アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

再び下駄箱に眠ってた靴を発掘したよ!

先月から運動不足解消のために始めたウォーキング。

ところが、始めて間もないうちに靴が壊れてしまいました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

見たことないような壊れ方w

f:id:xiaocaiaya:20220128150038j:plain

 

まだ全然履いてないのに。
でも綺麗に靴底だけが剥がれているので、強力な接着剤でくっつけたらイケそうな気がするので、とりあえず捨てずに保管しています。早く直せばいいのに。

 

で、とりあえず代替品として何か別のスニーカーを用意しないと、と思い下駄箱の中を探してみたら、もう1足あまり履いていないスニーカーを発見。

あるじゃん!\(^_^)/

 

確か、数年前に普段履き用に買ったんだけどあんまり履き心地が好きじゃなくてそのままお蔵入りになってた靴だ。
履き心地悪かったからウォーキングに向いてるかどうかちょっと不安だったけど、せっかくあるんだから一応試してみよう、ということで。
ちなみに今回はPUMAです。
実はPUMAが一番好き。←いらん情報w

 

 

発掘された靴の履き心地は?

こちらが下駄箱から発掘された第2号。

f:id:xiaocaiaya:20220203103728j:plain

PUMAは細身なのでちょっと履くときにキツめだけど(幅広甲高なので)、履いてしまえば足にフィットして違和感なし。
そして、なによりすっごく軽い!

あー、たぶんこれそういう類の靴なんだろうな。
ウォーキング、ランニング、フィットネス、的な?
軽くてフィットして歩きやすいというウリなんだと思う。
でも買った当時は履いてるうちに何となく足が痛くなっちゃって2・3回履いただけでダメだったんだよねぇ。
今回ウォーキングで沢山歩くけど、大丈夫かな…。
一抹の不安はあるけれど、まぁ試してみないとわかんないよね。

 

 

ということで、早速昼休みウォーキングへGo!

 

今回は浜松のシンボルともいえるアクトシティから北に延びる『アクト通り』をウォーキング。
アクト通りは広い歩道や並木が都会っぽくてオシャレなエリアです。。
中央には広~いスペースもあって、休日にはイベントが行われたりもしています。

f:id:xiaocaiaya:20220203103818j:plain

 

平日もお散歩する人やウォーキング&ランニングする人たちも多く、ベンチのあるエリアではお昼休みにお弁当を広げる人たちの姿も。
そんなアクト通りを往復すると、だいたい20分くらい。
会社への行き帰りを含めてトータル30分くらいのウォーキングです。
うん、ちょうど良き。

 

途中に階段もあるから、ほど良い負荷になっていいです。
しかもこの階段は1段が低めになっているので昇り降りしやすい。

f:id:xiaocaiaya:20220203103810j:plain

 

ここがほぼ南端。
ここから向こうに見える緑の木の方へ戻ります。

f:id:xiaocaiaya:20220203103827j:plain

歩き始めは寒いので、コートにマフラーというおおよそウォーキングには向かない着ぶくれスタイルだけど、会社に戻る頃にはじんわり汗がにじむくらい温まります。
冬はいいけど夏はちょっと厳しいかな(^_^;)
日焼けしそうだし。
差し当たって日射しが強くなる4~5月ぐらいまではこの調子で続けようと思います。

あ、そうそう、靴の履き心地ですけど、30分歩いて戻ってきても全く痛くなることなく、かえって前のナイキの靴よりもぴったりフィットする感じでバッチリでした。
前の時に痛くなったのは何だったんだろう…?

最近5本指ソックスを履いてるから、指のおさまりが良くなって痛くなるのを防げたのかな?

いずれにしても、これで予定外の出費を抑えることができたので結果オーライ♪
しばらくはこの靴と共にウォーキング頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑