アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】1年3ヶ月☆一気に月間7,000PVの目標達成です!

f:id:xiaocaiaya:20190501114429j:plain
こんにちは、あやぞうです。

 

いよいよ今日から『令和』がスタートしました!

新しい時代の幕開けになんだか妙にソワソワ、ワクワクしているあやぞうですw

 

…と言いつつ今日も出社してますけどねw

今日はばぁばも仕事なのでパパさん一人で子守りです。

大丈夫かしら(;^ω^)

 

今回は平成最後の1ヶ月、平成31年4月分の運営報告です。

では早速いってみましょう。

 

ブログ開設から1年3ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は4月で開設から1年3ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  40,266

月間アクセス数 7,037(+1,766)

記事数     222(+17)

読者数     202(+13)

 

月間PV7,000の目標達成!

先月念願の月間5,000PVを達成し、次の目標として一気に2,000PVアップの7,000PVという数字を掲げました。

3,000PVから5,000PVになるのに3ヶ月ほどかかっていたので、そんなにすぐには届かないと思っていたら、なんとこの1ヶ月であっさり7,000PVを超えることができてしまいました。

 

本当に、本当にありがとうございます!!

+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。Part.2

 

 

3月に引き続き4月も100PV/日を下回る日はなく、少ない日でも150PVぐらいはあって、ジリジリとではありますが確実に底上げ出来てきてると思います。

さらに、3月には達成できなかった300PV/日超えも何度かあり、なんと一気に400PVを超える日も出てきたりして、また微妙なはてブ砲でも受けたか?と勘繰ったりもしましたが、どこにも痕跡は見られなかったので、おそらく自力でアクセスを集めることが出来たようです。成長したな!

 

4月の人気記事

4月にアクセス数の多かった記事はコチラです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

相変わらず、当ブログのアクセスナンバーワン記事です。

現在もGoogleで検索するとトップページに表示されています。

新しくはてなブログを始めた人たちがこの記事を参考にしてくれていて、そういった方がブログでこの記事を紹介してくれているので、そこからさらに広がって沢山の方に記事を訪れていただいているようです。ありがたやー。

 

それから、4月になって一気にアクセスが増えているのがこちらの記事。 

mamazakki.hatenablog.com

 

3月のGoogleアップデートの影響があってか、一時は母子分離不安関係の記事へのアクセスが急激に下がっていたんですが、4月の新年度が始まると同時に再び母子分離不安の記事への検索流入が急増しました。

予想してはいたものの、少し複雑な気持ちです。

 

我が家の長女も一度だけ母子分離不安の症状がぶり返した日がありました。 

mamazakki.hatenablog.com

幸い翌日にはすぐに立ち直って学校へ行くことができましたが、まだどこかに母子分離不安のタネは残っているんだなと感じた出来事でした。

  

自分のスタイルを出せるように

今年のテーマは「ありのまま」ということで、最近は記事になるべく個性を出せるように心がけています。

地元のレビュー記事を増やしたり、文章が硬くなりすぎないように適度に自分なりの言い回しを入れてみたり、私「あやぞう」だから書ける記事、というものに挑戦しています。

この情報社会の中で、情報量だけで勝負するのは到底無理。

だったら自分のスタイルで、自分にしか書けない記事を書こう、と思うのです。

そのためにも、もっと読みやすく、もっと伝わりやすい文章が書けるように日々試行錯誤しながら「自分のスタイルとは何か?」を模索し続けています。

過渡期の今はなかなか自分のスタイルが確立できずにフラフラしてますが、いつか文章を読んだだけで「あ、これあやぞうだ!」と気付いてもらえるような、そんな文章が書けるようになりたいなと思っています。

 

ということで、さしあたって クラウドソーシング「ランサーズ」に登録してみたので、ここでライターとしての基本スキルを磨いていきたいと思います。
mamazakki.hatenablog.com

 

今後の目標

4月もほぼ平日1記事ペースで書くことができました。

お陰様で後半は平均して200PV以上のアクセスを保てるようになりました。

GW中は更新が滞るのでアクセスも落ちると思いますが、GW明けからまた普段通りの更新頻度になった時にどのくらい持ち直せるかが勝負どころかな?

 

先月の目標だった7,000PV/月&トータル50,000PVも、7,000PV/月の方はクリアできたので、もう少し目標を上げていこうと思います。

ということで、次の目標は

ど~んと一気に、

10,000PV/月!!

あ、もちろん一気に達成しようとは思ってませんよ(;^ω^)

あくまでも目標です。

でも目標は高い方が頑張りがいがあるってもんです!

イメージとしては3ヶ月ぐらいで達成できるといいかな、というところ。 

トータル50,000PVの方もこの調子で行けばあと2~3ヶ月で達成できそうかな?

よ~し、頑張るぞ~!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 

 

あ、先月ちょこっとお話した「新しい試み」の方はちょっとまだ見合わせ中。

もう少し時間に余裕が出来てから挑戦したいと思っているので、その時が来たらまたこちらで報告させていただきますね。

 

 

では!