アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行⑤|刈谷ハイウェイオアシス&刈谷市交通児童公園

f:id:xiaocaiaya:20191003133456j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

「南知多~刈谷1泊子連れ旅行」の旅行記も今回で最終回です。

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国を閉園まで遊びつくしたあとは、刈谷ハイウェイオアシスにある入浴施設「天然温泉かきつばた」で汗を流し、晩御飯を食べてから宿泊先のホテルへ向かいました。

そして翌日はホテルの近くにある「刈谷市交通児童公園」で半日遊び、再び刈谷ハイウェイオアシスに戻って昼食を取って浜松へ戻りました。

 

旅行記もかなり長くなってしまったので、初日夜~2日目についてはギュギュっと凝縮して1記事にまとめましたw

もうしばらくの間お付き合いくださいませ。

 

 

~前回までの旅行記~

南知多~刈谷1泊旅行①|出発から南知多ビーチランド到着まで

南知多~刈谷1泊旅行②|ふれあいと体験の水族館「南知多ビーチランド」前編

南知多~刈谷1泊旅行③|ふれあいと体験の水族館「南知多ビーチランド」後編

 南知多~刈谷1泊旅行④|遊びの創造ランド「南知多おもちゃ王国」

 

刈谷ハイウェイオアシスで天然温泉を楽しむ

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国を出た後は、車で小一時間ほど北上し、刈谷ハイウェイオアシスの敷地内にある「天然温泉かきつばた」という入浴施設へ。

www.kakitsubata-spa.com

 

今回の旅行は、当初の予定では南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国だけ行ってそのまま日帰りで帰るつもりでした。

ところが、Googleマップで調べている途中で、道中の刈谷ハイウェイオアシスに入浴施設があることを知り、温泉好きな私としては「こりゃ行かない手はないよね!」ということになり、直前で1泊旅行にチェンジwww

「お風呂に入って少し休憩してから帰る」という案もあったけど、たぶんお風呂入っちゃったら帰るのめんどくさくなっちゃうし、疲れて運転するのも危ないしね。

 

長女は年に何回かスーパー銭湯に行ったりしてるけど、今年の春にオムツが取れたばかりの次女は今回で2度目の大きいお風呂に大興奮でした。

やっぱり大きいお風呂は気持ちいいねぇ~(^ー^* )

 

お風呂を出た後は、館内の食事処で晩御飯を食べました。

長女は大好物の海鮮丼に舌鼓。

次女はいつでもどこでも「うどん」ですwww

f:id:xiaocaiaya:20191002152755j:plain

 

ライトアップされた観覧車が綺麗だった♪

f:id:xiaocaiaya:20191002152745j:plain

 

結局ホテルへ向かう頃には22時近くになってしまったので、やっぱり1泊にして正解でした。

ちなみにホテルまでは20分ほどの距離です。

 

添い寝&朝食無料!子連れに嬉しいビジネスホテル 

今回宿泊したのは刈谷駅のすぐ北にあるコンフォートホテル刈谷というところ。

いわゆるビジネスホテルです。

2日前にGoogleマップで検索してリーズナブルな値段で選んだホテルなんですが、嬉しいことに小学生以下の子供は添い寝無料なんですよ!

しかも、無料なのに朝食まで付いてるんです!!

凄くないですか?

さらに驚くべきはそのお値段。

 

なんと、驚愕の7,600円!!

 

ツインベッドルームに大人ふたり、子供ふたりが泊まって、全員分朝食無料サービス&ウェルカムドリンク(コーヒー・レモン水)も無料って、どんだけ良心的なんですか!

 

ありがとう!

コンフォートホテル刈谷さん!!

 

f:id:xiaocaiaya:20191002153019j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20191002153025j:plain

 

乗り物1回50円!お財布に優しい「刈谷市交通児童公園 」

2日目は特にどこに行くとも決めていなかったので、当日の朝にホテル周辺で何か遊べるところはないかと検索。

朝方少し雨が降っていたので、できれば屋内で遊べる方がいいかな?と探して見つけたのが夢と学びの科学体験館というところ。

ホテルからもすぐ近くだし、プラネタリウムもあって長女が喜びそうだなと思い、2日目は科学館に行くことにしました。

 

ホテルを10時にチェックアウトして、Googleマップのナビを頼りに科学館へ。

目的地周辺に近づくと、何やらジェットコースターのレールのようなものが…。

さらに近づいてみると、他にも遊具が見えてきました。

すると、ナビからは「目的地周辺です」との案内が。

 

え?ここ…?(´д`ぇ?)

どう見ても科学館には見えないけど…。

 

もう一度マップをじっくり見てみると、科学館はすぐ隣の建物でした。

そして見えていた遊具は刈谷市交通児童公園という所のもの。

私達が行こうとしていた「夢と学びの科学体験館」と「刈谷市交通児童公園」は隣接する施設でした。

 

遊具を見つけてしまった子供たちはもう公園の方に行く気満々になっていたので、結局科学館は素通りして交通児童公園へ行くことにしました。

天気も時間とともに回復し、遊び始める頃にはすっかり晴れていてジリジリ焼け付くぐらいのいいお天気になりました(^▽^)

 

刈谷市交通児童公園には少しレトロな雰囲気の乗物が何台かあって、どれも利用料は1回50円と格安で、しかも入園料は無料!

控えめに言って刈谷市サイコー! 

 

派手な遊具はないけど、小学生ぐらいの子供なら十分楽しめます。

 

 

大好きなメリーゴーランドも50円なら何回でも乗れちゃう!

f:id:xiaocaiaya:20191002152824j:plain

 

グレートポセイドン(いわゆるバイキング)だって50円!

f:id:xiaocaiaya:20191002152834j:plain

絶叫系が大好物な母はこれだとちょっと物足りなかったけど、ビビりな長女は調子に乗って挑戦したけど撃沈w

 

次女はこっちがお気に入りの様子。 

f:id:xiaocaiaya:20191002152841j:plain

 

写真は無いけど、これ以外にゴーカートとドルフィンパラダイスにも乗りました。

掛かった金額は全部あわせても750円。

安っ!Σ(・ω・ノ)ノ!

1,000円持って「ちょっと遊園地♪」ができちゃうなんて、子育てママにとっては嬉しい施設ですね~。

 

他にもキッズコースター、サイクルモノレール、ヘリタワー(改修中)、あとパターゴルフ(1回1人100円)なんかもあって、お弁当持っていけばなんだかんだ1日遊べちゃいます。

 

公園内に売店とかは無いんですが、この日は祝日だからか移動販売の出店があって、あまりの暑さにかき氷を食べました。

 

旦那はお得意の“レインボー”。

f:id:xiaocaiaya:20191002152901j:plain

f:id:xiaocaiaya:20191002152852j:plain

始めのうちは「これは何味?」なんて言いながら楽しんで食べてたけど、途中からは混ざって何味とか全然わかんなくなってました(;^ω^)

 

公園内には機関車や電車の展示もありました。だから交通公園なのかな??? 

f:id:xiaocaiaya:20191002152818j:plain

 

お昼までのんびりここで遊び、昨日行った刈谷ハイウェイオアシスでご飯を食べてから帰ることに。

 

刈谷ハイウェイオアシスでシースルー観覧車に乗ったよ!

12時過ぎに刈谷市交通児童公園を出発し、13時頃に刈谷ハイウェイオアシスに到着。

 

さすが人気のスポットだけあってお昼時は大混雑!

なんとか席を探してお昼ご飯を食べた後は、あの有名な“トイレ”へ。

そう、刈谷ハイウェイオアシスのトイレって有名なんですよね~。

 

何が有名って、ほら、

めっちゃゴージャス!

f:id:xiaocaiaya:20191002152955j:plain

いや、なんか場所が場所なんであんまりあからさまに撮るのもどうかと思って、控えめにスマホで撮ったらイマイチゴージャスさが伝わらない写真になっちゃった(^_^;)

 

写真の後ろに見える木製の扉が個室トイレです。

最初入った時、どれがトイレだか迷ったw

 

男子トイレはまた違ったゴージャスさらしいので、気になる人は公式サイトで確認してみてね。⇒刈谷ハイウェイオアシス

 

そして、刈谷ハイウェイオアシスと言えば外せないのが観覧車。

せっかくなので乗ってきました。

…旦那と娘が。

いえ、絶叫マシン大好物な私ですが、観覧車だけは大の苦手。

どうしても一緒に乗る人がいなければ乗るけど、できれば遠慮したいもの。

今回は旦那がいたので一緒に乗って貰いました。

 

しばらく待っててもなかなか上がってこないな~と思って見ていたら、なんとシールスルーのゴンドラに乗って登場。

f:id:xiaocaiaya:20191002152947j:plain


マジか。

スケスケやん。

一緒に乗らなくてよかった。本気でよかった。

 

怖かった~!お腹きゅ~ってなったよ~

とか言いつつそれなりに楽しんでいた長女、なぜそれがOKでバイキングが乗れないのか理解できない母なのでした。多分相手も逆のこと思ってるw 

 

ちなみに次女は観覧車の下にあるお金入れると動く遊具で遊んでましたw

ホントは刈谷ハイウェイオアシスには観覧車以外にも大型遊具なんかもあってガッツリ遊べる場所なんだけど、流れで交通児童公園で遊んで時間を使ってしまったので子供たちには内緒にしておきました(^_^;)

 

ということで、観覧車に乗って満足したところで一路浜松へ。

17時にケーキを予約してあったので、それに間に合うように早めに帰り、夜は長女の大好きなお寿司でささやかな誕生パーティーをしました。

 

改めて、長女よ8歳のお誕生日おめでとう!!

 

感想まとめ

長くなりましたが以上で南知多~刈谷1泊旅行の旅行記は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国へは今回初めて行きましたが、思っていた以上に子供たち(特に長女)が楽しんでくれてよかった!

夏休み後のこの時期だからそれほど混雑せずに済んだけど、きっと夏休み中だったらもっと混んでたんだろうな~。

プールでイルカにタッチのイベントは9月いっぱいまで開催されていたので、参加してみたいという人は夏休みを外して9月に行くのがおススメかも。

長女も「また行きたい!」と言っていたので、来年か再来年にまた1泊で遊びに行こうかなと思っています。

差し当たって次女の誕生日のお出掛けが先だね!

 

では!