに1~2分しっかり洗い流すのが理想です。

 

まとめ

正しい洗い方でしっかり頭皮の汚れを落とし、健やかな頭皮環境を維持することで頭のニオイを予防することができるんですね。

今までのズボラぶりを大いに反省し、可愛い我が子が「臭い」と言われないように正しい洗い方を心がけたいと思います!

そして洗った後は生乾きのまま放置せずにすぐにドライヤーで乾かすことと、なるべく野菜を食べるなどして日頃の栄養バランスにも気を付けていきたいと思っています。

 

これからますます暑さが増していきます。

なんとか夏の間に娘の頭のニオイ問題を解決してあげたい!

 

アラフォーママ、頑張ります!www

 

ではでは。

 

追記

頭の臭い対策にいいといわれている『ボタニカルシャンプー』を試してみました!

子供の頭の臭いに悩んでいる方はぜひこちらも参考にしてみてください。 

mamazakki.hatenablog.com

 

さらにボタニカルシャンプーを2ヶ月使い続けた結果。

mamazakki.hatenablog.com

 

さらに追記w

その後秋~冬にかけては汗をかかなくなったからか頭が臭くなることはなく、試しにボタニカルシャンプー以外の安いシャンプーに変えても臭いがぶり返すことはありませんでした。

 

…がしかし。

再び夏がやってくると、またあの臭いが…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

mamazakki.hatenablog.com

 

3歳半になってもやっぱり夏場は頭が臭くなります!

ということで、今年もまたボタニカルシャンプーの出番ですw

 

2019/7/11追記

ボタニカルシャンプーもいいけど、コスパ面ではせっけんシャンプーがおすすめ!

2週間使い続けた現在(7/30)ではほぼ臭いがなくなりました!

せっけんシャンプーサイコー!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

mamazakki.hatenablog.com