アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

あぁっ・・・!知らないうちに五月が終わっちゃう!

いや、知らんてことないでしょうよw

 

でも連休終ってなんだかんだしてるうちに(なんだかんだって何だ?)いつの間にか5月も最終日。
前回ブログに投稿したのが11日なので、約三週間ぶりのブログです(;・∀・)

 

といってもあんまりガッツリ書いてる時間もないので(月末でそれなりに仕事がある)、ちょこっとだけ5月の出来事をダイジェストで書き留めておこうと思います。

 

のんほいパーク 夜の遊園地「ナイトドリーム」

お隣愛知県豊橋市にある総合動植物公園『のんほいパーク』。
のんほいパークのGWと言えば、なんといっても遊園地ゾーンが夜間開放される『ナイトドリーム』!

コロナ前にみんなで遊びに来て、それ以来3年ぶり。

mamazakki.hatenablog.com

 

今年はパパさんが仕事なので、ばぁばと4人で行ってきました。
ばぁばが一緒なのであまり歩き回ると大変ということで今年は夜だけにしたんだけど、前に来た時よりも人が沢山いてどの乗り物にも長蛇の列が…。
次女が乗りたがっていたジェットコースターなんて1時間待ち(;゚Д゚)
1時間待ちって、閉園まで3時間しかないのに。
さすがに時間がもったいないので次女には「今度空いてるときにまた遊びにこようね」と言ってなんとか諦めてもらい、他の比較的空いてる乗り物へ。

 

一度に沢山乗れて回転率がいいメリーゴーランドは並んでいてもすぐ乗れました♪

 

他にもフラワーカップ(コーヒーカップみたいなグルグル回るヤツ)や観覧車などいくつか乗れたけど、お目当てのジェットコースターは空いたら並ぼうかと思ったんだけど、帰るまで列が減らずに断念。

露店が沢山出ていたので途中で小腹を満たしつつ、完全に日が暮れる前に動物園ゾーンも見学。
なんだか夕暮れのサバンナみたいで感動!

 

陽が落ちた後はライトアップやプロジェクションマッピングも映えて幻想的な雰囲気に。

 

でもやっぱり不完全燃焼だったので、また機会を見て遊びに行きたいと思います!

 

協働センターの縁日イベント

先週末は地元の協働センター(公民館)で縁日イベントがありました。
長女も次女もお友達と行きたかったみたいなんだけど、ちゃんと約束してなかったので「会えたら一緒に遊ぶ」というアバウトな感じで当日現地へ。

残念ながら友達はいなかったので、長女は早々に帰宅(^_^;)
まぁ、全体的に小さい子向けの内容だったからね。

ということで、次女と二人でひととおり回ってみることに。
ヨーヨー釣り、くじ引き、金魚すくい、スーパーボールすくい、輪投げ、射的など昔ながらの縁日の遊びと、ポップコーンとわたがしが売られていて、金魚すくい以外は全制覇。金魚はねぇ、とりあえず置き場がないし。

高学年だとちょっと物足りない感じだけど、低学年の子なら十分楽しめる内容でした♪

 

輪投げの景品でもらったスコープは、係の方いわく、

「世界がキラキラして見えるヤツ」

だそうwww

 

たしかにキラキラしてみえるけども…ァハハ(・∀・`。)。oо○

 

ほんとだ、キラキラして見える!

1年生にはウケてましたw

 

体操教室に行ってきました!

そうそう、あと5月にあったことと言えば、次女が体操教室の体験に行ってきました。
体操教室と言っても器械体操とか新体操とかガッツリ系じゃなくて、遊びながら体を動かして基礎体力を身につけていくっていうアレです。
長女が1年生の時は学童に行っていたので適度に外遊びの時間もあって体を動かすことができていたんだけど、学童に入れなかった次女はなかなか外で遊ぶ時間が取れなくて。
家には足が悪いばぁばしかいないので一緒に遊んでもらえないし、長女が早く帰ってきても友達と遊びに出掛けちゃうか家の中でゲームばっかりしてからねぇ。
近くにお友達ができるといいんだけど、それでもまだ子供だけで外で遊ぶのはちょっと心配かな…。

で、どうにかして安全に楽しく体を動かせる機会がないもんかと考えた結果、体操教室に通ってみるのはどうかということになったワケなんです。

さっそく5月の中頃に一度体験に行ってみたところ、本人もいたく気に入ったようで、

いつから行くの?次いつ?

と帰りの車の中から既に次のことで頭がいっぱいのようでしたw

よしよし、これで次女の運動不足問題も少し解決!

来月からは送り迎え(ばぁばが連れてって、私が二人を迎えに行く)のタスクが増えて大変になるけど、うまく回していけるように頑張ろ!

 

とまぁ、5月はこんな感じで過ぎていきましたとさ。

 

明日から6月かぁ。
あと1ヶ月で今年も折り返しか。
早いなあ…。
ぼやっとしてるとあっという間に1年経っちゃうよね。
何にもしないで時間が過ぎてくのはもったいないから、何か残せるように頑張りたいな。
さて、なにを残そうか。