アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【平成最後の日】私の平成の思い出

こんにちは、あやぞうです。 基本的に平日更新となっているこのブログ。 今日こうして更新しているということは、つまりNOT休日ということですw とはいえ、世間一般は10連休。 出勤してから今まで電話は1本も鳴らず、平和な時間が流れていますヽ(○´3`)ノジユウ…

【西松屋1,000店舗達成】大感謝SALEが本日スタート!

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ今日から西松屋で1,000店舗達成大感謝セールが始まりました! 西松屋と言えば誰もが一度はお世話になったことがあるであろう、リーズナブルなベビー・キッズ用品&マタニティ用品の専門店。 もちろん我が家も長女妊娠時…

大人げない実母の対応に腹が立つやら悲しいやら…。※愚痴です※

こんにちは、あやぞうです。 今日のブログ、完全に愚痴です。 苦手な方はスルーしてくださいね。 昨晩のことです。 娘たちとばぁばに留守番を頼んで、スーパーに買い物に出かけた私。 30分ほどして家に戻ると、長女が座椅子に突っ伏して泣いていました。 ど…

佐世保バーガーの移動販売「カーネギー55」さんのハンバーガーが想像以上に美味しくて大満足!

こんにちは、あやぞうです。 以前、近所のドラックストアに来ていた移動販売を見かけてから、機会があったら一度は食べてみたい!と思い続けていた『佐世保バーガー』。 先週再び移動販売が来ていて、ついに念願かなって食べることができました。 +。:.゚嬉(pq…

浜松市民のソウルフード『浜松餃子』はキャベツ、もやし、円型がキーワード!?

こんにちは、あやぞうです。 昨晩、『ごぶごぶ』の再放送で筧利夫と浜ちゃんが浜松餃子を食べていたのを見て、ムショーに餃子が食べたくなりましたw 3月12日放送 ごぶごぶ とうことで、今日のブログテーマは「浜松餃子」に決定!←単純www 浜松市民のソウルフ…

チョコミント好きに朗報!ブラックサンダーから念願の「チョコミント」が発売されました!

こんにちは、あやぞうです。 ついに、ついに、あのブラックサンダーから念願の チョコミントが発売されました! v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪ 何を隠そう、ワタクシあやぞう、 根っからのチョコミン党なんです! コンビニでもチョコミント味を見かけると試さずにはい…

小2娘、今朝は無事に登校できました。

こんにちは、あやぞうです。 昨日の朝、1年前と同じように号泣して学校へ行けなくなってしまった娘。 mamazakki.hatenablog.com 最終的には祖母に連れられてなんとか学校へ行くことができました。 祖母に後を託して家を出てしまった私は、通勤途中も、仕事中…

これは『母子分離不安』?それとも別の原因?小2娘に再び訪れた不安とは

こんにちは、あやぞうです。 新学期が始まって1週間。 再び心配していたことが現実になってしまいました。 今朝、娘はひとりで学校へ行くことができませんでした。 今日は少し重い内容になってしまいますが、よろしければお付き合いください。 今朝の娘は、…

こんまり夫婦に学ぶ!夫婦円満の秘訣は「ときめく状況でいること」と「大量のコミュニケーション」

こんにちは、あやぞうです。 今回はちょっと目先を変えて、とある記事をご紹介します。 『人生がときめく片づけの魔法』の著書が世界中で人気を集める片付けコンサルタントのこんまりさんご夫婦についてのこちらの記事。toyokeizai.net 『世界で活躍している…

無料で使える似顔絵メーカーおすすめ10選&実際にブログ用アイコンを作ってみた感想

こんにちは、あやぞうです。 ブログのプロフィール画像に似顔絵アイコンを使っている人って結構いますよね。 プロフィールに似顔絵アイコンがあると、それだけで「このブログを書いてる人ってこんな感じの人なんだな~」と想像して親近感が湧いたり、顔が見…

【在宅ワーク】クラウドソーシングのランサーズに登録してみました

こんにちは、あやぞうです。 みなさん在宅ワークの経験はありますか? 私は今までに何度か在宅ワークのお仕事をさせていただいたことがあります。 当時、長女の出産を機に仕事を辞めてそのまま専業主婦なる予定だったんですが、諸々の事情によりあっという間…

3歳次女が思いがけず『ひとりでトイレ』成功!…と同時にトイレ環境の見直しを検討中です。

こんにちは、あやぞうです。 今朝、次女がはじめて 『ひとりでトイレ』に成功しました! (v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪ 次女は間もなく3歳4ヶ月。 以前ブログに書いた通り、我が家のトイレトレーニングはもっぱら保育園任せです。 mamazakki.hatenablog.com 3月の…

防犯ブザーおすすめ8選 小学生ママが機能&使いやすさ重視で選びました!

こんにちは、あやぞうです。 昨日のブログで防犯ブザーの選び方について書きました。 mamazakki.hatenablog.com 今日はそれを踏まえて小学生ママのあやぞうが機能と使いやすさ重視で選んだ防犯ブザーをご紹介します。 防犯ブザーの購入を検討されている小学…

小学生の防犯ブザーを選ぶ時の5つのポイントと、買ってからの注意についてまとめました!

こんにちは、あやぞうです。 先日、7歳の娘が公共施設を利用した学童で不審者に遭遇しました。 mamazakki.hatenablog.com その後はトイレに行く時は先生に付き添って貰っているとのことでしたが、それもずっと続くわけではないと思うので、何か自分で出来る…

娘が学童で不審者に遭遇!?公共施設を利用した学童の問題点と防犯対策について

こんにちは、あやぞうです。 昨晩、いつも通り家族で夕飯を食べている時に、娘から衝撃の一言が。 今日、学童で変な人に会った 変な人…? うん、サングラスかけてマスクして、マフラー巻いたおじさん …え? 待って、ちょっと待って、 屋内でサングラスにマス…

【はてなブログ】コピペで簡単!「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君」を使ってみたよ!

こんにちは、あやぞうです。 ブログの中に「表を作ってみたい」と思ったことありませんか? 私は時々、何かを比較する記事を書きたいときなど、表形式にまとめて表示させたらわかりやすいだろうなと思うことがあります。 一般的に、ブログやWEBページに表…

【ブログ運営報告】1年2ヶ月☆ようやく月間5,000PVの壁を超えました!

こんにちは、あやぞうです。 新元号「令和」が発表となり、気持ちも新たに新年度の幕開けです。“新”って何回使うのw 昨年1月に開設した当ブログも、早いもので1年2ヶ月が過ぎました。 何事も三日坊主で終わってしまうズボラな私が、よくもまぁここまで続け…