アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

小3&年少姉妹、初めての手作りバレンタイン。

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日のブログで宣言したとおり、昨夜は子供たちと一緒にバレンタイン用の手作りお菓子に挑戦しました!

 

mamazakki.hatenablog.com

 

時間内に出来るかドキドキだったけど、無事に予定通りチョコクランチとチョコドーナツの2種類作ることが出来ました♪

パパには今晩渡す予定なので、ひとまず昨夜の奮闘ぶりを記録しておきますw

 

いざ製作開始!

「いってらっしゃ~い!」

と旦那を見送った後、超特急で準備スタート!

とにかく時間が無いので出来るだけ効率良くできるように、2種類のお菓子を同時進行で作っていきます。

 

まずはボウルや泡だて器、クッキングシート、お皿など、ひととおりの道具をテーブルの上に用意…した途端、

ねぇ、これまぜまぜしたい!

と、泡だて器とボウルでガチャガチャと遊びだす次女。

 

だめ!私がまぜるの!

 

早速ケンカ勃発…Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

もぉー、いつもいつもケンカばっか!

早くしないとケンカが悪化して収集がつかなくなりそうなので、あわててジップ袋とチョコレートを渡して作業開始!

 

はい、お仕事!まずはチョコをバリバリに割ってください!

はぁ~い 

はぁ~い 

 

ふぅ…。

先が思いやられるよ( ノД`)

 

チョコレートを割って貰ってる間にチョコクランチ用のコーンフレークとビスケットを用意し、ジップ袋に入れて次の作業をスタンバイ。

 

先にチョコを割り終わった次女にジップ袋とめん棒を渡して

とにかく叩いてちいさくしてね!

と指示して母は次の準備へ。

 

チョコもそうだけど、普段やったら怒られるようなことが出来ちゃうのが子供にとっては楽しいみたい(;^ω^)

黙々と砕き続けてくれました。

f:id:xiaocaiaya:20200214114519j:plain

お陰様で予定よりもかなり細かいフレークができましたw

 

一方、長女の方には少し難度高めのチョコドーナツの製作を任せることに。

割って貰ったチョコレートとバターをレンジで溶かし、材料を加えて長女へ。

念願の“まぜまぜ”ですw 

 

実は材料のひとつである純ココアが売り切れで手に入らず、そのままココア無しで強行したため色が若干薄くなってます(;・∀・) 

f:id:xiaocaiaya:20200214114526j:plain

さらに、本来ならここに細かく砕いたチョコを追加するところ、そんなことすっかり忘れていてそのまま作ったのでなんともあっさりしたチョコドーナツになりましたw

 

まぜまぜを見ていた次女が

 

ずるい!わたしもやりたい!

 

と騒ぎ出したので、次女には砕いたフレークとチョコレートのまぜまぜを任命w

 混ざったら深めの計量スプーンですくって丸くするのもお願いしました。

 

…が。

 

ちょっと目を離した隙に

ちゃっかりつまみ食いする次女。

まぁね、美味しそうだもんね。

 

と思ったら、その横で長女がドーナツの生地を舐めてたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

そ、それは生では食べれないよ…。

 

え?そーなの?食べちゃった ( *´ސު`*)テヘッ

 

テヘッ…じゃな~いッ!

 

その後はガッツリ監視のもと、なんとかドーナツは型に流し込み、チョコクランチは長女も参戦してミルクとホワイトの2種類を製作。

チョコクランチを冷凍庫で冷やす間にドーナツをレンチンし、少し冷めたところで型から取り外し、ココアが無くて色がつかなかった分をリカバーするために表面にチョコを塗ってアラザンetcでデコりました。

 

ホントは製作途中の写真も撮るつもりだったけど、あまりにもドタバタしてて全然撮れませんでした(´×ω×`)

 

出来上がり♪

途中、型に入れた生地の分量が多すぎてパンパンに膨れ上がったり、型からうまく外れなくて微妙に崩壊したりと、アクシデントもありましたが、なんとか無事時間内にすべての作業が完了しました!

 

出来上がったのがこちら。

 

▼チョコクランチ

f:id:xiaocaiaya:20200214114534j:plain

 

▼チョコドーナツ 

f:id:xiaocaiaya:20200214114541j:plain

 

ラッピングするとそれなりに見えますw

両方とも娘と一緒に味見してみたけど、まぁそれなりに美味しく出来たかな?

ドーナツは6個出来たので、2個は同じマンションのお友達にあげるんだそう。

 

パパには今晩渡す予定ですが、実は子供たちが手作りすることは事前に伝えてあります。

だって、家に帰ってきたらぷ~んと甘い香りがするはずだから、言わなくても絶対バレちゃうもの(;・∀・)

だから、「甘い匂いがしても気付かないフリしててね!」とあらかじめ先手を打っておきました。「何この匂い?」って聞かれて誤魔化すのも大変だしね。

ただ、 何を作ったかまでは教えていないので、それは貰ってのお楽しみ♪

 

 

……

 

………あ。

私からのチョコ用意するの忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ま、いっか。

帰りにブラックサンダーでも買って帰ろうwwwプレゼントは用意してあるし。