アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小5&小1)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

今思い返すと色々ありえない?昭和の小学生の体操服事情

こんにちは、あやぞうです。

今日から通常授業が開始した長女。
しかもこの寒さの中、屋外で体育の授業があるそうで。
自分も学生の頃は暑かろうが寒かろうが、悪天候などの事情が無い限りは元気に屋外で走り回っていた(走り回らされてた、の方が正しい?)のでそういうもんなんだろうけど。
ただ、なぜか娘は長袖の体操服を着たがらないので真冬でも半袖短パン
聞けばみんなそうなんだとか。

なにそれ。我慢大会か何かなの?
動けば暖かくなるからいいとかいう理屈?
まぁ本人が良いと言うんだから良いんでしょうけど。

 

昭和と令和の体操服の違い

それは置いといて、イマドキの小学校の体操服ってお洒落になりましたよね。
昔と全然違う。
私が通っていた小学校は特に変わった体操服で、男女色違いのランニングという他に見ないデザインの体操服でした。
しかも男子は黄緑にオレンジのライン、女子は水色に青のラインというなかなかに派手な色使い。

言葉だけではイメージし辛いと思うので簡単に絵にしてみました。

f:id:xiaocaiaya:20220107140530j:plain

35年前の方が私の小学生時代の体操服。

ね、奇抜でしょ!?

 

一応男女で少し形も違って、男子の方は脇ぐりが広くあいていて、逆に女子の方は少し詰まっています。
さらに、注目すべきは下。
男子の短パンはなぜか一番汚れやすい白。
しかも綿で伸縮性なし。
なぜその色と素材が選ばれたのか謎です。

そして女子は昭和の遺物、ブルマ!
いや、昭和だけじゃないな、平成でも着たわ。
私、高校でもブルマだったもん。
今考えると信じられないけど、当時は特に気にもならなかったですね。
ちなみに女子校です。
学校の校庭が狭いのでいつも体育大会(運動会)は市営の施設を借りて行っていたんですが、よくマニアの方たちがでっかいレンズつけたカメラ構えて盗撮してたっけwいや笑い事じゃない。


で、現在の方が娘の小学校の体操服。
なぜかズボンが2種類あって、2分丈ぐらいのショートタイプと、5分丈ぐらいのハーフパンツが選べます。
これは本人の履き心地の好みかな。
ウチの娘はショートパンツだとムチムチしちゃいそうなのでハーフパンツです。

こうして並べてみると明らかに違いますね。
私の方はホント、昭和~って感じ。
逆にレトロでエモいかも?www

当時は真冬でもこのランニング&ブルマで体育の授業受けてたんだから、これこそ正に我慢大会でしたよ!
長袖もあったけど、当時は風邪気味の子とかが許可貰って着てたので、寒いからと言って誰でも長袖着れるわけじゃなかったんですよね。
普段の服装も長ズボンは許可制だったし。
寒すぎて手も足もカッサカサになってた記憶あるw
思い返すと色々ありえない昭和の体操服事情ですが、今となってはそれはそれで懐かしい思い出のひとつです。

 

おわりに

皆さんの小学生時代の体操服事情はどうでしたか?
年代によって違うとは思いますが、私のように奇抜な色の体操服だった人っているのかしら…?
「ウチも変わった体操服だったよ!」って人がいたら、良かったら教えてくださいね。

私的にはウチの小学校が最強!って思ってますけどねwww

 

 

では。