アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

【恐怖体験】この夏、我が家で起こった怪奇現象…!?

f:id:xiaocaiaya:20210817142209j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先日、これまでの人生で最大の恐怖体験に遭遇しました。
今日はその一部始終をここに打ち明けたいと思いますので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

前兆?予兆?

一連の出来事が起きたのは、連休中のある午後のことです。


その日の朝、連休中もほぼ通常日程で動いている旦那に合わせてほぼいつも通りの時間に朝ご飯を食べ、諸々の支度を手伝った後に旦那を仕事へと送りだしました。

朝食後、子供たちは身支度を終えた後、最近お気に入りの“ひきこもり”へ。
リュックにおもちゃや筆記用具、マンガ、ゲームなどを詰めて、水筒を持って寝室にひきこもるのがブームw
このところリビングのエアコンが過負荷なせいか効きが悪くてあまり涼しくならないため、エアコンの効きが良い寝室へ避難するという目的もあります。
そして、子供たちが大人しくしてる間に母と私は洗濯、洗い物、掃除などの家事を片付けていくのが休日のルーティンになっています。

 

しばらくして、長女が神妙な面持ちで寝室から出てくると、

ねぇ、ちょっと来てくれない?

と小声で私に声を掛けてきました。

 

何?どうしたの?

あのね、床に髪の毛がいっぱい落ちてるんだけど…

 

…は?

見に行くと、確かに床に2~30本ほどの髪の毛が散らばっていました。

 

あー、これは…。

 


犯人は私だわ。

 


私は昔から抜け毛が酷くて、毎日のシャンプーで抜け、ドライヤーで抜け、髪を縛る時に抜け…、とにかく抜けて抜けて抜けまくるんですわ。
で、床には抜け落ちた髪の毛がてんこ盛り。
ちょっとした美容院のカット後か?てなくらい抜けます。
それでも人の倍以上は毛量があるなんて、どんだけ毛根丈夫なん?って感じ。
一応ドライヤー後にはサッとほうきで取ったりクイックルワイパーかけたり、掃除機で吸ったりもしてるけど、 取り切れてなかったりして時々ごそっと物陰から出てきたりするんですよ。もっとちゃんと掃除しろ。

この時はまだ掃除前だった寝室に多めに髪の毛が残っていたようで、それを見た長女は何かの怪奇現象かと思ってビビったらしいw
ホラー好きな長女は普段からYouTubeとかで怖い話ばっかり見てるから変な想像が働いちゃうんだね。自業自得じゃ。

「怖がらせて申し訳ないね」なんて言いながらすぐに髪の毛を掃除すると、娘も「なーんだ、そうだったのか」とホッとした反面、何も無くてちょっとがっかりしたような様子で部屋を後にしました。

 

と、ここまでが前フリ。
本当の恐怖はこの後です。

 

綺麗にしたはずの髪の毛が…!?

次女と二人で少し遅めのお昼ご飯を買い出しに出掛けて帰ってくると、また長女が「ねぇ、ちょっと…」と声を掛けてきました。
しかもその顔は先刻以上に青ざめてひきつっています。

 

「…ビックリしないでよ」と前置きして長女が放った言葉は…

 

寝室に髪の毛が大量に落ちてるの。

 

…は?
だって、午前中にちゃんと綺麗に掃除したけど…?
まだ隅の方に残ってたのかなぁ…。 

 

うーんと首をかしげながら寝室に向かう私に、しきりに長女が「ビックリしないでよ」としつこいくらい繰り返します。

 

ビックリって何が…

 

 

 

 

 

ヒッ!!!

 

f:id:xiaocaiaya:20210817130207j:plain

 

ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!! 

ナニコレナニコレナニコレナニコレナニコレ…………

 

一瞬で体中の毛穴という毛穴が鳥肌状態に。
そして脳内プチパニック。

 

え?待って?
ホントになにこれ。
怖っ!こーわッ!!

ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ

 

だって、だって、私ちゃんと髪の毛片づけたよね?
さっき綺麗だったよね?

ていうか、コレどっかから抜け毛が出てきたとかいうレベルの話じゃないじゃんっ。

 

とりあえず一旦ドア閉めて、もう一回開けたら消えてる…なんてことないよね?
…いや、消えてたら余計怖いわ。

一旦落ち着こ?
一旦落ち着こ。


……んふぅっ! 


ダメダメダメダメ、冷静になれ、冷静に、冷静に…。

 

……

 

……

 

……

 

(一旦現実逃避)

 

すぅぅぅぅーーーーーっ、はぁぁぁぁーーーーーー…。

 

……

 

……

 

 

…!!

 
この髪色、この髪質、そしてこの長さ。
もしかして…。

 

 

次女っ!!!こっち来なさい!

 

 

んん、これは…

f:id:xiaocaiaya:20210817140655j:plain

 

やっぱりお前かー!

 

f:id:xiaocaiaya:20210817140703j:plain

 

いつもご飯の時に長い髪が邪魔にならないように縛るんだけど、遊んでるうちにすぐにボサボサになってゴムを外してしまう次女。
絡まってても無理に外そうとするのでよく髪が抜けたり切れたりするんです。
もしかして…と思ったら案の定。
恐らく酷く絡まったゴムを無理に取ろうとして、髪を掴んで髪ごと引きちぎったんでしょうね…。普通じゃない…。

まぁとにかく原因がわかってホッと胸をなでおろした母と長女でした。

 

以上、この夏我が家で起こった恐怖体験でした。

ほんとに心臓止まるかと思ったよ。

もう勘弁してくれ。