アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】10ヶ月目☆アクセス低迷も下げ止まって安定、からのちょい持ち直し!?

 f:id:xiaocaiaya:20181203142634j:plain

こんにちは。あやぞうです。

 

最近すっかり朝晩冷え込んできて、秋どころか一気に冬の気配を感じられるようになってきましたね。

当ブログもここ最近はすっかり木枯らしが吹いておりますwww

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

ブログ開設から10ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は11月で開設から10ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  17292

月間アクセス数 1613

記事数     141

読者数     129

 

 

11月はだいぶサボりましたw

サブブログの方はなんとか平日更新は続けられましたが、雑記ブログの方はなかなか書きたいと思うネタが見つからなくて打鍵が進みませんでしたね。

これじゃいかんと思いつつも、なかなか重い腰が上がりませんでした。

この1ヶ月で更新できた記事数は8記事。

ついに一桁まで落ち込んでしまいました(;^ω^)

その分やっぱりアクセスも減ってしまい、1,613PVに留まりました。

 

今月一番アクセスが集まったのは、世界中で人気のおもちゃ『L.O.Lサプライズシリーズ』についての記事でした。

 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

クリスマスが近いこともあるからかな? 

ちなみにわが家は先日発売になったシリーズ第3弾を予約購入しましたv( ̄Д ̄)v イエイ

mamazakki.hatenablog.com

 

12/1(土)に届いてるんですが、一応クリスマスプレゼントなのでクリスマスまでは子供たちには秘密。

あ~、早く開けたい!www

今回は9サプライズになっているので、前回よりさらに開ける楽しみが増えました。

また開封レポできたらアップしますね。

※子供らが一気に開けるので追い付かない可能性もアリ(;・∀・)

 

アクセス低迷も一定ラインで安定 

 

先月に引き続きアクセスは低迷し、一時は20PV/日ぐらいまで落ち込みました。

ところが上記のL.O.Lの記事を書いたあたりから徐々に回復し、申請書類によく出てくる『続柄』って何のこと?正しい読み方と書き方はコレ!の記事を書いたあたりからは

ある一定のラインで安定しています。

mamazakki.hatenablog.com

 

これ以降10日以上更新が止まっていましたが、アクセス数は下がっていません。

 

例のプリキュア神イベント前日と当日には、やはり一時的に関連記事にアクセスが集まり、久しぶりに100PV/日を超えました。

mamazakki.hatenablog.com 

イベントについて調べる人が多かったからだと思いますが、需要がある記事を書くってこういうことなんだな~と実感できた出来事でした。

 

今後の目標

これまでは毎月「何千PV/月」という目標を 掲げてきましたが、今回は具体的な数値目標を掲げるのはやめておきます。

その代わり新しい目標として「執筆スピードを上げる」ということに取り組んでみたいと思います。

今さら何言ってんの?って感じですけどw

私の執筆スタイルは、もうズボラな性格そのままにぶっつけで記事を書き始めて、流れに任せて勢いで書き進め、とどのつまり収集がつかなくなって無理やり締めて終わる、という行き当たりばったりなやり方です(;^ω^)

なので、途中で寄り道したり、行き詰ってスローダウンしたりと、とにかく1記事書き上げるまでに時間が掛かって仕方ない。

せっかくタイピングスピードはそこそこ速いのに(自分で言うのもナンですがw)、文章の構成が下手なので手が止まってる時間が長いんです。

そういえば学生のころから要点をまとめるの苦手だったな…(-_-;)

 

これからはその辺をうまく修正して、素早く記事が書けるようになりたいなと。

今まで1記事書いていた時間で2記事、3記事と書くことができるようになれば、週末分のストックとかもできるようになるかもしれない、というかなりたい!

「今日はちょっと書けなかったな~」という日に、ストック記事からアップできるように余裕を持ちたい!

1ヶ月でたった8記事しか書けないという現状を何とか打破したいッ!!

 

あとは、レポ系の記事もちょっと増やしてみようかな?と模索中です。

お役立ち系の記事だと、調べるのもまとめるのもかなり大変な作業なので、執筆スピードを上げるためにはもっと自分にとって書きやすい記事を沢山書いて慣れていく方が近道なのかなと思って。

書きたいネタも沢山あることだし。

近日中には七五三とプリキュアイベントの記事をアップしたいと思います。

出産レポとかも忘れないうちに書いておきたいな。←もう7年も前で忘れかけてるよ!

 

よし、今月もがんばろう!

 

 

では。

 

 

 

ダイエットブログの方も引き続よろしくお願いします♪

アラフォーママのダイエットブログ