アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

このトンネルってまさか「きさらぎ駅」に出てくるアレ…?

f:id:xiaocaiaya:20211025105411j:plain

こんにちは、あやぞうです。


みなさん、「きさらぎ駅」ってご存知ですか?
昨年、某番組で「きさらぎ駅」という都市伝説について特集しているのを見て私も初めて知ったんですが、ネット界隈では有名な都市伝説なんだそうですね。

10年以上に渡り、ネットやSNSで話題となっている不思議現象。
ことのはじまりは2004年、あるネット掲示板に書き込まれた1つの投稿からだった。
それは、「普段使っている電車に乗っていると、様子がおかしい」というある女性の書き込み。
その後「電車には運転士も車掌も見えない…」「見たことも聞いたこともない無人駅に停車…」
「(深夜なのに)遠くの方から太鼓と鈴の音が聞こえてくる…」などと奇妙な書き込みが続いていく…。

引用元:フジテレビ公式サイト 世界の何だコレミステリー【#142】7月1日(水) 放送分


再現VTR仕立てで放送されると、ツイッターでトレンド1位になるほど反響があったそうで、私もめちゃくちゃ怖かったけど目が離せなくて、オカルト系大好きな長女と一緒に思わず引き込まれて見ちゃいました。

その後、少しして自転車通勤をするようになり、通勤に使う道をアレコレ模索していた時にふと遊歩道のことを思い出しました。
自宅マンションは高台にあって、車通勤の最短ルートではそこそこ急な坂を下ってしばらく行った先に職場があります。行きに坂を下るということは、帰りはその坂を上らなくてはならず、自転車通勤にはかなり厳しいルート。ここを毎日お迎えに行く前に登るのはツライ(^_^;)なので、少し遠回りではあるけれど、緩やかな坂がずっと続く遊歩道の方が負荷が少なくて楽なので帰りはそちらを使うことにしました。


この遊歩道はその昔奥山線という軽便鉄道が走っていた路線跡で、所々にオブジェがあったりベンチが設置されたりして綺麗に整備されています。

 

「きさらぎ駅」の再現VTRそっくりなトンネル

その遊歩道の途中に、あるんですわ。

コレが↓

f:id:xiaocaiaya:20211022102837j:plain

番組見てた人はわかると思いますが、アレですよ。
「きさらぎ駅」の再現VTRに出てきた怪しいトンネル。
正にそのトンネルにそっくりなこのトンネル!

初めてここを見たときは思わず「ヒ…ッ⁉」て声が漏れました。
だって怖過ぎでしょ、ここ一人で通るの。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも冬なんて帰る頃には真っ暗なんだから!


あまりにも似ているので気になって調べてみたら、なんと「きさらぎ駅」自体が浜松を舞台にした話なんですってね。
乗っていた電車というのが遠州鉄道なんだそう。
まじか。
確かに「きさらぎ駅」なんて駅ないけど。

ちなみにこのトンネルは「亀山トンネル」っていうんですけど、話の舞台が浜松なんだったら、恐らく再現VTRはこの亀山トンネルをイメージして描かれていたのかもしれないですね。
てことは、ある意味本物…!?
怖っ!!
いくら都市伝説だと言っても、やっぱり気味悪いですよ(-_-;)

そして、これからの時期は退社時間の17時には真っ暗になって怖さUP↑↑↑
毎日が独り肝試し状態です。


コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!



でもここ通らないと地獄の登り坂なんだよなー。
諦めて通るしかないね。

今シーズンも頑張ろう。


遊歩道散策と公園めぐり

えーっと、散々怖いこと書きましたが、この遊歩道は実際には散策するのにとても良いところです。
先日は次女も保育園のお散歩で出掛けたそうで、「またトンネル行きたい!」とリクエストされて先々週の休日に二人で自転車でのんびり散策してきました。

途中には電車のオブジェもあります。
このオブジェは裏側に階段があって滑り台になっています。
f:id:xiaocaiaya:20211022102613j:plain


これは実際に使われていたものかな?

f:id:xiaocaiaya:20211022102644j:plain


小さなトンネルも。

f:id:xiaocaiaya:20211022102652j:plain


例の亀山トンネルも。
最初の写真の反対側です。こっちが起点。
トンネル内は自転車がすれ違うのがやっとな狭さです。

f:id:xiaocaiaya:20211022102700j:plain

 

しかもちょうど真ん中へんの電灯がチカチカしてて怖さ倍増。

f:id:xiaocaiaya:20211022102828j:plain

早く直して!(切実)



遊歩道沿いには今どき貴重な木登りができる公園があります。
ここも保育園のお散歩で来たんだって。

f:id:xiaocaiaya:20211022102859j:plain


少し遊んで次は家の近所の公園へ。
こちらも最近ではあまり見かけなくなった昔ながらの遊具が。
よく見ると、郵便ポストの隣に電話ボックスがあるんですよ~。
電話ボックス、たぶんこの辺ではここにしかない。

f:id:xiaocaiaya:20211022102906j:plain


結構広い公園だけど、遊んでたのは次女だけで貸し切り状態。
みんな公園で遊ばないのか?

f:id:xiaocaiaya:20211022102914j:plain


ひとしきり遊ぶだけ遊んで、帰りにコンビニでおやつを買って帰宅。
その間長女はひきこもってゲーム&お絵描きに熱中してました。
ほんとは長女も外に連れ出したいんですけどね。
運動不足なんで。
次は長女も遊べそうなとこを探してみよう。



では。