アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&2歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

忙しいママへ、お弁当作りを楽にするおすすめグッズ5選

f:id:xiaocaiaya:20180223110911j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

子供や家族の毎日のお弁当から、遠足、お花見、運動会などイベントのお弁当などで注目のキャラ弁やデコ弁。可愛いお弁当は見てるだけでワクワクしたりハッピーな気分にしてくれますよね。

でもいざ作るとなると結構大変そうで気が引けちゃうという人も多いのでは?

最近では100円ショップなどでもよく見かけるキャラ弁グッズですが、どんな時にどんなものを使ったらいいのかわからないという声もあります。

そこで今回は人気のキャラ弁・デコ弁便利グッズを厳選してご紹介します。

 

 

“入れるだけ”でいつものお弁当が大変身

 

 バランを使って彩りのいいお弁当に

ちょっと彩りが寂しいかな~と思った時にサッと入れるだけで、見た目の華やかさをアップしてくれる便利グッズ。

いつものお弁当にバランを入れるだけの超かんたんアレンジだから、お弁当初心者さんでもあっという間に可愛いお弁当に大変身♪

子供が好きなキャラクターのバランなら、苦手なおかずも張り切って食べてくれそうですね。また、シリコンタイプのバランなら洗って何度も繰り返し使えるから節約にもなります。

 

・抗菌タイプなら衛生面も安心♪

・子供の好きなキャラクターのバランも

楽天市場でお弁当用のバランをもっと見る

アマゾンでお弁当用のバランをもっと見る

 

ピックを差すだけで一気に可愛さアップ!

 

可愛いだけじゃない、食べやすさも魅力

例えば、葉っぱ型のピックをプチトマトやウズラの卵にぷすっと差すだけ。

たったそれだけでこんなに可愛いお弁当に大変身しちゃいます。

ミートボールを温めただけ、冷食をチンしただけだって、これを差すだけでちゃんとお弁当の主役になってくれるから、お弁当作りが苦手なママも大助かりですね。

 ピックは可愛いだけじゃなくて、お箸やフォークで食べにくい丸くて滑るものや小さなものが手づかみでサッと食べられるようになるのも嬉しいところ。

小さな子供の場合、お弁当箱に詰め込まれたおかずを取り出す時についポロっと落としてしまったりするので、ピックを使えば上手にお口まで運べますね。

 ただし、先が尖っていて危ないので、私的には小さな子供には少し短めのタイプをお勧めします。

 

他にもちょっと変わったピックや、可愛いハートのピック、子供の好きなキャラクターなど、たくさんの種類のピックがあるのでその日の気分で色々使い分けてみるのも楽しそう。

 

・目玉ピック

 ・旗ピック

 ・おかずピック

 

楽天市場でお弁当用ピックをもっと見る

アマゾンでお弁当用ピックをもっと見る

 

おにぎり型を使って簡単にアレンジ

 

おにぎりにひと手間加えるだけでお弁当がワンランクアップ

ちょっと難しそうに見えるおにぎりキャラも、型を使えば簡単♪

おにぎり型とのりパンチがセットになっているものも多いので、ただの型押しおにぎりよりもさらに本格的なおにぎりキャラを作ることができます。

100円ショップにもおにぎり型はありますが、のりパンチは別売りで、しかも型押ししたおにぎりと微妙にサイズが合ってなかったりするので、できればセットになっているものを使った方が失敗せずに綺麗に作れます。

 

・男の子の永遠の定番

 ・イルカは結構めずらしいかも

楽天市場でおにぎり型をもっと見る

アマゾンでおにぎり型をもっと見る

 

面倒な顔のパーツものりパンチなら一瞬で完成

 

カッターやハサミを使って顔のパーツを作るのは手間も時間もかかって大変。

不器用さんにとっては本当に苦痛でしかない作業ですよね(^_^;)

 でも可愛いキャラおにぎりは可愛い顔があってこそ。

そんな悩みもこののりパンチを使えば一瞬で解決です♪

いろいろな表情があるから組み替えて使えばバリエーションも広がります。

 

楽天市場でのりパンチをもっと見る

アマゾンでのりパンチをもっと見る

 

迷ったらコレ!全部揃ってるキャラ弁キット

 

初心者でも完成度高めなキャラ弁が作れる!

「いつものお弁当にひと手間~ってい言われても『いつものお弁当』なんて作ってないからどうやって作ったらいいかわからないよ~。でも可愛い子供のために頑張ってキャラ弁作りたい!」というお弁当超初心者さんには、キャラ弁づくりに必要なものが全部そろったキャラ弁キットがおすすめ。

子供に大人気のアンパンマンや妖怪ウォッチのキャラ弁が簡単に作れます♪

 

・アンパンマンのお弁当はこんな感じに

 

・妖怪ウォッチのキャラ弁キット

 

楽天市場でキャラ弁キットをもっと見る

アマゾンでキャラ弁キットをもっと見る

 

まとめ

お弁当初心者にとってキャラ弁・デコ弁というとちょっと難しそうなイメージがあって自分には無理!と思いがちですが、ちょっとした工夫で簡単にお弁当を可愛くすることができるんですね。

まずは簡単な入れるだけ、差すだけのデコ弁からスタートして、この春の行楽シーズンには可愛い手作り弁当を持って家族でお出かけしてみましょう☆