アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年閉鎖で初めてのリモート授業

先日、保育園登園自粛になって「コロナが身近になってきた感じ」と言っていましたが、ついに小学校も学年閉鎖になってしまいました。時期的に風邪や花粉症で不調を訴える子も多いと思うので、すべてがコロナに関係しているわけではないと思いますが、それで…

ランドセル、何色がいい?

この春から小学校に入学する次女。先週の入学説明会では学用品一式が配布され、いよいよ実感が湧いてきました!…が、まだ肝心のランドセルを買っていないんですよ。長女の時も結構ギリギリで買ったんですけど、その時長女が急にそれまで希望していた色と全然…

ついに保育園が登園自粛に

こんにちは、あやぞうです。 このところ旦那の関係で外部の仕事を受けていてちょっと忙しくしてました。ただ、おかげ様でずっと先送りにしていた家のPC環境に手がついたのでそれは良かったかなと。 まだまだ使い勝手を良くするために色々しないといけない…

長女が「喘息持ち」になりました。

こんにちは、あやぞうです。 この記事は昨年娘が喘息と診断された時に書いたものです。アップしたつもりで下書きのままになっていたので改めて投稿しました。時系列等修正せずに当時のまま投稿していますのでご了承下さい。 ↓↓↓↓↓ここから昨年書いた内容です…

【ブログ運営記録】祝4周年!☆三日坊主の私にしては異例の快挙です!

こんにちは、あやぞうです。 早いもので、 ブログを始めてからなんともう4年! すごーい! 三日坊主で同じことを続けるのが苦手なこの私がよく頑張った!年々更新がペースダウンしてきてるけど、でもちゃんと続けられてる。今までだったら最初の熱があるうち…

今年の節分は恵方巻じゃなくて手巻き寿司

1日間違えて一昨日が節分だと思っていたあやぞうです。 いや、最近仕事の休みが不規則に入ってくるのでなんとなく曜日感覚がズレていて、すっかり水曜日が3日だと思い込んでたんですよ。 今日は節分だから手巻き寿司用の買い物して帰るね~ なんて言い残して…

再び下駄箱に眠ってた靴を発掘したよ!

先月から運動不足解消のために始めたウォーキング。 ところが、始めて間もないうちに靴が壊れてしまいました。 mamazakki.hatenablog.com 見たことないような壊れ方w まだ全然履いてないのに。でも綺麗に靴底だけが剥がれているので、強力な接着剤でくっつ…