アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!inアクトシティ浜松 ※ネタバレ注意

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日のブログでもちょこっと触れましたが、1月13日(月・祝)にアクトシティ浜松で開催された「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!」を見に行ってきました。

f:id:xiaocaiaya:20200114163417j:plain

おかあさんといっしょのステージを見に行くのは、長女が4歳の時に同じくアクトシティ浜松で開催された「ポコポッテイトがやってきた!」以来4年ぶり! 

 

f:id:xiaocaiaya:20200115132353j:plain

 

長女はさすがにもうおかあさんといっしょは卒業しているのであまり乗り気ではなかったんですが、なんといっても今回ははいだしょうこおねえさんが出演するということで、一家総出で見に行くことに。

 

ちなみにうたのお兄さんは速水けんたろうさん

速水けんたろうさんといえば、

♬だんご三兄弟~♪ですね!

そしてもうひとりのメンバーは関沢圭司さん。

BS2「にこにこぷんがやってきた!」でうたのおにいさんを務めていたそうです。

申し訳ないのですが、私は存じ上げませんでした。 m(*- -*)mス・スイマセン

 

 

以下、一部ネタバレ含む感想になります。

 

ガラピコぷ~がやってきた!inアクトシティ浜松 

公演は13時~と15時半~の2回で、私達は2回目の15時半~の公演を見に行きました。

自宅から会場のアクトシティまでは車で15分ほど。

アクトシティは浜松駅のすぐ隣なので公共交通機関でも行きやすいですが、地下に大きな駐車場があるので車で行っても大丈夫です。

もしアクトシティの駐車場が満車でも周辺にはたくさん駐車場があるので車の置き場に困ることはありません。

ちなみにアクトシティの地下駐車場はちょっとしたダンジョンなので、初めて訪れる方はご注意をwww

 

開演前のグッズ売り場は大混雑!

私たちが到着したのは開場時刻の15時を少し過ぎた頃。

既に入場待ちの列は無くなっていて(もともと無かったのかも)、スムーズに入場することができました。

開演の15時半まではまだ時間があったのでグッズ売り場でも見ようかと思ったら、なんとどこにグッズが並んでるのかわからないほどの人だかり…!

ざっと2~3百人ぐらいは並んでたんじゃないかな(;・∀・)

ギュウギュウでどこが列の終わりなのかもわからないぐらいだったので、諦めてグッズは終演後に見に行くことにして早々に席につきました。

座席はなんと1階6列目で前も横も通路というめちゃくちゃ良席!

前の人の頭で見えないということもないし、動き回る次女が前の座席を蹴とばす不安もないので、集中してステージを楽しむことができました。

 

歌や体操などみんなで一緒に楽しめるステージ

ガラピコぷ~がやってきた!のステージ構成は、おにいさんおねえさんの歌があったり、ガラピコ、ム~ム~、チョロミーのコーナーがあったり、おにいさんおねえさんたちの寸劇のほか、みんなで歌ったり体操をしたりと、ただ見たり聞いたりして楽しむだけではなく、みんなで参加できるような場面がたくさんあって、子供から保護者まで一体となって楽しめるように工夫されていました。

 

ぼよよん行進曲でスタートから一気に盛り上がる! 

音楽とアナウンスが流れていよいよステージがスタート。

緞帳が上がるとそこにはガラピコぷ~のみんなとしょうこおねえさん、けんたろうおにいさん、圭司おにいさんの姿が!

もうこの時点で母、感動で泣きそうでしたw

 

ほ、ほんものだ~。

しょうこおねえさん、色白~い、ほそ~い、美人~。

間近で見るはいだしょうこさんは透き通るような白い肌で、テレビで見るより数倍も数十倍もお美しかったです。

 

そして、1曲目から「ぼよよん行進曲」。

絶対やるとは思ってたけど、まさか初っ端からブッ込んでくるとは…!

もうこれだけで一気に会場内はヒートアップ!

曲に合わせて会場中の子供がぼよよ~んとジャンプしまくりでした。

 

その後は新旧織り交ぜた曲で最初から最後までたっぷりしょうこおねえさんとけんたろうおにいさんの美声を堪能させていただきました。

いや~、しょうこおねえさんはさすが元タカラジェンヌだけあって、良く通る澄んだ歌声が最高でした!

けんたろうおにいさんも衰えを知らない素敵な歌声とダンスで、圭司おにいさんに至っては終始インラインスケートを履いたままで歌ったり踊ったりの見事なエンターテイナーぶりを披露してくれました。

 

曲目

この日ステージで披露された曲を覚えてる限り書き出してみました(順不同)。

数曲は私も知らない曲もあったけど、リアルタイムで聞いていたり、DVDなどで聞いたことがある曲がほとんどだったので次女もしっかり楽しめました。

 

・ミライクルクル

・手をたたきましょう

・ヤッホホー

・地球ぴょんぴょん

・なないろのしゃぼんだま

・ゴロプポジャカジャカ

・キッチンオーケストラ

・てをたたきましょ

・ドラネコロックンロール

・てをたたこ

・からだダンダン

 

 

他にもあったと思いますが、覚えてるのはこれぐらい。

最近記憶力の低下が著しくて…w

 

そして、実はこの他にもう1曲、まさかのあの曲が…。

なんと寸劇の最後にラプンツェルの「輝く未来」をしょうこおねえさんとけんたろうおにいさんがデュエットしたんです! 

輝く未来 (日本語歌)

輝く未来 (日本語歌)

  • アーティスト:畠中洋 & 小此木麻里
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

もう歌い出した時点でビックリですよ。

確かに設定が塔の上から出られないお姫様だったり、しょうこおねえさんの髪型がラプンツェルみたいだな~って思ったりしたけど、まさかマトモに歌っちゃうとは思いませんでした(;'∀')やるね、NHK。まさか“しょうこ”繋がりってワケじゃないよね?

でもしょうこおねえさんが歌う「輝く未来」は本当に素敵だった~。

しょうこおねえさんとけんたろうおにいさんが見つめあって歌い上げるラストシーンなんて、すっかり子供向けイベントだってこと忘れて見とれちゃった大人も多かったんじゃないかな?

 

しょうこおねえさんとタッチしたよ!

おかあさんといっしょのイベントでは、おにいさん&おねえさんたちが客席に降りてきて歌いながら会場内を歩くお決まりの演出があります。

もちろんこの日もありました!

しかも前述のとおりめちゃくちゃ良席だったから、近くで見られる時間も長い!

ここぞとばかりに次女の両手を差し出して、しょうこおねえさんとタッチに成功!

近くで見るおねえさんはさらに抜けるような白い肌と良い香りで、通り過ぎた後も甘い香りが漂っていました。

次女もタッチした手からいい匂いがしてニンマリw

さらにその後、圭司おにいさんがインラインスケートでシュ~ッとやってきてタッチしてくれたのだけれど、次女はなぜか渋~い顔で振り返って私に手のニオイを嗅がせてくれました。何にもニオイしなかったけどw

せっかくのしょうこおねえさんの香りが消えちゃってショックだったのか(単に時間が経って消えただけだと思うけど)、次に来てくれたけんたろうおにいさんとのタッチは頑なに拒否www

まぁ、確かに次女からしてみれば知らないおじさん二人とタッチしても嬉しくないだろうから仕方ないか。けんたろうおにいさん、ゴメンナサイ。

 

当の次女はというと、終わってからもずっと

しょうこおねえさんしろかった!いいにおいだった!

とそこら中で言いまわっていますww

確かにあの白さと良い香りは初体験だったからね~。

ガラピコたちよりも記憶に残ったようです。

 

感想まとめ

以上、おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!inアクトシティ浜松の公演に行ってきた感想とレポでした。

普段あまり子供番組に興味を示さない旦那も「見て良かった!」と大絶賛。

乗り気じゃなかった長女もそれなりに楽しめたようです。

後から知ったんですが、今年のガラピコぷ~がやってきた!は、場所によってはよしお兄さんが出演しているそうなので、ぜひ次回はよしお兄さんが出演するステージを見に行ってみたいと思います!

近くに来てくれるといいなぁ~。

 

はいだしょうこさんのInstagramにアクトシティ公演終了後のコメントがアップされていたのでリンク貼っときます。

1枚目の写真、右側のブロックの6列目手前角で見てました。近っ!

はいだしょうこさんのブログによると、こうしたおかあさんといっしょのOBによるステージは「OBファミリーコンサート」と呼んでいるようです。

本家に比べれば規模は小さいけれど、おかあさんといっしょ現役子育て世代でも、おかあさんといっしょの対象年齢が過ぎていても、子育て時期が終了したお父さんお母さんでも、それぞれがそれぞれの楽しみ方ができるのがこのイベントの魅力ですね。

みなさんも機会があったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

では!