アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

1日1パプリカでダイエットに挑戦!?親子で踊って運動不足解消!

f:id:xiaocaiaya:20190520145719j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日から新しいダイエットを始めました。

名付けて

1日1パプリカダイエット!

 

はい、そうです。

皆さんお察しのとおり、あのパプリカです。

 

このパプリカ。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 

これを1日1回、全力で踊る、というダイエット。

いや、ダイエット効果があるかどうか知らんけどwww

多少は運動になるかと思って、体操がわりに1日1回踊ることにしました。

 

1日1パプリカで楽しみながらダイエット

なぜ今さらパプリカなのかというと…

小学校の運動会で長女がパプリカを踊ることになり、4月半ばごろから家でも一生懸命練習していて(1年生&2年生で揃えるので結構細かいトコまで教えてもらってるらしい)、なぜか次女も保育園で覚えてきたらしく最近は毎日一緒に踊っているので、それなら母もそこに混ぜてもらおうということでw

 

早速昨日、お風呂前に踊ってみたんですが、なかなかどうして、これが結構難しい!

動き自体は単純だし、何度もYoutubeで見てたり子どもたちが踊ってるのを見てたりするので振りはなんとなく覚えていたんだけど、いざ全身使って動いてみると右なんだか左なんだかわからなくなっちゃったり、スピードについていけてなかったり…。

単に私が鈍くさいだけなんですけどね…(;・∀・)

でも思っていたよりも運動効果ありそうだし(負荷を高めたりできるし)、何より子どもと一緒に踊るのって楽しい!

1日1回と言わず、何回でも踊りたくなっちゃいます♪

 

ダンスが微妙なところは公式の「ダンス解説動画」を見て覚えよっと。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画

 

NHKのサイトにゆっくり解説バージョンもあります!

www.nhk.or.jp

 

細かく区切ってゆっくり教えてくれるので小さな子でもわかりやすい!

振付図解のpdfもあるので、プリントしておけば動画が見れない時でもサッと確認出来て便利です♪ ⇒パプリカ振付図解pdf

 

Eテレで人気の番組とのコラボもあります。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『天才てれびくんYOU』ロングバージョン

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『オトッペ』バージョン


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『コレナンデ商会』バージョン

 

他にもいろんな番組のバージョンがあるので検索してみてね!

 

1日1パプリカダイエットをはじめた大人の事情

※愚痴っぽいので読むの面倒な人はスルーしてくださいwww

 

別ブログの「アラフォーママのダイエットブログ(更新停止中)」を見て下さっていた方はご存知かと思いますが、昨年末の健康診断で甲状腺と脂質異常で再検査となり、その後保健指導を受けながら食生活に気を付けつつ過ごしてきました。

先日、その結果を見るために再度病院を受診してきました。

 

結果はというと…。

 

3ヶ月経ってもほとんど数値は改善されず、それどころか体重が微増するというまさかの展開に。なぜだ―(´;ω;`)ウゥゥ


以前取り組んでいたレコーディングダイエットもそうだけど、私は食事制限だけではあまり効果が出ないタイプなのかもしれません。


旦那にも「何食べて肥えてんの?」と言われますwww

あなたと同じものですよ。


保険指導でも「ウォーキングとかできるといいんですけどね~」と言われてましたが、なかなか歩く時間が取れないのが現状…(-ω-;)ウーン

平日は仕事終わって保育園&学童迎えに行って家に帰るのは18時過ぎだし、そこからご飯の支度して食べて片付けて買い物に行って、帰ってくればもう20時すぎ。

すぐにお風呂準備して入って着替え&ドライヤーして(子供&自分)歯磨きして、長女の宿題の残り(親が見ないといけない分)をやって、ようやく布団に入るのが22時ぐらい…。

この間まったく自分の時間はないし、座ってるのはご飯の時だけ。

たぶん働くママさんはみんな同じような状況だと思いますが、どこにもウォーキングできる時間なんてない!!(つд⊂)エーン

 

しかもワンオペだから、ウォーキングするなら子どもも連れてかなくちゃなんないし。

じゃあ朝早く起きれば?って思うかもしれないけど、子どもら寝かした後にまだ残った家事やら何やらと翌日の準備、旦那と意見交換諸々でいつも寝るのは2時とか3時。

それでも朝は6時起き(朝ご飯を朝作る時は5時半起き)だから、朝起きてウォーキングしようと思ったら5時起きとかになって睡眠時間が2~3時間になっちゃう(;゚Д゚)

 

それでも頑張って休日には子どもたち連れて公園とか、体が動かせるようなところに出掛けてなるべく歩いたり動いたりすることを心掛けていました。

 

それなのに。

 

それなのにッ!!

 

痩せるどころか太るなんて!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

土日だけじゃ足りないってことか…。

でも平日は先にも書いたとおり運動する余裕ないしな…。

何か家の中で、短時間でも出来て長く続けられるようなものってないかな。

 

そんな時に、ふと横で踊っていた子どもたちを見て

「これだ!!」

と気づいたんです。

パプリカなら家の中で踊れるし、1曲3分半だし。

何より楽しいから続けられそう

ダイエット効果は未知数だけど、何もしないよりはきっといいはず。

 

こうして1日1パプリカダイエットは始まったのでしたw

 

まずは1ヶ月続けてみよう!

そんな流れで始まったこの1日1パプリカダイエット。

ダイエット効果はあるんだかないんだか、という感じですが、まったくゼロのところから始めるので、多少の効果はあるんじゃないかと期待しています。

 

最終的に目指すはコレ↓  


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」辻本知彦+菅原小春バージョン

 

小春ちゃんカッコよすぎ♡

完全版見たいです。

 

みなさんも良かったら1日1パプリカしませんか?

 

 

では!