アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】1年4ヶ月☆5月はレビュー記事をたくさん書きました

f:id:xiaocaiaya:20190603141340j:plain



こんにちは、あやぞうです。


「令和」がスタートして早くも1ヶ月が過ぎました。
それでもまだ書類に「令和」と書くのに慣れなくて、つい西暦を使ってしまっていますw

5月はGWや遠足、運動会など行事ごともたくさんありました。
お陰でお出掛け日記ばかりの1ヶ月でした(;'∀')


そんな令和最初の1ヶ月、令和元年5月分の運営報告です。

 

ブログ開設から1年4ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は5月で開設から1年4ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  46788

月間アクセス数 6,522(-515)

記事数     239(+17)

読者数     227(+25)

 

なんとか月間PV6,500をキープ

GWもあって最大5日間更新が滞ったため、かなりアクセスは減るだろうなと覚悟していました。

基本的にはブログを更新した日にアクセスが伸びて、その後更新しない日が続くほどアクセスが緩やかに減っていくという感じなので、5日間も更新が止まったらかなりアクセスは減るだろうなと思っていました。

 

ところが実際には思ったほどのアクセス減少はなく、普段の土日ぐらいの感じで経過していて、結果とて大きなアクセス減少とはなりませんでした。( ´Д`)=3 フゥ

先月の7,000PVがちょっと好調すぎたんで、6,500PVでキープできたなら上等かな。正直、5,000PVもいかないんじゃないかと思ってたんで…(^_^;)

 

ご訪問くださったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

5月は300PV/日越えは残念ながらありませんでしたが、それでもこれだけキープできたということは、安定して底力がついてきているのかなと嬉しく感じています。

 

5月の人気記事

5月にアクセスの多かった記事はコチラです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

相変わらず当ブログの一番人気です。

しかも、5月は6件も言及をいただきまして、さらに広がりを見せてくれています。

新年度になって新しくブログを始めた人が増えているのか、5月はカスタマイズ系記事にアクセスが多くなりました。

何にせよ、みなさんのお役に立てて嬉しい限りです!

 

 

それから、コチラも4月に引き続きアクセスが多かった記事です。 

mamazakki.hatenablog.com

 

新年度が始まって少し経った頃からアクセスが増え始め、GW明けにさらにアクセスが増えました。

初めての小学校に不安を抱えるお子さんたちが多いということなんでしょう。

当時の記事は娘と自分の記録という面もありリライトするつもりはないので、また改めて母子分離不安の経験談をまとめ直して記事にしたいなと思っています。

 

 

さらに、ここ数日でアクセスが伸びてきた記事がコチラ。 

mamazakki.hatenablog.com

急に暑くなってきたんでね。

そろそろでしょうw

当の次女もちょっぴり汗臭が気になり始めました。

この時のようにめっちゃ臭くなる前に、今年もしっかり対策したいと思います(;^ω^)

 

 5月はレビュー記事をいっぱい書きました

GWのお出掛け日記にはじまり、週末のお出掛けや親子遠足、代休のお出掛けなどなど、近場ばかりだったけど5月はとにかくいろんな所に遊びに行きました。

写真も撮りまくり、画像たっぷりのレビュー記事をいっぱい書くことができました。

 

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

  

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

基本的に自己満足記事なんですけどねwww

私自身、遊び場を探すときにはいつも「○○ ブログ」という感じで検索して実際の体験談を参考にすることが多いんだけど、ローカルな場所ってなかなかレビューブログが見つからなくて苦労するんですよね。

口コミぐらいの情報はあるけど、ガッツリ画像付きで紹介してるブログって本当に少ないんです。知りたいのはそこなのよー!あとは年齢的に楽しめるかどうか、とかね。

なので、私と同じようにローカルな遊び場を探している人の参考になればいいなと思って、なるべく画像多めでレビュー記事を書くようにしています。

 

特に最近アップしたこちらの記事はかなりアクセスが多い上記2記事に次いで、アクセスが急上昇しています。 

mamazakki.hatenablog.com

恐竜好きさんに好評いただいているようです(ノ´∀`*) 

 

過去にお出掛けした場所なんかも沢山写真撮ったところもあるので、せっかくなんで順々に記事にしていこうかなと思っています。

 

お出掛けサイコー!

そのうちレビューブログになりそうwww

 

読者数も増えました!

5月は読者登録が25人と、沢山の方に登録していただきました。

登録してくださったみなさま、ありがとうございました!

実際のハナシ、写真をいっぱい使ってレビュー記事書くの、それなりに大変です(;^ω^)

写真撮り込んで、切り抜きして、サイズ直して、加工して…。

枚数が増えればそれだけ作業も増えます。

でも、大変だけど、写真だからこそ伝わるものがあります。

自分だったら、こういう情報があるといいな~。

常にそういう目線でブログを書こうと、日々努力を重ねている次第です。

写真の腕もイマイチだし、文章もまとまりがなくてめちゃくちゃだけど、あえてこの素人感を楽しんでいただければ幸いです。コラー、ちゃんと勉強しろーw

写真も文章もレベルが高いキラキラしたブログ見ると眩しすぎて泣けますwww 

 

でもいいの。

なんてったって、今年のテーマは「ありのまま」だから。

そういうことにしといて下さい(;・∀・)

 

今後の目標

5月はGWや遠足、代休などで当初の予想通りお休みが多い月になりましたが、それでも何とか6,500PVをキープできました。

前月の7,000PV超えは前々月から一気に1,700PVもアップしていて、何かしら特別な理由があったんだろうなと思っているので、今回の「前月マイナス500PV」という結果でも数字ほどの落ち込みという感じではなく、むしろ条件の割には穏やかに伸び続けているのかな?とポジティブに捉えています。

 

ということで、月間PVの目標は前月の10,000PV/月を据え置き。

あれ?でもそれだと、6,500PVから考えるとほぼ1.5倍じゃ…(;゚Д゚)

 

ま、いつかは超えられるでしょうw

しばらくは10,000PVを目指して頑張ります!

 

トータル50,000PVはこの調子で行けば6月で達成できそうかな。

 

相変わらずのらりくらりと更新しているブログですが、これからも末永く宜しくお願い致します。

 

では!