アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【在宅ワーク】スキマ時間にサグーワークスの超簡単データ入力作業をしたら、実際いくら稼げるのか試してみました。

f:id:xiaocaiaya:20190612155030j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

前回はライティングに特化したサグーワークスについてご紹介しました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

「ライティング特化型在宅ワーク」とうたっているだけあって、サグーワークスで扱う仕事依頼は基本的にすべてライティングの案件です。

それを聞いて「ライティングは得意じゃないから私には関係ないワ」と思った人も多いかと思いますが、実はサグーワークスにはライティング以外のお仕事もあるんです。

しかもめちゃくちゃ簡単なので、家事の合間や仕事の休憩時間など、スキマ時間にサクッと作業することができます。

ということで、今回はサグーワークスのライティング以外のお仕事についてご紹介していきたいと思います(*^▽^*)

 

サグーワークスのライティング以外のお仕事 

ライティングに特化した在宅ワークを扱うサグーワークスのメインはもちろんライティング案件(テキスト作成のお仕事)なのですが、ライティング以外にもスキマ時間でできる簡単なお仕事があります。

サグーワークスでできるライティング以外のお仕事は次の2種類です。

 

WEBアンケート

パソコンやスマホでWEBアンケートに答えてポイントがもらえるサイトがあるのは皆さんもうご存知かと思います。

有名なところだとリサーチパネルとかinfoQあたりかな?

そんなWEBアンケートの案件がサグーワークスにもあります。

ただ、悲しいかな大手ほどの案件数がないので安定したお小遣いとまではいきませんが、すごく簡単にできるので、ポイント稼ぎのためにもアンケート案件が出ている時は迷わずGETしておきたいところですね。

 

↓もっとたくさんのアンケートに取り組みたい人はやっぱり大手がおすすめ↓

infoQ新規会員登録

リサーチパネルの登録はコチラから

 

超簡単データ入力

その名のとおり、超簡単なデータ入力のお仕事です。

画面に表示された名刺の断片的な画像を見ながら、その内容を規定の項目に選別したり(選択ワーク)、項目ごとにテキスト入力(入力ワーク)していきます。 

選択ワークならクリックだけで完了するので、タイピングが苦手な人やスキマ時間にスマホで作業したい人などにもピッタリです。

 

超簡単データ入力は、安価だけど意外とハマる!

f:id:xiaocaiaya:20190612130605j:plain

サグーワークスの超簡単データ入力についてのレビューを検索してみると、「効率が悪い」とか「稼げない」といったマイナス評価を目にすることがあります。

確かに、超簡単データ入力の報酬は選択ワーク=1選択1PinPon、入力ワーク=1入力10PinPonとお世辞にも高い単価とは言えません。※1PinPon=0.01円換算

それでも塵も積もればなんとやらで、コツコツと作業を重ねていけば意外と知らないうちにポイントが貯まっていたりするんですよね。

ポイントサイトなどでポチポチと地道にクリックするのが苦にならないタイプの人には、クリックだけで完了する選択ワーク、タイピングが得意な人に、選択ワークよりも単価の高い入力ワークがおすすめです! 

 

超簡単データ入力の実際の画面はこんな感じ

超簡単データ入力のお仕事は、ページ上部の「お仕事を探す」から「テキスト作成のお仕事」を選んで、表示される仕事一覧の最下段に掲載されています。最初はちょっとわかりにくいです(;^ω^) 

 

超簡単データ入力の案件を選んでクリックし、表示された利用条件を確認後、作業選択画面に移ります。

f:id:xiaocaiaya:20190612133247j:plain

どちらか作業したい方を選んで「スタート」をクリック!

 

選択ワークの作業画面(練習問題)

f:id:xiaocaiaya:20190612133300j:plain

左側の赤枠内に表示された画像について、該当するものを右の項目から選びます。

例題の場合は、画像に「令和元年6月5日」と表示されているので右の項目から「日付」を選択して「次へ」をクリックもしくはEnterキーを押します。

これだけで1選択=1PinPon(0.01円)の作業が完了です。

実際に私が10分間作業したところ、145選択のうち133正解でした。正解率が100%じゃないワケは、結構な頻度で選択に迷う画像があるためです(;'∀')

正解した分だけポイントがもらえるので、133正解だと133PinPonの獲得になります。さらに今はキャンペーン中で選択ワークの獲得PinPonが2倍になるので、今回の10分間の作業で獲得できたのは266PinPon(=2.66円)になります。

単純に6倍して時給換算すると…。

 

15円。

 

チーン…( 。-ω-)-ω-)-ω-)…_| ̄|○ガックシ...

 

ま、そんなもんでしょう。

無いよりマシよ、無いより。

慣れればもう少しサクサク作業できるようになりそうなので、1.5倍~2倍ぐらいはこなせそうです。それでも30円か(;^ω^)

すんごい暇な時とか、クリック好きな人とかだったら出来そうかな。

 

そう考えると、やっぱり1入力で10PinPonもらえる入力ワークの方が良さそう。

 

入力ワークの作業画面(練習問題)

f:id:xiaocaiaya:20190612133305j:plain

選択ワークの時と同じく、左側の赤枠内に画像が表示されるので、ルールに基づいて右側の入力欄にテキスト入力していきます。
だいたい見たままに入力すればOKですが、電話番号の()は-に置き換えとか、部署や役職が複数ある時は改行せずにスペースで区切るとか、ルールが設定されている項目はその通りに入力します。

項目ごとに1入力=10PinPonの作業になります。

こちらも実際に10作業したところ、79入力のうち73正解で730PinPon(=7.3円)の獲得になりました。

そして同じく6倍して時給換算すると…

 

43.8円!

 

(T▽T;)・・・・・サムスギ・・・・ 

 

は、ははっ、そんなもんですよね。

比較的タイピングスピードは速い方だと思いますが、それでもこの結果です。

 

ひとつだけ弁解をしておくと、実はこの入力作業、画像の質や入力内容によって作業効率にかなり差が出るんです。

たとえば、郵便番号と長~い住所とでは入力に掛かる時間が全然違います。

さらに英語表記の住所だったりなんかした日には、通常の2倍ぐらい時間が掛ってしまうこともザラです。結構英語表記が多いんですよね~(^_^;)

英語が得意な人ならいいけど、私は英語の入力なんて慣れてないから出てくるたびにめちゃくちゃ苦労します。

そんな風に入力に手間がかかる画像が続くと、そのぶん作業効率は下がってしまいます。

逆に、名前のふりがなの1文字だけとか、「主任」みたいに短い役職だけだったりすると、そこで一気に作業効率を上げることもできます。ラッキ~(Pq'v`◎*)

どんなお題が出るかは運次第なので、うまくすれば時給100円ぐらいはいけそうかな?

 

まぁそれでも100円なんですけどね…。

 

対価だけ見るとなんだか割に合わないと思ってしまいますが、 私的にはゲーム感覚で遊んでお小遣いが貰えると思えばアリかなと。

私みたいなタイピング好きにとっては、タイピングの練習にもなるのでこれはこれでいいのかなと思っています。

単純にお小遣い稼ぎが目的という人にはちょっとアレかもしれませんが(;・∀・)

でもでも、たとえ1日100円だったとしても、365日経てば36,500円です!

それこそチリツモの精神でコツコツ地道に貯めていけば、

 

1年後には36,500円があなたの手に!

 

とか胡散臭いこと言っちゃったりしてwww

毎日1時間入力ワークってかなり暇じゃないとできないし、それこそ割に合わない感しかないw

 

いずれにしても、

やるかやらないかは貴女次第ですΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

 

まとめ

以上、前回に引き続き今回もサグーワークスについてご紹介してきましたが、なんだか最終的に勧めてるんだかけなしてるんだかわからない内容になっちゃいましたね(^_^;)

 

実際のところ、先にも言ったようにポイントサイトでコツコツ地道に貯めるのが苦にならないタイプの人や、私みたいにゲーム感覚でタイピング作業するのが好きな人なら超簡単データ入力は本当におすすめなので、ちょっとやってみようかな?と思った人は良かったら試してみて下さいね。

 

↓登録はこちらからどうぞ

ライティング特化型在宅ワークのサグーワークス

 

 

では!

 

 

↓本格的にライターを目指すならこちら

 

↓ライティング以外のお仕事をしたいならこちら

クラウドソーシング「ランサーズ」