アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小1&3歳)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【母子分離不安】長女の作文発表「小学生になってせいちょうしたなとおもうこと」

こんにちは、あやぞうです。 昨日、娘の小学校で今年度最後の参観会がありました。 今回の参観会は通常の授業参観とは少し趣の異なるもので、はじめての小学校生活で学んだこと、できるようになったことを、ひとりひとつずつ順番に披露するという発表会形式…

【回顧録】次女の妊娠~出産② まさかの“アレ”になっちゃった!?

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第2回目です。 前回の記事はコチラ。 mamazakki.hatenablog.com 順調に経過していた妊婦ライフですが、妊娠中期に入りまさかのトラブル発生。 今回は私が妊娠中に経験した妊婦特有のふたつのトラブルにつ…

【回顧録】次女の妊娠~出産① 五度目の妊娠、奇跡は起こる!

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 さらに三度目、四度目の妊娠では稽留流産が続きました。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠(化学流産) 三度目の妊娠(7週稽留流産) 四度目の…

【回顧録】四度目の妊娠 妊娠9週、心拍が消える

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 それから1年後、三度目の妊娠は稽留流産でした。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠、三度目の妊娠 悲しい経験が続きましたが、さらに1年後、四…

【バレンタイン】アラフォー妻が選ぶ “2019 旦那に貰ってきて欲しいチョコレート5選”

こんにちは、あやぞうです。 重い話が続いたので、ちょっとコーヒーブレイク。 来週はいよいよバレンタインデーですね♪ 実は私、毎年この日をものすご~く楽しみにしています。 なぜかって? それは… 旦那が貰ってくるチョコレートが食べ放題だから! ( ̄m…

【回顧録】三度目の妊娠 妊娠7週目、稽留流産でした

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 それから1年後、三度目の妊娠の時のお話です。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠 mamazakki.hatenablog.com タイトルのとおり、今回も重い話に…

【回顧録】二度目の妊娠 胎嚢確認できず化学流産

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポに引き続き、回顧録シリーズです。 今回はタイトルのとおり、少し重たい話になります。 長女の妊娠~出産レポシリーズはコチラから順に読めます。 mamazakki.hatenablog.com 二度目の妊娠 「授乳中は生理がこ…

【回顧録】長女の妊娠~出産⑧ 退院から1週間、大量出血で再入院

こんにちは、あやぞうです。 終わったと見せかけて、まだ続きますw 長女の妊娠~出産レポ、第8回目です。 退院して1週間後にまさかのアクシデント発生です。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで 長女の妊娠~出産② つわり…

【ブログ運営報告】祝1周年!☆なんとか無事ここまで続けることができました!

こんにちは、あやぞうです。 ついに、ついにこのブログを開設してから1年が経ちました。 祝☆1周年! おめでとう、私!! よく頑張った!お疲れ様! 凝り性で飽き性という、ブログ運営には絶対的に不向きなタイプの私だけど、なんとか1年継続することができま…

7歳&3歳の娘たちがハマっている曲 BEST10【2018-2019】

こんにちは、あやぞうです。 このところ連日出産レポが続いていましたが、昨日から小休止しております。 「次女のレポまでぶっ飛ばしていくぞ!」とか言ってたくせにねwww 自分でいうのもナンですが、出産レポの内容が濃すぎたせいか、思い出し疲れというか…

嵐ファンの隠れた名所!?ニノが揚げた大凧のミニチュアとメンバーの名前風“凧型ストラップ”が人気【浜松まつり会館】

こんにちは、あやぞうです。 嵐の活動休止が発表されて世間がザワついてますね。私は特別ファンというわけではないですが、毎日のようにCMやTV番組で見かけるので、今回の活動休止のニュースは少し寂しい気もします。 さて、そんな国民的アイドルの代表…

【回顧録】長女の妊娠~出産⑦ 母性で乗り切った入院生活

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ、第7回目です。 今回は産後の入院生活の記録です。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告長女の妊娠~出産③ 妊娠後期から最後の妊婦…

【回顧録】長女の妊娠~出産⑥ 産後の母体は“満身創痍”

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ、第6回目です。 ここからは産後の記録になります。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告長女の妊娠~出産③ 妊娠後期から最後の妊婦…

【回顧録】長女の妊娠~出産⑤ ついに産まれました!

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ、第5回目です。 みなさん、大変長らくお待たせしました。 ようやく長女の誕生です! 前回までの流れ 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告長女の妊…

【回顧録】長女の妊娠~出産④ 前駆陣痛からの長い道のり

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ、第4回目です。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで 長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告 長女の妊娠~出産③ 妊娠後期から最後の妊婦検診まで ※一部生々しい表現が含…

【回顧録】長女の妊娠~出産③ 妊娠後期から最後の妊婦検診まで

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ、第3回目です。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで 長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告 今回は妊娠後期~最後の妊婦健診までをまとめました。 真夏の妊婦はとにかく…

【回顧録】長女の妊娠~出産② つわりと職場への報告

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポ第2回目は、妊娠初期にはじまったつわりと会社への報告についてです。 第1回目はこちら。 mamazakki.hatenablog.com つわりに悩まされた妊娠初期 妊娠と言えばつきものの「つわり」。 病院で妊娠が確定して…

【回顧録】長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで

こんにちは、あやぞうです。 ついに満を持して、出産レポ書きます。 ネタに詰まっただけというハナシも…w 最近周りで出産報告が続いていて、私も出産当時のことを思い出す機会が増えました。 ただ、さすがに最初の出産は7年も前のことなので、だいぶ記憶が薄…

子連れでふらっとドライブ。船明ダム~浜北森林公園に行ってきました。

こんにちは、あやぞうです。 先々週から猛威を振るっているインフルエンザ。 この時期人混みは感染が怖いので、我が家の“週末の定番”となっているイオンはしばらく自粛中のため、週末は長女のリクエストでのんびりドライブに出掛けてきました。 ドライブの行…

【レビュー】無料で使える写真素材サイト『写真AC』を1年使い続けた感想。意外なデメリットと写真選びのコツ。

こんにちは、あやぞうです。 ブログを開設して間もない頃、こんな記事を書いていました。 mamazakki.hatenablog.com アラフォーママの雑記ブログは、開設当初から現在までずっと記事の一番最初に必ず画像を載せるようにしています。 本来ならすべての画像を…

小学校が学級閉鎖・学年閉鎖になりました。長女のクラスも時間の問題…?そもそも学級閉鎖の基準って何なんだろう

こんにちは、あやぞうです。 連休前の金曜日、長女が通う小学校で今年度初めての学級閉鎖が出ました。 この小学校は1クラスあたり30名弱で1学年3クラス、全校生徒約500名という平均よりも少し多めの人数が在籍しています。 多めと言っても、私たちアラフォー…

【購入レビュー】インフル予防に、花粉対策に、すっぴん隠しにもおすすめ!人気の「おしゃれマスク」を試してみた感想

こんにちは、あやぞうです。 インフルエンザ関連の記事が続きましたが、これからの時期はインフルエンザや風邪だけでなく、そろそろ花粉も気になる頃ですよね。 それほど酷くはないのですが、私も花粉症なのでこの時期はマスクが手放せません。 今年も2~3…

インフルエンザ予防には20分ごとに飲む緑茶と歯磨きが効果的

こんにちは、あやぞうです。 金曜の朝、小学校に持参する水筒をランドセルにしまおうとしたところ、ランドセルのポケットに見慣れぬポリ袋を発見。 何だろう?と取り出してみると、それはスティックタイプの粉末緑茶でした。 こ、これはもしかして…。 何?こ…

『隠れインフルエンザ』にご注意を!「一度もインフルエンザにかかったことがない」は嘘!?

こんにちは、あやぞうです。 ついに本日、娘の小学校の1クラスが学級閉鎖になりました。 クラスの約三分の一が欠席しているそうです。 幸い娘のクラスはまだ大丈夫のようですが、しばらくは要注意です。 さて、昨日のブログでは「インフルエンザと診断された…

インフルエンザと診断された大人は、感染源にならない配慮を!

こんにちは、あやぞうです。 9日、厚生労働省から「昨年12月24~30日に報告された1医療機関のあたりのインフルエンザの患者数が11.7人となり、注意報レベルとされる10人を超えた」との発表がありました。 いよいよ今年も本格的にインフルエン…

【ブログ運営報告】11ヶ月目☆前月より3記事増えてアクセス回復

こんにちは。あやぞうです。 1月もあっという間に3分の1ほどが過ぎてしまいました。 光陰矢の如し。 ホントに時が過ぎるのは早いです。 年末年始にはすっかりブログから(というよりWEB自体から)離れてしまい、まったく更新せずにお正月休みが終わってしま…

『年賀状』はいつまで出してOK?大人なら知っておきたい!遅れて出すときのマナー

こんにちは、あやぞうです。 一昨日の夜、やっと年賀状のデザインが出来上がりました。 …って今!? はい、そうなんです(;'∀') 今年の年賀状、まだ出せてません。 毎年ギリギリになって出していた年賀状ですが、ついに今年分は年内に間に合わず、さらに年を…

あけましておめでとうございます!2018年の反省と2019年の抱負

こんにちは、あやぞうです。 改めまして、 あけましておめでとうございます というか、あけすぎましたwww 今回のお正月休みはカレンダーの都合で珍しく9連休もさせていただきました。 休み前の段階では、 休みになったらあれもして、これもして… なんて淡い…

七五三をセルフプロデュース!~お出掛け篇~ 着物も髪もくずれたって気にしない!自分で出来る=自分で直せるのが強みです

こんにちは、あやぞうです。 今年七五三を迎えた我が家の娘たち。 7歳&3歳姉妹の着付けからヘアセットまで、全部自前でセルフプロデュースに挑戦。 前回は着物の調達から始まり、当日のヘアセット、着付けの様子をご紹介しました。 mamazakki.hatenablog.co…

七五三をセルフプロデュース!~準備編~ 着付けもヘアセットも頑張れば全部自分でできる!

こんにちは、あやぞうです。 11月の終わりに娘たちの七五三のお祝いをしました。 長女7歳、次女3歳。 ちょうど二人一緒のタイミング。 写真館に頼もうかとも思ったけど、出費が辛いのでwセルフプロデュースに挑戦! 途中で想定外のハプニングもあったりと…