アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

鬼滅の刃×たまごっち「きめつたまごっち」で柱が育たずに伊之助ばっかり育つのは何故…?

こんにちは、あやぞうです。

またまたご無沙汰しております。

 

突然ですが、みなさん「きめつたまごっち」ってご存知ですか?

「きめつたまごっち」は10月に発売された鬼滅の刃とたまごっちがコラボした おもちゃです。

発売前から予約完売続出で、かなり価格も高騰していた商品なんですが、実はうちにあるんですよ。

しかも両方定価でゲットしました(`・ω・´)b

ねずこっちカラーの方は地元のトイザらスでラスト1つの予約商品を、たんじろうっちカラーはたまたまスマホで見かけたショップ広告から予約情報を入手しまさかの定価販売情報に歓喜しながら速攻でポチりましたw

既にネット上では価格が高騰していて5,000円~10,000円ぐらいまで吊り上がっていたので(ひとつあたり)9割方諦めていたんだけど、ホント、ラッキーでした♪

姉妹ふたりで1つだと揉めるのでね(;^ω^)

さすがにひとつ5,000円超えたらふたつは買えない。

 

ということで、今回はきめつたまごっちが手元に届いてから約1ヶ月ほど遊んでみた感想などをレビューしていきたいと思います。

 

※画像かなり多めです。

 

きめつたまごっちレビュー

それでは、きめつたまごっちの簡単な説明からご紹介します。

 

きめつたまごっちの基本的な遊び方としては、隊士にご飯やお茶をあげたり、3種類の訓練をしながらスキルアップを目指すというごく単純な育成ゲーム。

階級が癸(みずのと)の隊士から始まり、うまく育てると甲(きのえ)に昇格、そして更に進むと柱へと育ちます。

 

まずは階級が癸の隊士からスタート。 

f:id:xiaocaiaya:20201126164006j:plain

うまく育成が進むと階級が甲に昇格し、白い羽織を着た隊士に変わります。画像撮り忘れました(;'∀') 

 

お腹が空いたり機嫌が悪くなると呼び出し音で呼ばれるので、Aボタンを押してご飯か訓練か選ぶ画面でご飯を選択。

f:id:xiaocaiaya:20201201141526j:plain

ボタンには何も書かれていませんが左からA,B,Cボタンとなっています。

 

お腹が空いていたらおにぎりを、機嫌が悪い時は玉露をあげます。

f:id:xiaocaiaya:20201201141550j:plain

 

美味しそうにおにぎりを食べてくれたりお茶を飲んでくれる隊士が可愛い♪

f:id:xiaocaiaya:20201201141943j:plain

f:id:xiaocaiaya:20201201142021j:plain

 

訓練を積んで立派な剣士に!

立派な剣士になるためには訓練も必須です。

この訓練の種類や回数が育成結果を左右するみたいですが…。

詳しいところはよくわかりません(;・∀・)

 

訓練は「岩斬り」「瓢箪割り」「薬湯かけ」の3種類から選べます。

※詳しい遊び方は割愛。

f:id:xiaocaiaya:20201201142157j:plain

 

 

 

①岩斬り

炭治郎が狭霧山で訓練したあの大岩斬りのシーンです。

 

f:id:xiaocaiaya:20201201142307j:plain

訓練開始前には錆兎&真菰もカットインも!

f:id:xiaocaiaya:20201201142809j:plain

 

②瓢箪割り

蝶屋敷で行った機能回復訓練のひとつである「瓢箪割り」。

f:id:xiaocaiaya:20201201143138j:plain

カットイン画像はナホちゃんキヨちゃんスミちゃんの3人。画像なしでスミマセン(;・∀・)

 

③薬湯かけ

こちらも蝶屋敷での機能回復訓練から「薬湯かけ」。

f:id:xiaocaiaya:20201201143627j:plain

カナヲとの対戦で、失敗すると薬湯をかけられます。地味にへこむw

 

鬼の攻撃や定刻のカットイン画像

一定時間ごとに鎹烏やチュン太郎から指令が届き鬼が出現し、徐々に画面を占領していくので画面全体を占領される前にAボタンを押して退治します。

 

呼び出し音と共に鎹烏からの指令が!?

チュン太郎はまだ見たことないです!

f:id:xiaocaiaya:20201201144105j:plain

 

画面右から鬼が出現!

微妙に隊士の目が鋭くなってるのが可愛い。

f:id:xiaocaiaya:20201201144048j:plain

f:id:xiaocaiaya:20201201144323j:plain

f:id:xiaocaiaya:20201201144333j:plain

鬼は矢琶羽、朱紗丸、響凱、累の4人で、夜になるとより活発になるんだそう。

時間が経つと徐々に隊士が左に追いやられて画面が鬼に占領されていくので、パッと見た時に画面から隊士が消えかけてると結構焦りますw

 

また、毎日定刻に色々なキャラクター達が表示されるのでそれも楽しみの一つです。

 

お昼には鱗滝さんがご飯を作ってくれます。

f:id:xiaocaiaya:20201201150551j:plain

 

放置すると隠しがやってきて…!?

鬼を放置したり育成を放置していると、隊士が負傷してしまい、寝込んでしまいます。

負傷した隊士は何度かAボタンを押すと回復し通常の状態に戻ります。

この時負傷した隊士を治療せずに放っておくと、隊士は死亡してしまい隠しによる事後処理が行われます

こうなってしまうとゲームオーバー。

強制的にリセットされて初めからやり直しです(;^ω^)

 

つい先日、聞いたことが無い呼び出し音がしたので慌てて見てみたら

f:id:xiaocaiaya:20201201150249j:plain

隠しが来て事後処理されてました(´;ω;`)

悲しい…。

 

かまぼこ隊に変化も!

通常は隊士(癸)→隊士(甲)→柱へと成長していくんですが、時々隊士(癸)からかまぼこ隊へと成長することもあります。

 

ちょうど今ふたつとも炭治郎になってます。

f:id:xiaocaiaya:20201201150946j:plain

実は上手く育てると炭治郎から禰豆子に変化するそうなので、ねずこっちの方をなんとか禰豆子に成長させようと頑張っているところ。

うまく育つといいなぁ~。

 

善逸や伊之助も経験済み。

f:id:xiaocaiaya:20201201151238j:plain

f:id:xiaocaiaya:20201201151246j:plain

我が家のたまごっちは伊之助の発生率が異常に高い!

たぶん6割ぐらい伊之助に育ってます。

な、なぜだ…。

色々と検証してみた結果、どうやら育成を放置しているとかなりの高確率で伊之助になるみたいですw

野生児だからか…?

ということは、ちゃんとお世話してれば伊之助は回避できるってこと…?

いや、伊之助も可愛いんだけど、他のキャラも見たいしねぇ…。

 

ちなみに伊之助は食べたり飲んだりするときには猪頭を外してくれます。芸が細かい。

f:id:xiaocaiaya:20201201151608j:plain

 

まとめ

そんなこんなで購入から約1ヶ月半ほどきめつたまごっちをプレイしているわけなんですが、なぜか未だに柱まで育ったのは1回しかないという…。その1回は蜜璃ちゃんでした。

なぜかすぐにかまぼこ隊になっちゃうんだよなー。

まずはなんとか第一段階の甲まで育てたいな。

日中も操作しないといけないので昼間は私が持ち歩いて、夜は子供たちがお世話しています。時々持って出るの忘れちゃって帰ったら寝込んでることあるけどね(^_^;)

最初のうちは単純操作だけですぐに飽きるかなと思っていたきめつたまごっちでしたが、なかなか思ったように育ってくれないので意外と長持ちしていますwww

これコンプした人いるんだろうか…?

機械の個体差とかあるんじゃないのかなぁ。

ムムム…。

なんとか柱になるまで頑張って育てるゾ!

 

 

では。