アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】カテゴリーの階層化でパンくずリスト&サイドバーの表示をスッキリ改善

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 のらりくらりとマイペースに書き続けてきたこのブログも開設から半年が経過し、もう間もなく目標の一つである100記事達成まであと一息となりました。 いつもご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/ 100記事を目前…

この夏のモチベーションを上げる合言葉は「やってみよう」に決定。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 昨日から長女の小学校も夏休みに入りました。 4月からの新生活は少し大変な時期もあったけど、なんとか無事に夏休みを迎えることができてホッとしているところです。 mamazakki.hatenablog.com 1学期が終わるこ…

アンパンマンはやっぱり最強だった!寝起きの悪い2歳児が一発でスッキリ起きた方法

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 みなさんのお宅のお子さん達、朝はちゃんと起きられますか? ウチの娘たちは、まーそれはそれは起きないこと。 さすが私の娘。いや、自慢するとこじゃないw 寝る時間が遅いのも原因ではあるんですけど、共働き…

【雑談】夏休みのお弁当づくり、先行き不安なスタートです。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 長女の小学校は今日が終業式。 明日から初めての夏休みがスタートします。 夏休みとは言っても共働き家庭ですので夏休み期間中はずっと学童に通うことになるので本人的にはあんまり夏休み感なさそうですけど。 …

【ブログ開設半年】初めてのホッテントリ体験でアクセス数が一気に3倍に!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 いきなりテンション高めのアイキャッチですみませんw 初ホッテントリ入りがあまりにも嬉しくてまだ調子に乗ってますwww 早いもので、ブログ開設から半年が経過しました! 3日坊主の私がこんなに長く記事を…

今さらだけど、アイスって何歳から食べていいんだっけ?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日のアイス総選挙の記事が好調で、久しぶりに100PV/日を超えました。 見てくださったみなさん、ありがとうございます♪ まだ100PVで喜んでるなんて可愛いでしょ?( ´,_ゝ`) プッ mamazakki.hatenablog.com m…

学校での熱中症を防ぐために親として何ができるのか。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 今日も暑いですね! なんだか年々暑さが増してきて、しかも夏が長くなってきているような気がするのは私だけでしょうか。 夏本番はまだまだこれからとういうのにこの暑さです。 テレビでもラジオでも「熱中症で…

耳鼻科で知った新常識「耳の掃除はやめましょう!」

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 三連休とは名ばかりの平常時×3倍くらい慌ただしい三日間+αが終わり、ようやく平常日程に戻ってホッと一息つきながらキーボードを叩いております。 ん?+α? そうなんです。 実は連休最終日の月曜日に事件は起…

【アイス総選挙2018】ファミリーサイズの人気商品は?マルチパック部門ベスト10

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 初の連続投稿ですw 前回の【アイス総選挙2018】「アイス全体部門1位~30位」のランキング結果まとめに引き続き、今回は「マルチパック部門(1位~10位)」の結果まとめです。 「アイス全体部門1位~30位」の結…

【アイス総選挙2018】今さらだけど人気アイスランキングベスト30をまとめてみました

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先日、TVで『国民1万人がガチで投票!アイス総選挙2018』というランキング番組が放送され、参加企業13社、644商品の中から国民1万人が選ぶ人気のアイスベスト30が発表されました。 公式サイト www.tv-asahi.co…

毎年恒例!ローソン夏のスタンプラリーが始まりました~。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 7月10日(火)からローソンで「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」×「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア」キャンペーンのスタンプラリーが始まりましたね! lpcp.jp ロー…

あまりにも自分の時間がないので毎日のスケジュールを書き出してみた。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 先月まで母子分離不安状態で私と一緒でないと小学校に行けなかった長女も、今では毎朝「行ってきま~す!」とお友達と一緒に元気よく登校しています。 ホント、ついこの前までの付き添い登校の日々が嘘のよう。 …

車のタイヤがパンクしてたのに半年も気付かなかった話。

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 ブログを立ち上げたばかりの頃に縁石に乗り上げた話を書いたんですが、今日はその後日談を。 事の流れはまずこちらの記事をご覧ください。 mamazakki.hatenablog.com まぁ簡単に説明すると、車で縁石に乗り上げ…

子供に教えてあげたい!『七夕伝説』と本物の織姫&彦星の見つけ方

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 明日、7月7日は『七夕』ですね。 気になる明日の天気は…。 残念ながら北海道と沖縄の一部を除いて全国的に雨の予報です。 ここ数年雨が続いていて、七夕の夜に星を眺めた記憶があまりないような…。 毎年「今年…

日本語のフリーフォントをまとめて試せる『ためしがき』で遊んでみたら、噂どおり神だった‼

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 様々な日本語フォントをまとめて試せるサイト『ためしがき』が7月3日に公開され、Twitterでもトレンド入りするほど話題になっています。 早速あやぞうも試してみました。 実際に使ってみた感想は… まさに神!!サ…

【今日は何の日】ふなっしーの誕生日だそうで…あ!そうか!

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 今日7月4日は何の日か知ってますか? そう、アメリカの独立記念日ですね。 学生時代に7月4日生まれの友人がいて、当時上映されたトム・クルーズの『7月4日に生まれて』という映画の影響でやたら「7月4日…

【悲報】パソコンが壊れました(涙)

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 タイトルのとおり、 ついにパソコンが壊れました…( ノД`) ここひと月ぐらい一日のうちに2~3回突然ブルーバックになって強制終了する状態が続いていて騙し騙し使っていたんですが、先週あたりからいよいよシャ…

2歳次女の頭が臭い問題、その後。噂のボタニカルシャンプーを試してみました!結果はいかに…?

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。 なかなか100PV/日の壁が越えられないよ~なんて愚痴ってた矢先、先週の『次女の頭が臭い』という記事で2度目の100PV越えを達成ましたw mamazakki.hatenablog.com たぶん私のように子供の頭の強烈なニオイに悩…