アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

『Googleコアアルゴリズムアップデート』って何だ?ウチのブログにも影響あるの?

f:id:xiaocaiaya:20190325145415p:plain

こんにちは、あやぞうです。


先週あたりから「急にPV下がった!」というツイートやブログ記事をよく見かけるようになりました。

原因は3月12日から13日にかけて行われた「Googleコアアルゴリズムアップデート」だそうで、多くのサイトで影響が出ているようです。

Googleアップデートから2週間経過した現在、今回のアップデートで当ブログにどんな影響が出たのか検証してみたいと思います。

Googleコアアルゴリズムアップデートって?

「Googleコアアルゴリズムアップデート」って何よ?

Web用語にとことん疎い私。

そもそも「Googleコアアルゴリズムアップデート」の意味自体全然ちんぷんかんぷんだったので、早速調べてみました。みんな知ってる?


Googleコアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索ワードの検索結果順位を決めるための基準や方法(アルゴリズム)ベース(コア)となる部分について見直しを行い、大きな更新を行うことだそう。

 

へぇ~、そうなんだ。ひとつ賢くなりました。

 

Googleのアルゴリズムアップデートは年数回、定期的に行われていて、毎回アルゴリズムの変更に伴って検索順位の大変動が起こるらしいです。 

 

アラフォーママの雑記ブログへの影響は?

Twitterやブログでは「PVが下がった!( ノД`)」という声をよく見かけていましたが、当初は全然他人事だと思っていて、自分のブログに影響があるかどうかなんて考えもしませんでした。

で、ここ数日になってようやく

あれ?もしかして私のとこも影響受けてるの?

と危機感を感じ、改めてこの2週間の様子を見直してみることに。遅すぎでしょー(^_^;)

 

はたして当ブログではどんな影響があったんでしょうか。

 

 一瞬上がり、その後下がる…

 Googleアップデート前後のアクセス推移はこんな感じです。

 

f:id:xiaocaiaya:20190325115758j:plain

アップデートがあったのは3月12日~13日とのことなので、影響が出始めるとしたら14日ごろからかな?と思いましたが、ご覧のように一瞬14日に下がったあと、15日は逆にアクセスが急上昇してます。

で、例によって週末は更新をお休みしているので、16日、17日と下がっています。

ところが、なぜか18日に再び急上昇。

ちなみに18日はプリキュア映画のこちら記事でした。

mamazakki.hatenablog.com

以前に書いたプリキュア映画の記事も合わせてアクセスが伸びていたので、多分映画公開に合わせて検索した人が多かったのかなと思います。 

mamazakki.hatenablog.com

 

ということで、たまたまこの二つの記事がタイミングよくアクセスを集めてくれたので、直接アップデートの影響を受けたのは19日以降でした。

19日以降、再びガクンとアクセス数が下がりました。

21日が祝日だったので1日更新が少なかったせいもあるかもしれませんが、先週は記事を更新してもアクセスがあまり伸びなかったので、Googleアップデートの影響だったのかな?と思います。

 

アクセス数が落ちた記事

最近までこのブログで一番アクセスが多かったのはこちらの記事です。

mamazakki.hatenablog.com

 

長女との『母子分離不安』の日々を綴った記事は、特に新学期が始まる時期になると検索数が増えていました。

 

ところが、先週あたりから急にアクセス数が激減しています。

春休みに入って母子分離不安自体が落ち着いているのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか。

これも医療系、もしくは健康系と判断されたんでしょうか…?

4月の新入学、新学期になればもしかしたらまた復活するかもしれません。

ただ、アクセスが増えるのは嬉しいんですが、それだけ母子分離不安で悩む人が多いのかと思うと少し複雑な気持ちです。


アクセス数が上がった記事

逆に、Googleアップデート後にアクセス数が上がった記事もありました。

「はてなブログ」関係の記事が軒並みアクセス数が伸びています。

 

特にこちらの記事はGoogleからの検索流入がほとんどで、検索結果ではなんと2位に表示されています。ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

mamazakki.hatenablog.com

 

ちなみに1位はこの記事を書くときに参考にさせていただいたご本家様のページ(記事内でも紹介しています)なんで、ご本家様に次いでの2位は私の中では1位も同然。

www.notitle-weblog.com

 

 

【はてなブログ】コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ!の記事はもともと当ブログでは一番アクセスが多い記事でしたが、それにつられてかはてなブログ関係の他の記事も伸びてきています。

 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

どの記事も初心者なりに一生懸命時間をかけて書いた記事なので 、こういった記事がアクセス伸びてくれると嬉しいですね。

 

今後の対応と対策について

今回のGoogleアップデートでアクセスが下がってしまった!という人に向けて、回復へのアドバイス的な記事が沢山出ています。

その中で私が一番「なるほど!」と感じたものは、「とにかくユーザーにとって有益な情報を発信し続ける」というもの。

そんなの当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、意外ときちんとできていない人が多いのでは?私も全然できてない!(;゚Д゚)

Googleアップデートでアクセスが激減する原因のひとつに、こうしたキーワードの検索意図と記事内容のズレも関係しているんだそうです。

ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのか、どんな情報を求めているのかをしっかり分析して、キーワードの検索意図に沿った有益な記事を提供することが、アクセスアップへの一番の近道なのかもしれませんね。王道だね!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

 

私もブログを訪問してくださる皆さんの期待に応えられるような、良質な記事が書けるように日々精進せねば!

 

 

では!