アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

2日目にしてFire TV Stickが写らなくなりました。不具合の原因と対処について。

f:id:xiaocaiaya:20200615144929j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

念願のFire TV Stickが我が家にやってきた翌日。

朝ご飯を終えて片付けや洗濯をしている間、早速子供たちにFire TVを見せてあげようと電源を入れると…なぜか画面が真っ黒のまま。

 

…ん?変だな?

 

しばらくしてもう一度電源を入れてもやっぱり何も変化なし。

まさか、壊れた!?

なんと、購入2日目にしてまさかの不具合発生。

 

頼りの旦那はもう仕事に出てしまった後だし、横では子供たちが目をキラキラさせて動画が始まるのを待っているし…。

むむむ…、私が何とかするしかないか。

 

ネットで対処方法を検索

今は便利な時代なんで、何かあった時は検索すればだいたい先人の知恵が解決に導いてくれます。Google先生、よろしく! 

 「Fire TV Stick 映らない」で検索したら、やっぱり沢山ありましたw

もともとFire TV Stickの購入を検討している時点で「不具合が多い」というレビューをかなり見かけていたので、ある程度のことは想定の範囲内。

致命的に壊れても保証期間内なら交換してもらえばいいやぐらいな腹積もりでいました。

とはいえ、横で°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°←こんな顔して待ってる子供たちがいるので、出来ることならばその場で解決したい。

とりあえずひと通りの対処法を試してみました。

 

①リモコン操作で再起動する

まずは手っ取り早くリモコンからの再起動をやってみました。

操作は簡単で、Fire TV Stickのリモコンの選択/決定ボタン再生/一時停止ボタンを同時に5~8秒ほど長押しします。

成功すると画面に「再起動しています」という文字が出るそうなんですが、まったく何も起こらず…(;・∀・)

そもそも画面が反応してないんだからダメなんでしょうね。

 

②電源プラグを抜いて入れなおす

リモコンで再起動できない時は、電源プラグを抜いて強制的に再起動します。

いきなり電源プラグを抜くのはテレビにも本体にも負担をかけるのであまり頻繁にはやらない方がいいんだそう。でも操作がきかないんだから仕方ないよね…。

ということで、電源プラグを抜いて差し直しましたが、まったく変化なし。

これもダメか。

 

②HDMI端子からFire TV Stickを取り外す

次に、Fire TV Stick本体をテレビのHDMI端子から取り外し、ついでに本体に差さっている電源コードもはずし、さらに電源プラグも抜いてバラバラにします。

帯電が原因かもしれないので、バラバラにした状態で数分間放置。

再び接続し直して電源を入れる。

 

しばらくすると…

画面にamazonの文字が!

 

…お!ついた!

 

どうやら帯電が原因だったようです。

っていうか、まだ1日差してあっただけだよ?

そんな一気に帯電するのかな…。

まぁ、でも無事に映ったので結果オーライ。

よかったよかったε-(´∀`*)ホッ

 

初期化に注意!

無事画面は映るようになったんですが、実は私、途中でうっかりFire TV Stickを初期化しちゃってたんですよね。

トラブルシューティングとして参考にしていたあるブログで、上記の対処法と並んで「Fire TV Stickの初期化」という項目があったんです。

HDMI端子をバラバラにして放置する前に、何度かHDMI端子の抜き差しだけを試していて、その時は上手く直らなかったので帯電が原因ではないと判断してしまって、最終手段の「Fire TV Stickの初期化」をしてしまったんです。

ちなみに何も映らない状態で「Fire TV Stickの初期化」をしても何にも起こらず、結局HDMI端子を抜いてバラバラにすることで映るようになったので、たぶん初期化する必要はなかったと思います。

で、何が大変って、設定を一から全部やり直さないといけなくなっちゃって。

Wi-Fiのパスワードとか、慌ててルーターひっくり返してみたけど文字が小さすぎて見えないし(老眼w)、なんとか解読して入力したら「間違ってます」って言われるしw

仕方ないのでパスワード部分をスマホで撮影して拡大して解読しました(;・∀・)

老眼ってやーね。

やっとのことでネットが繋がったと思ったら、今度はAmazonのアカウント登録。

prime videoは旦那のアカウントじゃないと見れないので旦那のアカウントを登録しないとダメなんだけど、IDもパスワードも不明。

 

もぉ~!Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

結局旦那が帰ってくるのを待ってようやく再設定完了。

たまたまお昼に戻ってきたからよかったけど。

夜まで戻らない日だったら悲惨だった(;^ω^)

 

おわりに 

2日目にしていきなり映らなくなってしまったFire TV Stick。

原因はおそらく帯電によるものだったようですが、評判通り不具合の多い機械みたいですね。

まぁでもそれを分かったうえでの購入だったので、多少のトラブルは許容範囲です。

その後土日2日間たっぷり見ていますが、今のところ再発はしていません。

致命的に見れなくならなければヨシかな。

 

それにしても、本当にFire TVは便利でサイコーですよ。

無料配信だけでも見きれないぐらいありますからね~。

こんなに便利なものがあるんだから、テレビの視聴率は下がるわけですよ。

しばらく色んな動画やサービスを試してみて、もっとFire TVの良さを享受できるようにしていきたいと思っています。

さて、今晩は何を見ようかな?

 

 

では。

 

 

▼Fire TV Stickの詳細はコチラ▼ 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

mamazakki.hatenablog.com