アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

久しぶりにキャラ弁作りました!【ポケモン/ヒバニー】

昨日、1年生はお弁当持ちで校外学習の予定だったのですが、残念ながらコロナの感染状況が芳しくないため延期となってしまいました。

楽しみにしていたのに残念(´;ω;`)
まぁ今の状況じゃ仕方ないですけどね…。

 

通常授業でもお弁当は持参とのことだったので、少しでも楽しい気持ちになれればと、娘のリクエストでキャラ弁作りました。

 

長女が保育園に通っている頃は毎年『愛情弁当の日』なるものがあったり、遠足とかでキャラ弁作る機会もあったけど、ここ数年はコロナ禍でイベントがことごとく中止になってしまって、お弁当持って出掛けること自体が無くなっていたので、ホントに久しぶりのキャラ弁です。

前日までにだいたいの完成イメージを想像しておいて、作る順序もなんとなく考えておくなど一応できる準備はしておいたけど、いかんせん久しぶり過ぎて何にどのくらい手間と時間が掛かってたのかイマイチ勘が鈍って見当がつかないので(もともと大して勘が鋭いわけではないw)、当日は朝4時半に起きてキャラ弁づくりをスタートしました。早すぎやろwww

 

久しぶりのキャラ弁はポケモン弁当!

で、仕上がったのがコチラ。

 

最近ドハマりしてるポケモンシリーズから、ヒバニーのキャラ弁を作りました。
ヒバニーかデデンネで最後まで迷っていたので、オマケでちっちゃなデデンネも入れときました。

真ん中にもうひとつモンスターボールが入ってたけど、撮影のために一旦どけてます。

このモンスターボールが曲者で。
半分に切ったミニトマトとウズラの卵をくっつけて真ん中に海苔を巻いてあるんですが、トマトとウズラのサイズがどうにもこうにも合わんのじゃ…。
ぴったり合えばもう少し真ん丸なモンスターボールになるのに。
次回作る時は事前にもっと念入りにサイズを合わせて買ってこよう。

 

ちょっと量的に足りない気がしたので別におかずだけ小さなタッパーに入れて持たせようかと思ったけど、本人が「これで足りるよ」と言ったのでこれにこんにゃくゼリーをふたつ持たせてヨシにしました。

 

仕事から帰って部屋に入ると、開口一番

 

お弁当美味しかった~!

 

と嬉しい反応(´艸`*)

 

実際のところ、自分で調理したものは一切ないんですけどね。
その辺はまぁご勘弁ということで。

 

詰め方や飾り方ひとつで美味しく食べられるんなら良いじゃないですか。
また機会があったらキャラ弁作りたいと思います。

 

 

おまけ

先日打撲した足の指がだいぶ良くなってきました。

今はこんな感じ。

内出血が少しずつ散ってきて、色が人間らしく戻ってきてますw
普通に歩く分にはほぼ痛くないんですが、自分で指を曲げようとするとまだ激痛で曲げられないので、完治まではもうしばらくかかりそうです。

リビングでローテーブルで食事してる時に向かいに座っている長女に蹴られて飛び上がるぐらいにはまだ痛いのでwww