アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【GWおでかけ日記③】久しぶりに祖母宅へ。恒例の回転ずしとマイカー問題、そして筋肉痛…?

f:id:xiaocaiaya:20190509162405j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

クレヨンしんちゃんの映画に思いのほか感動した翌日は久しぶりに私の父方の祖母宅へ遊びに行きました。旦那は午後に仕事が入っていたので子どもたちとばぁばと4人で。

 

祖母は今年90歳。

6年前に大腸がんで手術を経験し、現在ストーマ生活をしている祖母ですが、全く不自由を感じさせない程元気いっぱいです。

祖父が8年前に、父が5年前に亡くなり、祖母は現在広い家に一人暮らし。

今は毎日叔父(父の弟)が通ってくれていて、孫の私が子どもたちを連れて月1ペースで遊びに行っています。

 

寿司は別腹!?

そんな祖母宅に遊びに行く時は、お昼に回転ずしに行くのがお決まりのパターン。

お寿司が大大大大大大好きな長女。

「何食べたい?」と聞けば、当然答えはひとつ。

 

お寿司♡

 

一応今回も聞いたけど、やっぱりお寿司でしたw

もう聞かなくてもいい気もするけど、一応、ね。

 

そんなわけで、この日もいつも通り行きつけの『はま寿司』へwww

小学生になってから急激に食べる量が増えた長女。

大好きなお寿司となれば、それはもう食べる食べる。

あれよあれよという間にお寿司が吸い込まれていく…。

あっという間に10皿完食

小ぶりとはいえ、10皿=20カン。

いや、そのうち2皿は3種盛だったから22カン!

 

絶対回らない寿司屋に連れてったらダメなタイプ。

 

結局この後デザートにプリンをぺろりとたいらげ、ご機嫌で回転ずしを後にした長女なのでした。

次女はというと、まだ生ものはあんまり興味がないらしく、回転ずしに来てるのに頼むのは決まって「うどん」と「ポテト」。

なんて親思いな子…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 神!

ただ、いつ寿司に転向するかわからないという恐怖…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もともと次女の方がいっぱい食べるから、二人で食べ盛りになった時を考えるともう今から不安で不安で夜しか眠れません寝てるじゃんw

 

冗談はさておき、本当によく食べること!

長女曰く「お寿司は別腹」なんだそうですよ。

母的には別腹はもう少し安価なものにしといて欲しいんですけどね…(^_^;)

ちなみに私の別腹は“さわやかのハンバーグ”です♪

mamazakki.hatenablog.com

 

マイカー問題

祖母宅に行く時は、大抵ばぁばも一緒に行って貰います。

次女がまだ赤ちゃんだった頃、回転ずしに一緒に連れて行ってもオムツ替えも出来ないし授乳もできないし、面倒見るのが大変だからということで家に残って次女のお守りをお願いしていました。

ばぁばはお寿司が苦手なので本人的にもちょうど良かったんです。

ところが最近では次女も成長して「いっしょにいく!」と言うようになったので(お寿司たべないくせに)、1年ほど前からはみんなで一緒に行くようにしています。

そこで持ち上がったのがタイトルにもある“マイカー問題”です。

何が問題なのかというと…。

 

今の私の車は軽。

つまり、4人乗りなんです。

 

私、子ども2人、ばぁばの時点で既に4人。

そこへ祖母を合わせると5人。

 

の、乗れないッ…

ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

 

 

さて、どうするかというと…。

 

ピストン。

それしかない。

 

目的地へ行ったり来たり。

それしかないんです。

祖母宅へ行くたびに、いつもいつも行ったり来たり。

時間も倍かかります。めんどくさいけど仕方ない。

 

っていうか、もともと5人家族の我が家。

旦那も入れると普段から全員乗れないんだけどね。

でも旦那は自分の車があるから、何かの時は2台出せばいいので多少不便だけど困ることはないんです。

だけど祖母の場合はそうもいかない。

車乗れるの私だけなんで、結局ピストンしかなくて。

大きい車に買い替える余裕もないので、今はひたすら宝くじ当選を願うのみですw

 

梅の剪定で筋肉痛

回転ずし~スーパー~自宅と行ったり来たりしながらひとまず全員帰宅。

叔父が電線に引っかかりそうで邪魔になっていた梅の木を剪定してくれてあったので、その後は庭先に山積みになっていた梅の枝をひたすら細かく刻む作業をしました。

f:id:xiaocaiaya:20190510100050j:plain

はじめは通路もないくらい枝で埋まってたけど、だいぶ綺麗になった!

 

滅多に使わない刈込鋏での作業は予想以上にキツくて、小一時間の作業だったけど翌日には手のひらが筋肉痛になりました(;^ω^)

 

その間、子どもたちは相変わらず家の中で三輪車&コンビカー。

天気がいいから外で乗ればいいのに…とは思うのだけれど、祖母宅の周りは坂だらけで危ないので室内で我慢して貰ってます。付き添いがばぁばじゃ不安…

今度はもっと時間がある時に坂がない場所まで出て遊ぼうね!

 

ということで、GW折り返しは祖母孝行の1日でした。

 

 

では!

 

 

~おまけ~ 

f:id:xiaocaiaya:20190510104150j:plain

家に帰って長女が黙々と何かやってるな~と思ったら、オセロで「令和」って書いててウケたwしかもご丁寧に白黒交互www